• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月18日

伊勢神宮へ!(晴男vs雨女with台風19号)

タイトルの通りです(笑
私は結構晴男なんですよね。
添乗に行く時に天気予報が雨でも降らなかったり、太陽が出たり。
逆に母親はかなりの雨女です。
台風を呼び寄せるスキルを有します。
今回もその能力を如何なく発揮しております。

というわけで、伊勢へ行って参りました!
台風が来て参りました!(笑

さかのぼって、出発の数日前。
IMG_0046

テレビやネットでは、えらい台風が日本を縦断するかも!という話題で持ち切り。
今はまだ沖縄の南にいるが、その勢力がハンパじゃない。
こないだ日本に上陸した台風18号なんて”弱虫ラディッツ”扱いらしい(笑

もうね。
私は毎日毎日気が気でない。
自宅にいる時も、出先でも頻繁に台風情報を収集しておりました。
気象庁はもちろん、ウェザーニュースに米軍まで。
それぞれが結構違う予想を立ててくれる。

出発の前日ぐらいになると、
少し西にそれたものの最悪の列島縦断コースに狙いを定めたとの悲観的な情報が飛び交う。
IMG_0055


そのまま北に進んで朝鮮半島でも行けばいいものの、偏西風が頑なにそれを拒む。
日本にあるすべての扇風機を西に向けて、偏東風を発生させて対抗したいぐらいだった。

そして、運命の出発当日。
昨晩遅くに帰宅した私は、添乗員の仕事そのままにいろいろな事を分析していた。
台風情報の収集。
何時にどのコースをたどって、何時に最接近するのか?
こればっかり考えていた。

出発の前日の仕事を終え、午前0時頃帰宅。
台風は接近しているはずだが、まだ雨の感じはない。
しかし、添乗員としてのほほんと何もしないで寝るわけにはいかない。
さっそくネットで情報収集。

台風は、どのコースで来るのか?
どのぐらいの速度で向ってきているのか?
仮に昼頃から影響が出た場合の行程はどうするのか?
もっと早くから影響が出た場合はどうするのか?
通過後影響はいつぐらいまで残るのか?
交通機関や観光施設への影響はあるのか?

など、考えることはたくさんあります。
このあたりは、旅行会社で現役の頃とまったく変化ありませんね(笑
風呂に入って、こういう事で作戦を練っていると、時計はもうすでに午前4時。
家を間に合うように出るには、6時には起きないといけない。
2時間で起床する勇気がなく、結局あきらめて武田鉄矢とあいなりました。

眠い目をこすりながら出発。
荷物は前日までに準備していたので迷わず。
数分後、早くも雨が降り出した。
台風はまだ遠いのに、風も結構あるので、傘が自然と前倒しに気味になる。
駅に着く頃には、靴は中身までしっとり(泣

JRで集合場所の京都駅へ。
新幹線でも数駅あるぐらいなので、結構な距離。
しかし、そんな予算はないので、庶民は在来線で移動。
普段はラッシュアワーなこの時間も、台風の影響かかなり少ない。
JRが異例の発表をしていたのが大きい。
近畿が台風の直撃を受ける確率が高くなったので、
午後14時頃から列車運転本数を減らし、16時には全部止めるというものだ。
なので、出勤ができても帰宅ができない可能性がかなり高い。
結果、仕事を休む人が増えるのは仕方ない。

着席はできなかったものの、ドア付近の簡易席に座ることができた。
まぁ、すぐに新快速に乗り換えるので降りないといけないのですがね。
乗換駅で待っていると、すでに遅れているようだった。

JR京都線、神戸線あたりは本当にモロい。
新快速なんかが長距離をバンバン走っている為、
滋賀で雪が降ると関係がない姫路駅のダイヤが乱れるという(笑
それでなくても、福知山線や東西線・学研都市線、
線路規格が高いのに、やたら風に弱い湖西線やらが乗り入れていますし。

