• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoo輔のブログ一覧

2019年02月05日 イイね!

FAM SPEED

FAM SPEED7 whiteさんのブログで知りましたがFAM SPEEDの代表が亡くなられて閉店だそうですね。

FCに乗り始めた頃、自宅から一番近いロータリーチューナーが同店でよくお世話になっていました。
当時ロータリーチューナーといえば雨宮、ナイト、ユアーズ、藤田くらいしか知らなくて、露出が少な目で雑誌の白黒ページの広告でしか見かけないチューナーの門をくぐるのは中々ハードルが高かったです。

行ってみればどう見てもお金になる仕事を依頼しなさそうな自分に対してメカニックの猪俣さんや藤枝社長も気さくに対応して下さいました。
結果としてFAM SPEEDに依頼した仕事で一番大きいのはLSD(しかも中古…)装着くらいだったかもしれませんが、何かと相談や部品調達、ちょっとした加工などで色々おせわになりました。

また、自分の周りはFC乗りが何人もいてFAM SPEEDでFCを購入した者もいました。自分の現車もFAM SPEEDで購入したもので、ワイドボディ&フルカウル化はFAM SPEEDを退社された猪俣さんと伊藤さんがオープンしたD.C.メカホリックというショップでしてもらったものです。

チューニング以外ではFAM SPEEDのホームページの開設と管理をすることでしばらく関わっていました。
自分が当時FCに関するHPを運営していて(秘かに現存しています)それを知った藤枝社長から依頼されたんだと思います。
報酬は宅配ピザ。FAM SPEEDの2階の事務所で生まれて初めて宅配ピザを食べましたがめっちゃ美味しく感じられて、宅配ピザを頼む度にその時のことを思い出していました。

藤枝社長は非常に気さくな町工場の社長という感じで、マツダのセミワークス(?)時代の話とか、業界話とか色々楽しげに話してくれたのが印象に残っています。僕との関係においてはいつもにこやかで笑顔の藤枝社長しか思い出せないくらいですね。
突然の訃報で驚きを隠せませんが、今はただご冥福をお祈りするばかりです。

同時にFAM SPEEDは閉店されるそうで当時お世話になったスタッフの方々を思い出します。
すでに四半世紀に及ぶ自分のセブンライフの初期はFAM SPEEDの存在なくして語れず、これだけ続いているのは当初のサポートがあってこそのことです。FAM SPEEDとお世話になったスタッフの方々にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
Posted at 2019/02/06 00:08:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

2018.9.16 鈴鹿ツインサーキット

2018.9.16 鈴鹿ツインサーキット 1年ちょっとぶりの鈴鹿ツインサーキット。

 今回ご一緒させて頂いたのは仲良くさせて頂いている
  JZZ30ソアラ:モデスパの勝さん、つよポン、ソラさん
  スカクー370GT:悠生パパさん、KOBE X5さん、Aさん
  NAロードスター:焼肉大好きさん
  NAロードスター:back6armorさん
  ZN6:Nさん
  S14:nick風さん
そしてそのお友達の
  NAロードスター:Hさん、Hさん
  アルテッツァ:Fさん
自分以外はグリップもされていて皆さんマジでめちゃっ速です。
ドリフトも着々とレベルアップするもんで行くたびに楽しくなりますね。そのうちみんなで連ドリしたいです。

動画でちょいちょい映るスカクーは悠生パパさん。JZZ30ソアラはモデスパの勝さん。
悠生パパさんは動画でこそ譲ってくれてますが、虎視眈々と自分をやっつけようとされてるんでそろそろ譲ってくれなくなりますね。
モデスパの勝さんはもう何乗ってもうまい。なんと言うか、鈴鹿ツイン行くときは2回と同じ車両だったためしがなく毎回シェイクダウン。でもこうやって乗りこなしていて途中で置いていかれそうになっているし…。ホントすごい人です。

