今日はいろいろ進展があって疲れました(笑)
当初の予定では、この納車の義と平行して、私のハリアーも
スタッドレスタイヤへ履き替える予定でしたが、ピットが混んでいたので夕方に出直すことにしました。
19インチからの17インチ・・・
話は変わりますが先日投稿した「
車内Wi-Fi」が遅い件、サービスを提供している「トヨタコネクティッド」へ問い合わせしたら、なぜかトヨタの
お客様相談センターから回答が来ました。
その回答はこちらから回答することは何もない。ディーラーに見せろと言う内容でした。
正直、なぜディーラー??って思いましたが、言うだけムダなので、今日、スタッドレスタイヤへ履き替えついで相談してみました。
これまでの経緯を説明し、その場でスピード測定したら驚異の35Mbpsくらい出るじゃないですか!!
理論値の50%くらい速度が出ているのでこれが普通だと思います。
これでハッキリしました。
車内Wi-Fiの通信速度若しくは網の安定性に起因してます。
そもそも、KDDI回線を使った理論値の10%程度しか速度の出ない車内Wi-Fiはおかしい!
この件、ディーラーからトヨタへ問合せしてもらうことになりました。
進展があって少しスッキリ!!
ちなみにディーラーを出てスピード測定すると、安定の10Mbps以下です(笑)
取り外した後も、相変わらずディスプレイオーディオは時々不安定になります。
・自車位置がおかしくなる
・再生音楽の音飛び&オーディオソース変更不可
・Bluetooth接続が不安定(スマホが接続されない時がある)
結果、TVキャンセラーは無実でした。
今日も新たな事象が発生しました。
もちろん「Amazon Fire TV Stick」は車内Wi-Fiと接続しています。
私はあることに気付きました。
以前、「再生音楽の音飛び&オーディオソース変更不可」が発生したときも「Amazon Fire TV Stick」で音楽を再生している状態からFMへ切替えようとして出来なかった事を・・・
つまり、これはディスプレイオーディオの処理能力不足ではないかと思います。
一番可能性が高いのはメモリ容量不足です。
事象が発生したとき、ナビを再起動(メモリを解放)すると直るので、可能性は高いと思います。
恐らく、何かの機能を止めれば安定すると思いますので、しばらくはHDMIを使用せずに様子を見たいと思います。
ちなみに、この件もディーラーへ相談しましたが、この新タイプのナビに変わってから、不具合は多いのに、トヨタから何も情報が出てないのでディーラーも困っていると嘆いてました。
かわいそう・・・
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/12/08 20:39:53 | |
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