燃料ポンプ交換(問題未解決)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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エンジン不調にそろそろ手をつけないと、、
嫌いな寒い冬がやってきます(一応南国暮らしではあるのですが)
症状としては踏んでも加速が鈍い感じで、上り坂ともなると2,30km/hしか出ません。平坦なら踏み続ければすこーしずつ加速はしていき市街地ならさほど交通の流れに迷惑はかけないのですが、それでも5,60km/hぐらいが限界でして、、、
タービンは交換して距離走ってません。
プラグ、プラグコード、PCVバルブは今年の初夏に交換済みですが、変化ありませんでした。
2
リアシート下のサービスホールから。覚悟はしてましたが、ホースもパッキンも固着がなく、さっくり外せました。
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抜きます。心配してたフロート部も、さほど苦労なく抜けました。
4
タンク内にスマホ突っ込んで写真撮ったらサビや汚れが、、、、
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ストレーナーは真っ黒けっけです
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ポンプの新旧比較ですが、明らかにポンプ内部が汚れてます
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某有名オークションで買った燃料ポンプ交換セットです。オクの商品写真にはストレーナーもあったのですが、適合しないからと送って来ませんでした💧(適合しなくても請求はしました)
タンクの蓋のところのパッキンは良かったのですが、ポンプやフィルターに付ける小さなパッキンの方も小さい、、、💧
面倒で金かかろうとも、個別に揃えた方が良かったかもしれません。
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交換自体は簡単で、下のストレーナー付きの部品外して
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真ん中の爪三カ所を外してコネクタを外し、ポンプ、フィルターを交換してはめ直すだけです。特に固いとことことかもなく、構えていた割に楽な交換でした。
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ただ、一度失敗して、ポンプ下のゴム蓋を外さないまま組み込んでしまい、、、、そりゃ燃料吸わないわな
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組み付け時の注意というか失敗したのは、タンクとポンプユニットは8mmボルト6本で固定するのですが、ボルトが細いせいか、ねじ山なめやすいです。
私は一本ちょっと舐めたっぽいです💧
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また、ストレーナーが新しいのが無かったため、灯油で洗って再利用しました。灯油はだいぶ黒く汚れましたが、、、近日中になんとかし直す必要性はあると思います。
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組み直してエンジンかけるもエンジンがかからず。交換した部品が悪いのかと前に戻すもやはりエンジンかからず。
すったもんだの末、結局写真の箇所がポンプからフィルターへとガソリンを吸い上げるとこなのですが、当初はフィルター側にパッキン取り付けてから組んでました。それだとポンプとフィルターの間に隙間が出来てしまい、そのためにガソリンを吸い上げられてなかったようです。フィルター側にパッキン付けてそこにポンプを差し込んだらエンジンかかりました。
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しかし、結論から言えば、かえって調子おかしくなりました。アイドリングも不安定。しばらく時間をおいてたらアイドリングは安定しましたが、走ると前以上に走らない💧
なまじいじったために、余計に燃料系汚してしまったのかも、、、、、ということで次はインジェクターにチャレンジしてみます😢
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