新快速はさすがに座れず、しばらく立っていました。
京都駅に着く頃にはヘロヘロ。
すっかり通勤電車への免疫がなくなってしまいました。

近鉄電車の改札前で両親と合流。
さっそく切符売場へ行き、近ツリのクーポンとまわりゃんせを引き換える。
まわりゃんせは大変お得になる周遊きっぷです。
説明すると長くなるので、興味ある方はこちらをご覧ください。
その際、駅員に『台風が来てますけど、よろしいですか?』と念を押される。
それは承知の上です。
実は、昨日近ツリからも連絡がありまして。
『連絡がありまして、台風の影響でキャンセル料なしに旅行やめれますけど?』
今のところは運休などの連絡はないけど、いちおうお耳に入れときますとのこと。

ホームに入ると、すでにしまかぜが入線していた。
IMG_0081


なんと、ブルーリボン賞受賞記念のマーキングが!
これがどれだけ難しかったことか!!
今年のライバルの中には、話題のななつ星とかE6系スーパーこまちもいたんですよ。
こんな強力なライバルを押しのけての受賞ですよ。
クルマで言うところのカーオブザイヤーです。
いわゆる優秀賞のローレル賞は複数の受賞が可能なんです。
が、最優秀賞となるブルーリボン賞は1形式だけしか受賞できません。
これがどれだけ名誉なことか。

おぉ、やっぱセンスいいなぁと感心。
本当に鉄道車両としては最高峰だと思う。
天皇陛下もご乗車されましたし。
IMG_008212

IMG_0080


新しく増備された第3編成ですので、なんとこの日で営業運転3日目!
車両はピカピカで、ホームにまで本革シートの匂いが(笑
定時の10時出発。
しばらくして丹波橋到着。
ホームの風景の日常感と車内の雰囲気のギャップがすごい。

走っても走っても、雨が降る感じがない。
太陽まで照っている。
豪華なデラックスシートを堪能するだけの時間が過ぎていく。
しばらくして、青山トンネルに入った。
トンネルを出ると、そこは雨だった。
車内から見るしかないが、雨はそここそこ降っている。
風については体感できないが、沿線の木々の揺れ方が物語っている。

目的地の伊勢市駅に到着した。
とりあえず降りてみることになった。
その気になれば、車内で鳥羽駅まで延長する選択肢もあった。
結果は、暴風雨(笑

あれ?
台風ってまだまだ遠くにいるはずなんだけど。
こんなに早く影響が出ているとは。。。
シミュレーションでは、多少の風雨はあれど、昼飯と外宮参拝はどうにかなると思ってた。
が、予想より早く影響が出てしまっていた。
逆に言えば、早く来てくれたら明日は台風一過になるはずだ。

諦めきれず、一旦は外宮方面への改札口へ来てみたものの、天気が好転するはずもなく。
とぼとぼと近鉄ホームへ戻る。
次の特急でもう宿泊地の鳥羽へ行くことにした。
このまま近鉄が動き続けるとは限らず、
しまかぜの車内でもしきりに台風の影響のアナウンスをしていたし、いつ止まってもおかしくない。

ところが、次の特急は難波か名古屋から来た別のしまかぜ。
これに乗ると、またしまかぜ料金が必要になるので、仕方なくパス。
その次の特急で鳥羽へ。
IMG_0083


つどいも来ましたが、今日は浮かれている状態ではないですね。
はたして無事に賢島まで行けるんでしょうか。

そんなつどいの心配をしている場合でもなく。
鳥羽駅に無事に着いたものの、風雨は増すばかり。
そりゃそうだ。
時間はまだ午後1時。
隣接する鳥羽一番街というショッピングモールへ行ってみた。
なんと営業打ち切りということで、既に閉店していた。
もはや行くところなんかない。
外はテレビで見る暴風雨。
マトモに台風をくらった記憶が最近ない為、結構不安。

とりあえず今日の宿の鳥羽グランドホテルへ電話してみた。
すると、13時30分に送迎車がそちらに来ますということだった。
あと10分ほどだ。
観光は一切していない。
徒歩5分ほどの鳥羽水族館ですらたどり着ける気がしない。
というか、営業しているのかも不明だった。

まだ昼食を取っていなかったので、駅のスナックコーナーで伊勢うどんを注文した。
線路が見える席で食べていると、しまかぜが賢島方面からやってきた。
さっき乗ってきたしまかぜだろうか?
いや、でも上り京都行しまかぜは14時50分賢島発なので、時間が早すぎる。

後でわかったことだが、この日近鉄は台風接近により、特急の運休を判断していた。
名古屋しまかぜはググっても運休と出なかったので、発車までまだ時間がある。
賢島発では15時以降発車の関西方面行き特急は運休と決定したらしい。

どっちみち、毎週火曜日は難波しまかぜの運休日。
だから難波しまかぜだろうと推測できる。
普段はいつ回送するのか知らないけど、早めに帰ったのかもしれない。
ちなみに京都しまかぜの賢島発は14時50分。
なので、ギリギリ規制に引っ掛からなかったという(笑

しばらく待っていると、旅館の送迎車が現れた。
しかし、相変わらずの暴風雨。
最早傘をさすのは危険なだけで、雨水を防ぐ役割は期待できない。
なので、そのままマイクロバスに飛び乗った。
他にも数人、この暴風雨の中で旅行に来た同志が乗った。

旅館に着いてチェックインしたものの、部屋の準備がまだ済んでいないとのこと。
30分ほどロビーで待機してから部屋に案内された。
正直建物は古いが、それなりにいい感じの部屋。
普通の旅館の部屋って、玄関のそばにトイレと部屋風呂があるんですよね。
しかし、この部屋は変わっている。
トイレはあるんですけど、風呂がなんと部屋の奥の窓際にあるんですよ。
露天風呂ではないものの、ガラス張りになっているため景色はすこぶる良い。
母親は感激してそそくさと入ってしまいました(笑

食事の時間は午後6時にお願いした。
これでもいちばん早い時間。
正直ヒマになってしまった。
テレビの台風情報を見ながら、スマホでもいじっているしかない。
しばらくして、風呂に入りに行くことにした。
予想通り、露天風呂への入り口は施錠されており入れなかった。
なんで、内風呂でくつろぐしかない。

入浴を終えた後、売店を冷かして時間をつぶすことになった。
明日はハードなスケジュールが予想され、親に土産を買うなら今日と通達してあった。
なんとか夕食の時間になり、料理が運ばれてきた。
基本はレストランでバイキングなんだが、部屋食プランにしてあった。
IMG_0087

IMG_0086


これは、目の前で板前さんが捌いてくれた伊勢海老クン。
ほんの5分前まで元気にご存命でした。
うまい冷酒と一緒にありがたくいただきました。なむなむ。
画像の左上にある豆乳鍋が絶品。
我々親子三人満場一致で大絶賛。

食事が済むと、私はひとり風呂へ。
そこで事件が―――――。
露天風呂へ出れない悲しさを紛らわすため、普段は入らないサウナへ。
ところが、眼鏡を外すのを忘れていた。
しばらくすると、プチン!という音がした。
眼鏡のレンズを固定していた釣り糸みたいなワイヤーが熱で収縮して切れてしまった。
意気消沈した私は部屋へ。
フロントからセロハンテープを借りてきて、とりあえず応急処置するしか方法がなかった。
まぁ、今回はクルマを運転することはないからいいかと。

次に気が付くと、部屋は消灯され、私はアルコールの為か落ちていたらしい。
結構旅行先では熟睡する事がないのに、珍しいことだ。
しかし、枕は頭の下にあるものの、体は布団と反対側にあった。
苦手な浴衣も着たままで、腰ひもだけが体を縛っていて、完全にはだけている。
昨日みたいな強い風に向かったら、でっかい蝶々みたいになっていたに違いないw

