メーカー/モデル名 | スズキ / アルト F_4WD(MT_0.66) (2014年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
軽く、主流のハイト系より重心が低く、割と良く走る。 それでいて結構広く、4人がしっかり乗れる。 ぶさカワな外装とシンプルな内装のコントラストが個人的にツボで結構お気に入り。 MTの操作感が、安そうな感触ながらも節度感があって割とイイ。 |
不満な点 |
乗り心地とリヤサスの剛性感が今一歩。 特に横Gがかかった状態でギャップを拾うと、後車軸からボディが横にズレる様な変な挙動が出る。 (スピードが乗ってると危険かも) MTのギアリングが離れ過ぎでギアのつながりが今三歩。 (非力なのでかなりの残念ポイント) 女性ウケしないデザインのせいか、やけにおじいちゃんが乗ってるイメージがある。 |
総評 |
低コスト軽だけあって色々と安い感触はあるものの、軽量設計からくる軽快感がそれを補って余りある。 リヤサスがもう少ししっかりしてればもっと◯だったが。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エクステリアは個性的だが割と好き。
(一般ウケはしなかった。残念) インテリアはシンプルにまとまっている。特に何もついてないのにデザイン的に不満の無いメーターは白眉。シート地がジジ臭いので革風シートカバーを装着して対応済。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
軽いのでスペック以上に良く走る。
タイヤだけインチアップしてやれば山坂道もOK。 (登りは遅いけど。) また生活四駆も雪道で効果絶大。二駆に比べ圧倒的トラクションで不安無し。リヤ周りの剛性不足がかえすがえすも残念。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ザ安グルマという乗り味。まあ実際安いんで全然許せるものの、高い点数はつけられない。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハイト系軽自動車には全く及ばないが、必要十分なスペースは確保されている。個人的に軽快な車が好きなので、無駄に広くて重くなるより全然いい。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
エアコンOFFで普通に走れば20km/Lは切らない。
エアコンONだとかなり悪化し2-3km/L落ちる。 (私のクルマはエアコンガス入れ過ぎ疑惑があるので、それが悪影響を及ぼしているという説も。) |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
安い。
文句を言うとバチが当たる。 |
故障経験 | タイロッドエンドのボールジョイントにガタが出て交換済。片側だけ。何故片側だけそんなになったかは原因不明。ちなみに修理は爆安で日本車ってホントに素晴らしい。と心底思った。 |
---|
イイね!0件
ケータハム(純正) RAFIX2 ケータハム専用クイックリリースステアリングボス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/26 07:25:52 |
![]() |
コタツぼっち2023秋版 先行受付開始です。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/07 10:01:33 |
![]() |
としくん666さんのケータハム R500 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/10/02 23:45:11 |
![]() |
![]() |
スーパンダ7 Ⅲ世号 (ケータハム R500) おそらく終のパートナーになるであろうクルマとして捕獲。 まだ全く手の内に入っておらず、体 ... |
![]() |
スズキ スイフト カミさんの車です。 何の変哲もない1.2L NAですが、5MTと軽量ボディで走りが楽しく ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!