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2024年09月14日 イイね!

Trodo.comで欧州アフターパーツを輸入する方法と注意点

Trodo.comで欧州アフターパーツを輸入する方法と注意点Trodo.comを使ってヨーロッパ市場の社外部品を日本に個人輸入しました。
パーツの探し方や費用などについて参考になるよう書き残しておきます。




Trodo.comのメリット・デメリット
メリットは価格の安さと選択肢の広さ、返金対応がしっかりしていること
Trodoの存在する欧州アフターマーケット市場はEU内の貧乏途上国も入っており、大きな修理需要から安価なパーツが豊富に供給されています。純正供給メーカーの高品質部品から格安パーツまで幅広く扱っています。

デメリットは総購入費用の計算とパーツ選定が面倒くさいことです。
国際航空便は送料が高額で、税金と為替事務手数料で追加コストが発生。
標準の適合確認はあてにできません。
信頼性の低い部品も混じるので品定めが難しい。


部品の探し方
時間がかかるので根気よく探していきましょう。

Select your vehicleからメーカー、車種、仕様を選択で適合部品を探せます。
ただし大雑把で違うグレード用のパーツが混じるので、部品に掲載されたOE Numbersをパーツリストの純正部品番号で照合します。
Partsfan
PartSouq

複数のOE Numbersが存在する場合は、後継部品かどうか確認します。まれに新興国向けのローグレード仕様が混じったりしています。(一応装着できるが...)
Web検索の他、純正部品を取り扱うサイトで後継部品を確認できることがあります。
Mitsubishi Direct Parts
モノタロウ

その他気を付ける事
・パーツリストで適合部品がわからないケースは欧州仕様やエボX(エンジンと補機類に共通性)も参照しました。
・Trodo.comは「欧州仕様」なのでヘッドライトやドアミラーは左ハンドル向け。
・欲しい部品が決まっていれば、By OE Numberで部品番号から検索。
・欧米の返品文化で「壊れてた?間違えた?返品無料!」的なノリ。
・レビュー見てるとTrodo公式の有料適合確認サービスまであてにならなそう...


送料
送料は高額になるので注意しましょう。


長距離航空貨物便のため、部品によっては倍以上の価格になります。無駄な出費を避けるために以下の点に注意します。

・低価格の重量物や巨大すぎる部品を買わない
・細かい部品はまとめ買い
・決済前の送料金額をしっかり確認
・純正や国内社外品とトータルコストを比較し、諦めるのも大切


税金と手数料
購入後に税金は別途かかります。



自動車部品は輸入関税がかかりませんが、送料を除く商品代金の6%に消費税が加算され、宅配便受け取り時に追加で支払います。
※関税について、高級シートなどが自動車部品と認められず課税されるケースがあるようです。

支払いはUSドル決済になりますが、為替レートに事務手数料3.5%~4%が加算されます。これは隠れコストなので注意。


総費用と内訳
Trodo.comでの費用 $574.48 + $117.38 = $691.86
これを日本円換算し、隠れた手数料を分離してみます。

商品代金 ¥84,166
送料 ¥17,197

為替手数料 ¥2,069  (当時レートで約2.0%)
消費税 ¥4,800

支払総額¥108,232


お届け日数について
UPS利用で決済から約2週間かかりました。
商品発送まで3日、ポーランド税関で2日、土日休業で2日、ハブ空港間の輸送2日、乗り継ぎ失敗で1日、成田到着からの通関で1日、翌12日目に配送でした。

ヨーロッパから届くと考えれば速いと思います。たぶん東京から北海道は航空便(定価¥4,500!!)なのでリッチ。

・貨物便は土日休み
・翌日配達の嘘メールが来る(ポーランドの通関手続きで新木場到着と勘違いするっぽい?)
・深圳到着後に検査がなければ数時間後の119便で成田へ送られたはず
・UPSのヨーロッパとアジアの拠点空港、ケルンと深圳を通過してくる。
・ルート
ゴジュフ → 陸送 → ポズナニ空港(通関)→ スプリント航空1987便 → ケルン空港 → UPS14便 → 深圳空港(検査)→ UPS119便 → 成田空港 → UPS新木場倉庫(通関)→ 羽田発旅客便?→ ヤマト運輸


Flightradar24.comとUPSの荷物追跡を利用すると自分のパーツがどこを飛んでいるかわかります。

梱包など

鬼のように送料をケチったので箱にパンッパンに詰め込まれてます。
段ボールは日本では最近見かけないフニャフニャ感。
あ、外箱と梱包はク〇の極みです。神経質な日本人の皆さまはご利用をご遠慮ください。


歯磨き粉以下のペラペラ箱にノー梱包材でたたずむイグニッションコイル君
Posted at 2024/09/14 16:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月02日 イイね!

フォルティス1周年!現車確認の話

フォルティス1周年!現車確認の話ふと写真の履歴を確認したら、今日は中古車屋でフォルティス君と出会ってから1年目でした。
随分修理したので、まだ一年しか経ってなかったのかとちょっと驚き。

関東から突然1ヶ月以内に引っ越すことになり、車を探してたんだけど150万出せるかだせないか。

プロボックス4WD、フォーカス、90年代の三菱車を探すも良い感じの個体が無い。

フォルティスは価格帯+4WDで探した時にたまたまヒット。当時の初期型相場が120~160万くらい。
とりあえずカーセンサーで一番安いのを見に行くことに。

電車で向かいながら「車探し疲れてきたし、これでダメなら安い軽自動車でも買うか」とたどり着く関東郊外の中古車屋。


待っていたのは外装がところどころ剥げてウロコまみれのヤレた15年落ち初期型フォルティス
写真で見てたけどボロ感あるな(苦笑)と運転席に座って感じた違和感。
(この車まだヤレる感がある...! 新車の残り香みたいなのがあるし、オーナーも大事に乗ってきたんだろう。)


(珍しいオプションついてるし三菱好きだったんかな?だけど最近はメンテされてない雰囲気がある。10年以上乗って飽きたのかも)

想像してた15年落ち10万キロはもっと「車として終わった」感があったのに、この車からそれを感じない。

ということで5分で即決。
10分で最低限の確認を実行し契約へ。


後で記録簿をたどると現車確認の直感が合ってそうだと明らかになるのでした...。
Posted at 2024/09/02 23:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランフォルティス | クルマ

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「雪積もりすぎてフォルティスがでっかくなってるw」
何シテル?   02/04 08:33
安くてボロい車を買ったら整備ができるようになった I support Right to Repair.
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