【ゴージャスさ】
車体だけでなくカスタムパーツも他カブより高めなので、C125と並んでお財布にゆとりがある方向けの高級カブ。
その分、全体的に完成度が高いバイク。
【走り】
速くはないが、田んぼのあぜ道や未舗装路もたくましく走ってくれる。
道路のギャップも多分それなりに吸収してくれている…と思う。
ブレーキも素人ながら制動が上手くなったように錯覚する。
今まで比較できるほどのバイクに乗っていないので完全に個人の感覚の話。
【ツーリングでの疲労】
熊本市-下関(山口県)の日帰り往復ツーリング(400km前後)をやったときは、尻は流石に痛かったものの、全身クタクタとはならず。
【注意点】
まず街乗りが主な目的の場合、車高が高めであることを覚えておいてください。
私のように身長170cm前後だと、ノーマルでは両足を降ろすとつま先ツンツン立ちになります。
そして足つきを良くするためのカスタムにも費用がかかります。
また、センターフレームの位置がスーパーカブやクロスカブより高いので、フレームを跨いで乗る方法だと結構足を上げないといけません。
不安定なサイドスタンドを解決するにも出費が必要です。
【購入前に考えること】
例えばクロスカブとハンターカブで迷っているという方は販売店で跨がらせて貰い、足つきとポジションを必ず比較しましょう。
「ハンターカブは足つきキツいけどクロスカブは楽だな」と感じたらクロスカブを選んだ方が良いです。
足つき改善やサイドスタンド強化、シフトインジケーター増設なども決して安くはない費用がかかることを念頭に置いて、財布の中身や手間、初期装備の差をしっかり考えましょう。
足つき性を含めた利便性を追求するカスタムばかりを繰り返していると「高い金を払ってスーパーカブ/クロスカブに近づけていく」という本末転倒とも言える状況になります。
自分のやりたいことをしっかり考え、スーパーカブでもクロスカブでもC125でもなく、ハンターカブこそが本当に求めるものかどうか。
それを見定めた結果ハンターカブを求めるのであれば、迷わず選んで良いバイクだと思います。