• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

civimaruの愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2013年9月7日

シフトチェンジロット ダストブーツ交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
んで、これが問題の共廻りするボルトとナット類

見た通り、ボルト付け根のスクエア(四角部分)がエクステンションロッド側の四角い穴にハマるだけの構造に成っている。
何故エクステンションロッドと一体構造で無いのか、不明?
2
取り外したシフトレバー廻りの部品一式

ダストブーツ内に収まっている写真⇒の部品は、シフトレバーの支点部分をホールドするプラスチック製のカラーであり、シフトフィーリングに関わる結構重要な部品と思われるが、そうとは知らずに今回注文して居なったため、仕方なくそのまま再利用する事に。
3
シフトレバーを取り外した後の、エクステンションロッド

ダストブーツを交換し、丁寧に清掃&グリスアップして、その後まったく逆の手順で組み付け。
4
一方、こちらはシフトチェンジロッドのミッション側連結部分
(写真はピンクリップ取り外し後)

写真⇒部分のスプリングピンの抜き取りが、とにかく厄介だ。
5
今回の作業の為に購入した、ピンポンチとハンマー。

これで、楽に抜き取り作業が出来ると思いきや、、、
ピンポンチの全長が長過ぎて、今回の様に車両下に潜っての作業ではピンポンチと地面間のクリアランスが短くて成ってしまい、ハンマーを振るクリアランスが殆ど無いと言う状況に。。。

何度も小刻みにハンマーを振り、何とかスプリングピンの抜き取りに成功!
6
シフトチェンジロッド取り外し後の、ミッション側連結部分
7
取り外した、スプリングピンとピンクリップ、ダストブーツ
8
ダストブーツを交換し、その後まったく逆の手順で組み付け。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

新品パッド

難易度:

リア ハブベアリング OH +キャリパーも

難易度: ★★

コンデンサーファン 取付

難易度: ★★★

完全なバッテリーあがり

難易度:

レカロシートのピレリマット交換

難易度:

フロントスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Civimaruのガレージにようこそ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正キーレス追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 19:44:59
[ホンダ シビックフェリオ] パワステフルード交換その他 419628Km実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 22:54:16
ハイゼット 折れたアンテナ交換 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/25 13:27:01

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
個人事業主として独立開業してから「業務車両」として購入しました
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ジムニーが欲しい~っ と思っていたら、何と。 「もう要らないから」と、知人から譲り受けま ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
一台目は横転して廃車に成ってしまい、懲りずに買った二台目のEG6です。 現在、サーキット ...
ホンダ バモス バモス君 (ホンダ バモス)
カミさんの通勤車両を ジムニーから、実用性抜群のバモス君(4WD)へ買い換え! JA11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation