• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんごのブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

にゃんごは しまかぜのきっぷ をてにいれた!

にゃんごは しまかぜのきっぷ をてにいれた!昨年登場し、ひと目惚れした近鉄の豪華特急しまかぜ。
しばらくは乗れないだろうなぁ…と、遠くから指くわえて眺めているだけでした。
かれこれ登場から1年以上経過し、そろそろいいかなと思い始めた最近。
近鉄の特急指定席がネットで予約できるサイトに会員登録を行い、準備万端。
それからポチポチとたまにチェックしてみては、勤務シフトとにらめっこ。
合いません。
ネットでしまかぜに乗った人の”成功談”は、『休みにしまかぜに乗るんじゃなくて、しまかぜに合わせて予定を組む』などとある。
そこまでなのか、、、と壁の高さを痛感する。
テレビでも『現在日本で最も切符を取れない特急列車のひとつ』とあおっている。

毎日毎日空席を検索してはため息をつく。
初めて空席を発見したときは喜んだが、見事に仕事の真っ最中。
シフトが休みのところは本当に空席が出ない。
しかし、望みがないわけでもなく、ネット予約だけの人は簡単にキャンセルすることができ、たまにポッと空席になることは結構ある。

しばらく経ったある日、仕事の休み時間に恒例の空席チェックをおこなった。
○月○日 残席 ×
○月○日 残席 ×
○月○日 残席 ×
○月○日 残席 △
○月○日 残席 ×
ん?
ちょっ、待てよ!
今空席なかった?

おおーーーーーーーっ!空席がある!!
しかも、1人席の選択ができるようになってるということは、2人席の通路側じゃない!
ドキドキしながらポチってみた。

---予約できたorz
マジですか!?
ただひとつ問題が。

賢島→大阪難波なんですが(笑
ということで、行きの手配は元のまま何もない。

”行きだけジプシー”状態がしばらく続くことになる。
しかし、あまり引っ張ることもできない。
1週間後ぐらいまでには駅で特急券に引き換えないといけない。

え? 駅!?
旅行会社とかじゃダメなの??
う~ん。
いちばん近い近鉄の駅ってどこだろ?
まぁいいや。
実家の親を動員して丹波橋でも行ってもらうかなw

とにかく、行きの席を確保しなければ。
しまかぜが無理となると、やはり伊勢志摩ライナーに乗りたくなる。
予約しようかと調べると、難波発が10時過ぎ。
これって間に合うのか?と疑問が。
というのも、その日は勤務シフトは夜勤の最終日。
午前7時30分が定時となっていて、それ以前に動くのは不可能。
帰宅したら絶対にシャワーを浴びたい。
これだけは譲れない。

伊勢志摩ライナーはシャワーも浴びずに飛び出してもギリギリ。
こんなの無理。
じゃあと、次の特急を調べると、
10:40発 しまかぜ賢島行
Oh!ジーザス!
なんといい時間に走っているんだ。
ちょうどいい時間じゃないの。
う~ん、やはりこれの席を押さえたい…。

現実を見て、その次の特急を見てみた。
当然、席は空いている。
11時ぐらい難波発。
いやだ~。しまかぜに乗りたい!

さらにそれから数日後。
私の無駄に思えた努力がついに実を結んだ。
その日の朝も何気にいつものように空席を確認。
今日は休みだから1日中付き合ってやる覚悟だった。
すると、帰りを取った同じ日のしまかぜの残席が△に!
半信半疑ながらも予約してみる。
”受け付けました”
えーーーーーっ!!
これで『往復しまかぜ弾丸伊勢旅行』が成立した。

実は、この予約はチケットレスサービスも行われており、わざわざ駅の窓口に行く必要はない。
それなのに、なぜわざわざ駅での受け取りにこだわって選択したか。
答えは簡単。
『ちゃんと紙の切符を手に入れて、保管していたい!』
これに尽きます。
そうなんです。乗車した後も切符を手元に置いて、後から眺めてニヤニヤしたいのです。
チケットレスにすると、すぐさま席番号まで指定できて便利ですが、切符はありません。

興奮冷めらやぬ翌日のこと。
チケットレスの画面で最後の”決定”ボタンさえ押さなければ、空席だけを見ることができます。
ふと見てみた。

hhhtfc 001 

え!?
先頭車の前から3列目が空いてる!?

すぐさま実行部隊の母親へメール。
”昨日送ったメールのことだが、この画像のように先頭車の3列目が空いているので、
できるだけ早く近鉄の駅へ行ってもらいたし”
こんな内容を送ると、
”今日は朝から孫2人を連れて比叡山に行ってます”
と返ってきた。
どうやら、夏休みで妹から孫を押し付けられ、家でじっしてくれないので、
鉄道エリートの2人を叡山電鉄に乗せるべく出かけたようだった。

(ちなみに、この2人はNのレンタルレイアウトに行くと、
レンタル車両にマニアックなリクエストをして店員氏を困らせているらしい。
小学校1年生と幼稚園児の2人がやれ『山手線はないの?』『○○○系はないの?』と
車両形式まで指定するとかw おこちゃまは新幹線を走らせていればよい。)

話を戻すと、しばらくしてまた空席を見てみた。
しばし絶句。
これマジですか!?

hhhtfc 002

なんと先頭車最前列が空いている??
鳥羽→賢島とかじゃなくて、難波→賢島フルで!
あわあわ言いながら速攻実行部隊へメール。
すると、”今帰っている途中ですので、丹波橋へ寄ってみます”と返答が。
出町柳などからならそれほど時間もかかるまい。
ドキドキしながら待つ。
画面上の席は空席のまま。

突然、電話が鳴った。
トイレに行っていた私は慌てて電話にかじりつく。
『なんか予約番号がおかしいって言うんだけど…。』と母親。
何が違う??
メールで通知された予約番号をそのまま送っただけだからおかしいはずがない。
1分ぐらい押し問答やっていると、
電話の向こうでガサガサ言ったかと思うと、突然声が変わった。
なんと近鉄駅員からの直電キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
『予約番号の桁が違うんですよねぇ。この8なんとかかんとか』
『それ違います。8じゃなくてアルファベットのBです。』
『えっ?あぁ、いけましたいけました!これで発券できます。』
どうやら、うちの老眼母親の見間違いがこのトラブルの原因らしい(笑

結局、私が丹波橋駅に出向いたような不思議な感じで、
直接会話しながら先頭車の最前列の席の特急券を発券してもらった。
帰りのしまかぜは相変わらず満席だったので、予約そのままでいいと告げた。
こちらは確か5号車だったような気がする。
舞い上がっており、あまり記憶にない(笑
結果、無事に個室と並んで特にプレミアチケットと言われる

難波→賢島 1号車 9A
をゲットすることに成功しました!!
人生の運けっこう使ったかも…。
キャンセルした方、ありがたく乗せてもらいます!!

ちなみに、私が押さえた帰りは発券されましたが、
結果行きは席が変わったので発券されないまま予約記録が残っていたので、
こちらは私が責任を持ってキャンセルさせていただきました。
私同様に乗りたい人がゲットできればいいんですけど。
(これを打っている最中に確認したら、往復とも満席になっていました。)

jkhf

基本的に私は乗り鉄はあまりしないのですが、しまかぜは別腹でした(笑
乗車記録もアップする予定ですので、暇な方はしばらくお待ちを。
Posted at 2014/07/24 19:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2010年09月23日 イイね!

プレミア必至初期型100系新幹線発見

プレミア必至初期型100系新幹線発見先日、甥っ子を滋賀県にある『南郷水産センター』へ連れて行きました。
バカでかい鯉にエサをやって、大名気分を味わった後、
ちっちゃい遊園地コーナーへ。
そこで、200円で動く乗用新幹線を発見。
なんとSNマーク入り100系新幹線が…。
オクに出したら高値がつくかなw
Posted at 2010/09/23 19:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2009年04月12日 イイね!

西日本パスええなぁ~

西日本パスええなぁ~これは、どうなんだろうか…。
ってか、こんなこと滅多にないチャンスなのではないのか…。
神様が乗りに逝けとおっしゃっているに違いない。

青春18きっぷというものもあるけど、
これは2日間もしくは3日間のあいだ、
特急も含めて乗り放題というすばらしい企画。
ゴールデンウィーク後の5月8日から約2ヶ月間の6月29日まで。
条件は、連続する金・土・日・月の間の連続する数日間。

北陸から長崎・大分あたり+四国と和歌山みたいなところが有効範囲です。
要は、JR西日本+JR四国+JR九州の北半分。
でも、ブルートレインはもうなくなってしまったんですよね…。
瀬戸が走っていれば、間違いなく乗ったんですけどね。

もし、このきっぷ買ったらどこに行くかなぁ。
もちろん、3日用で。
①北陸
②山陰
③四国
④九州
ですね。行き先は。

①は却下。何回も乗ってるし…。
②は、はまかぜとか北近畿とか、まいたんとか乗りたいけど、
接続が悪そうだし、遅い。
時間が区切られている手前、これは致命傷。
ただ、181系の後継車が発表されて、置き換えが決定しているので、今のうちに乗りに行くという考えはあるかもしれない。
スーパーはくとは、もう何回も乗ってるからとりあえず却下。
乗りたいけど(笑

で、やはり、③と④ですね。
③の四国だったら、
『うずしお』『しおかぜ』に尽きます。
ですが、、、
くるっとひとまわりとかできないんですね。
乗ってきた特急でまた引き返すか、レンタカーで補うか。
…覚悟しないと難しいかもね。

ということは、④九州ですか。
『かもめ』『ソニック』『ゆふいんの森』の三本立てですか。
九州横断特急は、範囲外ということで残念。
ただね、この長崎は本当に行ってみたいですよね。
出島でカステラ食べたい(笑
あとは、福山雅治の出身地だし(爆

とりあえず、時刻表買ってからだな。
話はそれからだ。
どなたか逝きませんか~?
Posted at 2009/04/12 00:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2009年03月16日 イイね!

乗り鉄の記録④

乗り鉄の記録④…とうとうこの日が来てしまいました。
最後の昼行急行列車『つやま』がダイヤ改正で廃止されました。
これで、長きに渡り陰陽連絡線の重責を担った津山線に優等列車がなくなりました。
昔は、姫新線経由で大阪-津山間(鳥取行みささ併結)でみまさかが走り、祖父と祖母の見送りに大阪駅まで行ったものでした。
そのみまさかも89年に廃止になり、中国ハイウェイバスに変わりました。
毎年秋に、夫婦で菊人形を見に来ていたじいちゃんは、カレーが好きで、毎回大阪駅で”都会のカレー”を味わい、ばあちゃんは必ず赤い網に入ったみかんと、甘栗を買っていましたね。
私はまだ小学生だった為、車両よりも甘栗に反応していましたけど(笑

この画像の岡山-津山の急行券は、もう発行されません。
悲しい限りです。
当時は、急行『砂丘』が2時間おきとか頻繁に岡山-鳥取間を走り抜けていました。
やっぱり、急行というだけで優越感もありました。
旅行に来ているんだなぁ、遠くまで来ているなぁ…という実感をかみしめて列車に揺られていました。
津山線のエースでしたからね。砂丘は。

陰陽連絡の重責を高規格路線を有する智頭急行に譲り、単なる”いちローカル線”になってしまいました。
前にも書きましたが、智頭急行線を走り抜ける『スーパーはくと』や、砂丘に取って代わった『スーパーいなば』は130km/h振り子ですからね…。
津山線でそんなに出したら100%脱線します(笑


時代は確実に移り変わっていますね。
私のカレー好きはじいちゃんから受け継がれていますけど。
Posted at 2009/03/16 11:21:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2009年03月14日 イイね!

乗り鉄の記録③

乗り鉄の記録③お待ちかね、性懲りもなく第3弾です。
まぁ…誰も待っていませんけどね(笑

今回は雷鳥です。
関西系JR特急の花形と言っても過言ではありません。
高速バスとのバトルに勝利したドル箱特急です。
バスは、渋滞が激しい大阪市内から高速道路を通過し、冬季は雪深い米原や北陸を走るわけですから、悪条件が重なっています。
なので、料金が高いJRが珍しく勝利しました。
…まぁ、身内の西日本JRバスの大阪-金沢便も減便したとか…。

雷鳥は、前にも言ったとおり、1番乗った回数が多い特急列車です。
前の仕事では、北陸地区営業担当だった為2ヶ月に1回はクルマで出かけてましたけど、1月や2月は雪が多いので、電車で行って、回っていました。
…ほとんど回れませんでしたけど。
ですので、その仕事をしていた5年間は、年間最低1回は乗っていましたね。

それプラス、小学校の頃の家族旅行は近鉄特急で伊勢でしたけど、しばらくすると、回数こそ減りましたが、北陸がメインになっていきました。

画像の『雷鳥32号』は、記憶をたどってみると、家族旅行で片山津温泉に行った帰りだと思われます。
だとしたら、泊まった旅館は北陸古賀乃井だったかな。
グリーンということは、おそらく指定が満席だったんでしょうね(笑

ただ、この『雷鳥32号』はもうありません。
その後、『スーパー雷鳥32号』になり、『サンダーバード32号』になったようです。

この国鉄時代から活躍している485系にも世代交代の波が押し寄せてきます。
あと2年で新造9両固定編成の683系4000番台に置き換わります。
こうなると、この485系の行き先がないですね…。

パノラマクロは『スーパー北近畿』にでもするんですかね(笑

Posted at 2009/03/14 18:16:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「いまさらながらスイスポ試乗しました。 http://cvw.jp/b/358687/40711072/
何シテル?   11/14 03:38
お気に入りに書きましたが、こんな人間です。 決してオタクでもあやしい人間でもありません。 いや、本当に…。 癒し系を自負しておりますので、まったりするのが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転会やります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/29 11:27:01

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
ギリギリ07年式のスイフトスポーツです。 以前からイエローのクルマに乗ってみたかったので ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
とにかく、いろいろな経験を積ませてもらった親友です。 1.6MIVECエンジンはNAなが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation