• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおFの愛車 [MG MGF]

整備手帳

作業日:2008年4月20日

FRPで耳を作ろう! 純正エアインテイクのコピー編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
スペアにとっておいたエアインテイクは表面が飛び石など小キズで荒れているので、#400の水研ぎで滑らかにします。その後#600→#800→#1500とペーパー目を細かくしていきます。
2
小キズを研ぎ落としているときに意外な事実が判明しました!
スペアにしているエアインテイクは元々は新車のチャコールブラックのときについていたモノで、黒からタヒチブルーにオールペンするときに交換したものです。なので黒の塗装の下はチャコールブラック・・・ここまではいいんです。そのチャコールブラックの下からなんとタヒチブルーが出てきたではありませんか!!
どのような経緯でこのようになったのかは分かりませんが、元々タヒチブルーのエアインテイクをチャコールブラックに塗り直したモノが新車時についていた事になります。
タヒチブルーにオールペンするのは運命だったように思うのは私だけでしょうか?
3
離型処理したエアインテイクにゲルコートを塗布して、硬化後FRPを貼り込みます。
4
変形を防ぐため、ベニア板で補強します。
特に外側は歪んでしまうと車体とのフィッティングが悪くなってしまうので頑丈にしておきます。
5
硬化したので型からFRPを剥がします。
PVAの効果はバッチリで、すんなり離型する事ができました
6
余計なところを切り落としたものがこちら。
7
表面がPVAの刷毛目で凸凹しているので水研ぎして滑らかにします。
ラッカースプレーを極軽くスプレーしてから研ぐ方法をマスター編で紹介しましたが、こんな感じになります。
研げているところとそうでないところが良く分かるでしょ?
8
一応純正コピーの型が出来ました。ですがまだステーの部分がありません。
この後一度試しに製品を作ってみて、製品の貼り込み時にステー部分も貼り込んだほうが良いのか、後から接着したほうが良いのか検討したいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアハンドル軸受け砕ける

難易度:

バンパー割れ補修

難易度:

クラッチライン関係

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年4月20日 14:38
こんにちは
塗装の件は運命だったんですね!
なんか嬉しくなりますね・・・
この先どうなるのか楽しみにしてます
コメントへの返答
2008年4月20日 16:40
こんにちは。毎度有難う御座います。

タヒチブルーは日本には輸入されていませんから多分イギリス国内にある時に紛れ込んだものと思われます。

コピーした型を使って製品を今作ってる途中でして、硬化待ちの間にレスしてます。今日の夜か明日には完成品を公開できると思いますので、もうチョットお待ちくださいませ。
2008年4月20日 20:45
こんばんは。
え~!タヒチが出てきたの?それは凄いです。
タヒチの下にもう一色あったりして・・・
或いはボディも削って行ったらタヒチが出てきたりして(笑)
イーベイで売ってる耳はグルーガンで接着してましたね。
コメントへの返答
2008年4月21日 3:39
そうなんですよ!ビックリしましたよ!!ボディはさすがにコーションプレートに色番号が打ってありますからそれはナイと思ってるんですがね。

接着だとノーマルに戻したい時にすぐ戻せないのが問題ですよね。あと強度的に如何なものかと?
2008年4月21日 0:31
うーん、凄い履歴が塗装に隠されてましたねぇ。

相変らず手抜きのない丁寧な作業ですね。
完成度の高い「お耳」になるでしょうから、今後の展開を楽しみにしております。
コメントへの返答
2008年4月21日 3:45
こんばんは。

塗装はホントにビックリでしたよ!えっ何ですかこの色は!?って感じです。

手抜きはしてないつもりなんですが、またまた問題発生で御座います・・・真の完成まではまだもう少しかかりそうです。

プロフィール

「イカン!また体重増えてもうた!!前は少々サボっても全く増えやしなかったのにぃ~」
何シテル?   02/22 22:53
無いモノは作る!これ基本。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

MG MGF MG MGF
今の愛車は新車で購入して今年で10年目に突入です。 ウチのMGFは2回もオールペンしち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation