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玄米3298の愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年3月8日

ブレーキ関係 車体組み付け編 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
これまで準備してきた
ブレーキ関係のパーツを
車体に組み付ける時がきました。


今回交換またはリペアするパーツは
・マスターシリンダー
・ブレーキサーボ
・サーボのホース
・ブレーキローター
・純正キャリーパー
・バックプレート
・EBCブレーキシュー
・リアホイールシリンダー
・アクセルワイヤー
・ステディロッドアッパーブラケット

ブレーキサーボを外すと
作業効率が良いので
アクセルワイヤーと
ボロボロのアッパーブラケットも
ついで交換します。


重要保安部品の整備は
自己責任です
2
まずは、マスターの中にある
ブレーキオイルをできる限り
抜き取ります。
3
ブレーキサーボの
ホースを根本から外します。

写真のでっかい
バンジョーボルトを外します。
上下に銅ワッシャーがあるので
落とさないように注意します。


サーボ本体から
外したこともあるのですが
ブッシュが硬くプラスチックの
エルボーを折ってしまいそうでした。
4
マスターシリンダーから
ブレーキ配管を外します。

ここはフレアレンチ必須です。
僕はアストロプロダクツの
インチ3点セットを買いました。
5
マスターを固定してる
矢印の部分のナットは
ロックナットになっています。


ブレーキ配管を外しておけば
マスターを斜めにして
車体から引き抜くことができます。
6
ブレーキサーボは
ブラケットごと外します。


スポンジに隠れたところに
ボルトが1本
7
ボディ側にナットが2箇所
あとはエアコンの配管関係が
ブラケットに固定されてるので
2箇所外しておきました。
8
ブレーキサーボを
摘出致しました。
9
サーボをひっくり返すと
こんなにもブレーキオイルが
入っていました😰
10
サーボ裏のブーツを外します。
ブレーキの踏みしろを
調整する部分を外すので
あらかじめ長さを測っておきます。
11
ブーツの中には
ボロボロに崩れたフィルターが
入ってますので
ほじくり出しておきました。
12
マスター側もドロドロですね
13
ブレーキサーボは
よーく洗って塗装するのですが
ネジ山をさらっておきます。

サーボのボルトナットは
ミリ規格でマスター側2本
ブラケット側4本ともに
M8の1.25でした。

イイね!0件




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