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2024年02月07日 イイね!

冷却水のエア抜きメモ

・エア抜きは大体でOK
冷却経路に残った空気はウォーターポンプにより強制循環
空気/熱水は最も高い場所へ
フォルティスRAの場合、この位置にラジエターキャップが存在
冷却水が熱膨張し圧力が高まった場合、キャップを押し上げ空気とともにリザーブへ排出
鳥居型の配管にはエアーが滞留しやすい
ラジエターキャップ周辺は鳥居型

・エア抜き手順について
整備解説書ではラジエターキャップを閉じ、暖機運転終了後に開くよう指示がある
これはキャップ自体がエア抜きバルブの役目を兼ねていると推測できる

以上から、整備解説書の指示通り
冷却水補充→キャップ全閉→暖機→冷機→キャップ解放→冷却水補充
という手順で問題なさそう。
暖機はしっかりサーモ全開(クーリングファン起動)まで。
(抜けた量に対しあまりにも補充量が少なければ冷却経路に大量のエアが存在しているので、キャップを閉じず普通にエア抜きの方が良さそう)

・エア抜きをしないとオーバーヒートする?
補充時にエア噛みすぎて冷却水不足になったか、冷却経路が複雑で噛んだエアが抜けないトラブルだと思われる。(抜けにくい軽トラや小型トラックにはエア抜きバルブが存在する。)

車ではなく水冷全般の話で、ウォーターポンプの位置が高いとエアを噛んだまま冷却水が循環できない(水流を作れず空回りする)ということがあるよう。ちなみにフォルティスRAはかなり下の方。

・ほかに確証がないけど思った事メモ
ネット検索レベルではエア抜きミスによるオーバーヒート事例を見つけることができなかった。
今の車であればECUがオーバーヒート前に露骨に介入しそう。
スポーツ走行であれば不完全なエア抜きは冷却効果が下がる分マイナス?
Posted at 2024/02/07 23:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランフォルティス | クルマ
2023年12月17日 イイね!

SSTフルードを安く交換する方法

SSTフルードを安く交換する方法三菱ランサーエボリューション X、ギャランフォルティス ラリーアートに搭載される6速DCT TC-SST。
ユーザーにより定期的なフルード交換が推奨されていますが、ディーラー見積5万円という高額なフルード交換に悩む方も多いと思うので格安フルードの紹介をしていきます。

それがMEYLE(マイレ)のATF DCG IIです。
1Lあたり¥2,145 全交換に必要な7Lで¥15,000という破格のフルード。
恐らく持ち込み交換で工賃をプラスしても半額の¥25,000程度で交換可能です。

純正品ではないが大丈夫か?
こちらの製品は三菱SSTF-1互換品として販売されています。
MEYLEは純正品の研究を徹底的に行う社外品メーカーで、その成分も同等のものが使われていると思われます。


なぜ純正品と価格差があるのか?

ブランド料の問題が大きいと思います。
純正部品には自動車メーカーの利益が乗ることがあります。
TC-SSTの場合はこれが3社分乗るのが高価な原因だと推測します。

三菱純正 ダイヤクイーンSSTF-1 ですが、供給元に「カストロール株式会社」の表記があります。
大元はカストロール社のTransmax Dualで、この製品はゲトラグDCT専用オイルとして販売されています。
つまるところ2社の研究開発費が乗るため高価な専用オイルになっている、ということです。
競合もないので価格競争も起きないでしょう。

ただMEYLEはドイツ国内に製造工場がなく(研究施設のみ)中国やトルコで生産されている、という話もあるようです。Made in Germanyあるあるですね。

実際に使った事例はあるのか?
Transmax Dualがゲトラグ用オイルとして製造されていることは前述のとおりですが、MEYLEのATF DCG IIもTransmax Dualベースの社外品ということです。
MEYLE正規販売店のパーツのパルカ(北翔)で欧州車専門の修理工場を運営し、ATF DCG IIでの修理事例が掲載されています。

ニセモノに注意
BOSCHやワコーズと同様MEYLEもニセモノが出回っているようです。
販売元に細心の注意を払い、他所よりも安すぎる製品は疑いましょう。
品質管理で不合格になった製品を販売してる可能性もあります。

SSTフィルターもある
MEYLEからSSTフィルターも販売されており、純正の半額¥5,000程度で購入できます。
Volvo V50やフォードのDCTはゲトラグDCT450と言って、三菱のDCT470(TC-SST)と兄弟機でフィルターも共通のものが使用できます。
MEYLE公式サイトからオンラインカタログで適合確認ができます。

ちなみに純正品はIBSフィルトラン(ドイツ)製。
Posted at 2023/12/17 23:31:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC-SST | クルマ
2023年12月07日 イイね!

道民が本州で中古車を買い、北海道仕様化する総費用

道民が本州で中古車を買い、北海道仕様化する総費用2023年9月に関東で中古車を購入して北海道へセルフ陸送。
冬用装備化にかかった追加分費用を公開します。
(購入価格その他修理代などは含みません)

わざわざ本州で中古車を買ってくる物好きな道民がいれば参考になるかもしれません。

@購入時
管轄外登録手数料 ¥33,000

@乗り出しから苫小牧まで※1 約4万5000円
タクシー ¥1,400
給油 ¥6,556
高速料金 ¥5,260
フェリー ¥31,200

@冬用装備一式 約19万円
スタッドレスタイヤ ホイールセット ¥ 93,822
ホイールナット ¥2,200
雪用ワイパー ¥4,514
冷却水濃度調整 ¥1,100 ※2
アンダーコート ¥90,000 ※3
バッテリー ¥0 ※4

総費用 26万9052円
高っ...

と思ったけどスタッドレスと高いアンダーコートを除けば
8万5千円+行きの航空券でざっくり11万円くらいで本州仕入れできそうです。

※1大洗便が空いてなかったため仙台→苫小牧で1等客室
引っ越しにあわせたため、行きの交通費はカット
ETC休日割
ちなみに中古車店での陸送概算は10万円以上

※2ディラーで故障修理時に頼んだため、工賃が含まれていない

※3アンダーコートはスリーラスターなど一般的なものであれば¥30,000~くらいで施工できるはず

※4ケチって変えてない...
Posted at 2023/12/07 03:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本州仕入れ | クルマ
2023年11月05日 イイね!

整備解説CD-ROM入手

整備解説CD-ROM入手ギャランフォルティス整備解説CD-ROMを入手。
ヤフオクで¥5,000

`11年型 GALLAN FORTIS (CY3A,CY4A)
となっているものの、ラリーアートは生産期間中に大きな変更がなかったはずなので調達。

商品番号 1036Y93 実費9,240円とのこと。

中身が見れないので、ちょっと困ってたもののMicrosoft EdgeでInternet Explorerモードを使うと無理やり開けたので一安心。

簡易モードの弊害か画像類はちょっと解像度が低い感じです。
今のところお勉強用途くらいですが、何か使う機会が来れば役に立つはず。
Posted at 2023/11/05 21:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランフォルティス | クルマ
2023年10月30日 イイね!

癪に障るクルマ

とにかくコンセプトが理解しがたい。
燃費は素晴らしいのに...
もう乗りたくないと思った車は初めて。
Posted at 2023/10/30 03:39:24 | コメント(0) | クルマレビュー

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「ドアミラー再び格納動作不良に... やっぱギアが摩耗してる?」
何シテル?   10/19 19:26
安くてボロい車を買ったら整備ができるようになった I support Right to Repair.
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