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Sgt.Hrkの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

オイル/エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
約10,000km走ってしまったのでちょっと予定より過走行してたのでオイル交換。

通常は7,500km間隔で交換してます。

今回から初使用の和光ケミカル WAKO'S マルチロードDL-1 5W-30。
今までは日産 DL-1 スペシャル 5W-30。

基本的にペール缶で購入してます。
2
前回から使用開始したモノタロウブランドのオイルフィルター。
箱買いしたため在庫は豊富なので、オイル交換毎に毎回交換でも良いかと今回は交換。
3
ドレンパッキンは車弄りだしたときから常に使っている信頼のMax Factory

こちらの方は純正に近い造りしてます。

前回は交換時には間に合わせでPIAAを使いましたが、材質が純正と異なる事や、ドレンパッキン自体がオイルパンに貼り付いて取れなくなったため、今後は使うことは無いです。
4
毎度の事ながら、トルク管理で弓型のトルクレンチを使用。
エレメント12N・mくらい
ドレンボルト30N・mくらい

エレメントの外しはエレメント自体が膨張してた事によってカップレンチがはまらなくなってました。モノタロウの罠か?
ハイエースの場合はエレメントに圧がかかりやすいのか以前もカップレンチで外せなくなり、3本爪のレンチを買いにアストロヘ飛んでいった事があります。
それ以降は外しは3本爪で外したほうが確実となりました。
5
カーナビにメンテナンス情報入力して完了です。

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「[整備] #タウンメイト キャブレターオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/3590476/car/3516198/7844455/note.aspx
何シテル?   06/24 22:05
Sgt.Hrkです。よろしくお願いします。 とりあえず今まで付けたパーツ等についてレビューしていく感じです。 また整備記録も備忘録的な感じで付けていく感じで...
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