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コブラトップの"モベリス、モベリビオニス、ムーヴたん、ムー" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2025年2月23日

純正HIDバーナー(ロービーム)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ムーヴの純正HIDがここ1ヶ月でハッキリと分かる程暗くなっており、流石に我慢の限界だったのでバーナーを交換してみることに
2
オタク特有の予備ヘッドライトで練習

まずこの蓋を外す必要がある
3
オープンとロックにそれぞれ三角マークがあり、蓋を外した際には三角マークを合わせる必要がある

ちなみにオープン側にめいいっぱい回すと、蓋が行きすぎて外れなくなる
回しきった後に少しだけ締め方向に回すのがコツ
4
蓋を外すとソケットが出てくるので、捻って外す
5
バーナーのおケツが見えた

バネが赤丸の部分に引っかかっているので、それを外側に広げてやると…
6
こんな感じ

あとはバーナーを引き抜くだけ
ぶつけたり、ガラス管に触らないように注意
7
出てきたのはなんとフィリップスの純正品

下品な社外品だったらどうしようかと思ったら、大当たりだった
8
遮光板がちょっと焼けてるけど、安心と信頼のフィリップスなのでヨシ!
9
では、いよいよ実車に挑戦
簡単な助手席側から

蓋を開けたら、グリスなのかヘドロなのか分からないがとにかく汚い
下手なグリス塗ってヘッドライトの発熱で燃えたら最悪なので、放置することに
10
助手席側はスカスカでやりやすい
ライト自体の固定台座が割れていてガタガタすることが発覚、鬱になった

運転席側は一言で言うなら「日産車」
エアクリボックス全外しとまではいかないが、上蓋とフィルターを外す必要はある

それよりもボンネットワイヤーが邪魔すぎるので、上に無理やり引き上げて蓋の邪魔にならないようにする必要がある

作業時間は
助手席側2分、運転席側6分といったところ
11
バーナー外れたが…???

NLC(日本ライティング製)らしい
お値段はフィリップスのバーナーの倍する代物
なんと1.2万円

そんなに早く劣化するとは思えないが…
12
遮光板も真っ直ぐに取り付けられてない

お前ほんとに日本製なんか?
13
並べてみるとまぁ酷い

手袋越しに触ってみたが、そうグニャグニャと曲がる物では無さそうだったので、やはり製造不良か?
14
早速ドライブ

カットラインがハッキリと見えるようになり、フォグランプに頼る必要も無くなって大満足

4000k程度なのか、NLCの物より電球色に近い

お上品でお嬢様が乗られても違和感はありませんわ
15
こういうのでいいんだよ
16
下品なLEDにする必要なし
純正 is BEST
17
地面はこんな感じ

交換前の画像がないので比較できないが、温かみのある色になった

中古バーナーだけど、5月の車検まで持ってくれればなぁと

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