部屋の温度が多少高く、エアコンのスイッチを押して、今度は布団に寝た。
時間はまだ午前2時にもなってない。
両親はなぜか横に布団を互い違いにして寝ていた。
朝聞くと、お互いいびきがうるさいからその対策らしいw

午前5時ぐらいに目が覚めた。
まだ外は暗い。
しかし多少風は強いものの、あの暴風雨は姿を消していた。
しばらくすると、空が白んできた。
IMG_0088


動画はこんな感じです。

しばらくすると、お日様が出てきました。
IMG_0092


今日は風が多少残るものの、いい天気のはずです!
朝6時から朝食バイキングということだったので、5時50分からスタンバイ(笑
昨日行けなかった伊勢神宮参拝の目標を達成する為、忙しいのです。
いや~、朝食バイキングも満足しました。
次に鳥羽に泊まるとしたら、間違いなくここでしょうね。
私は今までいろいろな旅館に宿泊していますが、この旅館のコスパはいいです。
そりゃ、カネ出しゃいい旅館なんざたくさんありますがね。

朝一番の送迎は7時30分ということなんで、それに乗って鳥羽駅まで。
特急で外宮の最寄り駅の伊勢市駅まで移動です。
ちなみに、今回の旅行で何度も特急に乗るのですが、まわりゃんせ使用なのでタダです。
他に乗客は誰もいない。
昨日の台風でキャンセルした人が多いだろうし、朝早いし。
ちなみに運転士は女性の方でした。

IMG_0100


午前9時、伊勢神宮外宮へ到着です。
この通り空は青いです。
なお、まわりに人はいるんですが、お互いに気を使った結果、無人にw
一斉に撮影会開始です。
日本ナンバーワンのパワースポットですからねぇ。
私のiPhone6の待ち受けもこれです。

参拝後、せんぐう館も見学。
なかなか良かったですよ。
館内は撮影厳禁なので、画像は一切ないです。

次はバスで内宮へ移動します。
これもまわりゃんせでタダです。

IMG_0105


内宮です。
こちらも奇跡的に人がいませんが、外宮とは比べ物にならないぐらい人がいます。
伊勢神宮では年間でたくさんの祭事があります。
毎日2回神様に食事を届けるならわしですが、これも祭のひとつです。
なんで、毎日祭が行われています。

しかもですね。
この食事は千何百年間1日も欠かさず行われています。
メニューも決まっています。
今回のような台風も、あの伊勢湾台風が来ようとも。
神様にしちゃ、台風来たからメシ抜きなんて納得できないだろうし。
その後、おかげ横丁をぶらついたあと、またバスで外宮へ戻ります。
昼飯が外宮の近くなんです。

本当は昨日行く予定だったうなぎ屋です。
うなぎを堪能した後、近鉄特急で賢島へ移動です。
まさに乗り鉄。
ところが、次の特急に乗れませんでした。
切符売り場で兄ちゃんが学割定期券を購入しており、なかなか終わらない。
となりの窓口も開けない。
5分以上待たされました。
後で考えたら、乗車券はあるんだから改札入って他で手続きすればよかった。
いい加減にしろ近鉄の窓口。

近鉄側の改札口で次の特急を手配すると、しばらく待たないといけないと言われた。
次の特急は、次の駅の宇治山田止まりらしい。
20分以上ホームで待たされてやっとこさ賢島行きが来た。
新型Aceだったので、かなり快適な移動になりました。
ありがとう近鉄の窓口。

賢島到着が13時30分ぐらい。
京都しまかぜの出発は14時50分なので、1時間ぐらいの時間がある。
なので、ちょっとだけ近くにある志摩マリンランドを見学することに。
私はこないだの乗り鉄の時に見学していたので、ちょっと見て出てきた。
自販機で飲み物を買って飲んでいた。
まぁ、まわりゃんせでタダなので問題ない。
本当は鳥羽水族館に行きたかったのに、残念ながら行けなかった。
遊覧船も強風の為運休が決定している。

帰りは例の和風個室です。
IMG_0108


第3編成なので、少々インテリアが違います。
この座椅子って、固定されていないんですよ。
なんで、自由に動かせるんです。
和風個室の何がいいかって、これ半分寝台車ですよ(笑
カーペットにゴロンと寝ることができて、サンライズのゴロンとシートみたいな感じでですw

生ビールを注文して持ってきてもらいました。
電車の車内で生ビール飲めるなんて。
結局、丹波橋で降りました。
京都まで行ってもいいんですけど、結局丹波橋まで戻らないといけないので。

しまかぜから降りると、日常が押し寄せてきて現実に急に引き戻されます。
しまかぜロス。
いわゆる『しまロス』とでも言うんでしょうか?
倦怠感が半端ない。
このあと、JINSへ行って眼鏡を修理(無料!)してもらい、実家へ帰りました。
帰宅した家族に喜んだのか、にゃんたがすごい勢いでメシを食い、
すごい勢いでケロるという事件もありましたが、この日の夜には自分の部屋へ帰還しました。
明日も休みなんですが、リハビリしないと仕事に響きますので。
本当に1日寝こんでました。相当疲れたようです。

IMG_0117


今回のお土産です。
宮の雪という日本酒です。
昨晩飲んだ酒と同じなんですが、こちらは大吟醸です。
それとブルーリボン賞受賞記念のタオルです。
これはどこを見ても告知がないので知らなかったんですけど、うれしいものです。
なんだかんだ疲れましたが、親孝行できて良かったと思いました。
長文失礼しました!
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2014/10/22 08:44:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだねえ
blues juniorsさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

ホンダクラシックミーティングへ
彼ら快さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

この記事へのコメント

2014年10月23日 0:09
強力な晴れ男と雨女が一緒にいたら超悪天候と快晴が連続で訪れたんですねw
さらっぴんのしまかぜ乗車、いいですなぁ~!
コメントへの返答
2014年10月23日 11:24
新車のレクサスみたいな感じ、というか歯医者のイスがたくさん並んでるというか。
こんなにビビっときたのはSRC以来かな。
しまかぜは関西の鉄道の誇りです。
こんなすばらしい車両を走らせた近鉄には脱帽です。
京阪のダブルデッカーもそれなりにビビりましたけど。
雨晴れ対決は多分負けましたよw

まわりゃんせのモトは取れたかな?
京都→伊勢市
伊勢市→鳥羽
鳥羽→伊勢市
伊勢市→賢島
賢島→京都
外宮→内宮
内宮→外宮
志摩マリンランド
鰻屋5%OFF
荷物ひとつ自宅へ配送

2014年10月25日 20:15
にゃんごさん


最近、静止画も動画もすごく綺麗で更に構図も素晴らしくいいですね。

機材も腕も上げられたんですね。
コメントへの返答
2014年10月26日 4:46
構図はあれですが。
腕は元々いいですよ(笑
機材はiPhone5からiPhone6になりましたけど。
スマホでこんなに撮れる時代なんですね。
α-7700i越えてるかなぁ。

プロフィール

「いまさらながらスイスポ試乗しました。 http://cvw.jp/b/358687/40711072/
何シテル?   11/14 03:38
お気に入りに書きましたが、こんな人間です。 決してオタクでもあやしい人間でもありません。 いや、本当に…。 癒し系を自負しておりますので、まったりするのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転会やります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/29 11:27:01

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ギリギリ07年式のスイフトスポーツです。 以前からイエローのクルマに乗ってみたかったので ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
とにかく、いろいろな経験を積ませてもらった親友です。 1.6MIVECエンジンはNAなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation