• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sgt.Hrkの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月4日

ヘルパーリーフ逆付け(組立)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
組立は振れ止めをM10細目のボルトナット、本当は低頭タイプが欲しかったけど無いので普通のタイプを使用して取付けました。
ハイトダウンサポートよりももう少し厚いブッシュを付ければリーフとボルトの頭が接触する事は無いと思います。

そして反転したヘルパーリーフをメインリーフのセンターボルトナットで固定して戻します。

で、ホーシングとリーフを固定してるUボルトを締めて戻すのですが、このUボルトとナットはメーカーが再使用不可品と指示されているので、本来はちゃんと新品に交換しないと駄目ですが、再使用しちゃってます。
因みにハイトダウンサポートにブッシュを付け替えるときにも1回バラしているので再々使用となりますが、案の定ネジ山にダメージ入っていました。必ず替えましょうね(汗)

で、元通り組み終わってから車動かしたら、脚がフニャフニャやんけという感触を受けたので、ショックの減衰を12/14に上げて安定しました。

メインリーフはちょっと柔らかいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

玄武ハイトダウンサポーター

難易度:

1.5インチから2インチダウンに変更!

難易度:

足回りカスタム⑫ 玄武「チューンドトーションバー/26.8Φ」取り付け

難易度:

今更足回り(^_^;)

難易度:

足回りカスタム⑬ アライメント調整 4回目/中部アライメントセンター

難易度:

ビルシュタインB6

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Sgt.Hrkです。よろしくお願いします。 とりあえず今まで付けたパーツ等についてレビューしていく感じです。 また整備記録も備忘録的な感じで付けていく感じで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
NC39最終型 CB400としてはキャブレーターモデルの最終型となります。 Hyper ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエースバン3型前期型に乗っています。 乗り心地が酷すぎたので純正車高を基準に ...
ヤマハ タウンメイト メイトちゃん (ヤマハ タウンメイト)
オクでVメイト50を競り負けて、勢いで入札したら誰とも競らずに落札してしまったという、な ...
ヤマハ セロー セローちゃん (ヤマハ セロー)
4JG2と見せかけて、実は3RW1。 走行距離700km未満の不動車を個人売買で購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation