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Koutuuの愛車 [三菱 ギャランフォルティス]

整備手帳

作業日:2023年11月19日

エンジンルーム樹脂コーティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンルームの清掃と樹脂コーティング施工を行いました
2
前回フクピカエンジンシートで拭ききれなかった汚れを、固く絞った雑巾でふき取り。
ホース類や大きな樹脂パーツは水拭きの方が良さそう。
3
経年劣化で白っぽく変色した樹脂パーツ。
シリコンオフで脱脂後...
4
市販の未塗装樹脂用コーティング。
付属のスポンジで塗布しクロスで仕上げ。
細かいグリルは施工が鬼畜なので無視。

6か月耐久製品。
5
施行1日後
たしかに艶は維持できてる。
(黄ばんだヘッドライトが悪目立ちしとる...!!)
6
ミラーステーが激しく劣化。
コーティング施工もダメでした。

新品は超高額なミラーASSYのみで、中古品も劣化が目立つものばかり。

気温が上がれば、未塗装樹脂用のスプレーで補修予定。
7
拭きムラ発見
使い切り製品だったものの、大容量を購入すべきだった。
8
上手く施工できれば新品みたい!
9
余ったコーティング剤で遊んだエンジンルーム。
意外にも一番効果を実感。

寿命と思ってたゴムも水拭きすれば綺麗なもんです。
10
汚タンク...。
エボX/フォルティスはどれも黄ばんでる気が。持病?
11
樹脂コーティング剤は各社そんなに変わらないとの評判も。

今回使用した液体タイプは施工性に難あり。
樹脂パーツは複雑な形状が多いのに、角とか隙間に塗りにくい。
正直耐久6か月では割に合わない作業と感じた...。

スプレータイプのコーティングを併用したり、良い感じのツールで時短を編み出したい。

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