天候ですが、途中雨がパラついて10年以上ぶりにウェットを走りました。
ストリート走っていた頃だと雨や雪だとむしろ喜んで繰り出したところですが、サーキットのホームストレートみたいなスピードがのるところはビビリミッターが作動しますね。それ以外のところだと今でも嫌いじゃないです。

ところで今回他にFCドリフターがおられました。元々滋賀県在住で現在仕事で関東に赴任中の若い方。時々戻ってきては鈴鹿ツインを走っているそうです。

若いドリフターがこの先続けられるためにもドリフト文化が続くようにしたいものですし、ドリフトやFCつながりを少し大事にしたいなと感じました。



(今回も下書きを書き始めてから公開するまで半年もかかってしまった…)
Posted at 2019/04/29 00:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年06月18日 イイね!

2017.6.18 鈴鹿ツインサーキット

2017.6.18 鈴鹿ツインサーキット1年ちょっとぶりの鈴鹿ツインサーキット。

 今回は久しぶりのBoofcさんに加え、いつも仲良くさせてもらっているsmile lifeさん、KOBE X5さん、焼肉大好きさん、悠生パパさん、nick風さん、Sクン、つよポンも一緒。更にポルシェ930界の重鎮Morowaruさん、凄腕グリッパーのback6armorさんも同行です。



 Boofcさんとは3年半ぶり。


 今まであまり連ねてドリフトしてこなかった…というかBoofcさんがいつもスピンしてどこかに消えちゃうもんで一緒に走れなかったんですが、近頃上手になったようで今回は結構一緒に走ってました。





 FCのピーキーさを活かす走り方で3〜4コーナーのドライビングは脱帽モノ。上手い。

 一方仲良くさせていもらっている方々の大半はグリッパーでありプレミアムカー系でもありますがNAロードスター、FD、S14、S13などを導入され国産化著しい今日このごろ。でもって「皆でドリフトしに行きたいね〜」なんて話をしてました。













 がっつりドリフト歴がある方から事実上今回が初めてという方まで様々でしたが帰りに夕飯食べながら皆で「楽しかったね〜」…やっぱこれですこれ。
 ドリフトは見て楽しい、やればもっと楽しい、皆でやるとより一層楽しい。車両はLSDと足回りは欲しいけど何ならノーマルでもよし。金かけなくてもただひたすら楽しい…これがドリフトの本質であり真骨頂だと思ってます。

 今回楽しみの一つだったのがnick風さんのドリフト。泣く子も黙るフェラーリBBのオーナーにしてドリフター。


 熱くてワクワクさせられる走りでした。

 皆で思い思いのドリフトを楽しんだ一日でした。
 ややもすればイメージが悪くなりがちなドリフトですが楽しいですよ、ホント。

Posted at 2017/12/02 23:51:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2017年04月30日 イイね!

純正新品部品

出品するのも自由なら誰から入手するかも自由。これ間違い無しです。
メーカー在庫があるものについて私の自由はビルダー経由でメーカーから買うコトです。なんせ在庫あるわけですし、定価ですし、保管状態は信頼できますし。在庫僅少かなと思ったら問い合わせて教えてもらうです。
ちなみに入手価格は¥34,000台。

手動ウィンドウレギュレータなんかもメーカーから買えましたよ。ハンドルは前期のグレーでしたがそれもまたご愛嬌。

自由最高す✌🏻😎








Posted at 2017/04/30 02:05:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月14日 イイね!

ファミリーカー購入

ファミリーカー購入メインカー、家庭の事情で6年半振りに買い替えました。

代替車の要件は①ファミリーカー、②安全性、③ざっくり積める、④カイゾーしたくならない、⑤4WD、⑥見た目、⑦国産車>外車…というところでした。




①ランドローバー EVOQUE
alt
 いや〜、カッコいい…。
 ◯…見た目、4WD、ど〜だ感、オサレ感
 ×…全高、お値段、未知数の安全性
 これなら10年乗れる!と思ったんですが何かと身の丈に合ってませんでした。


②アウディ A4 Avant quattro
alt
 Auto Union type Dのドキュメントで「Audiすげぇ!」とインスパイアされる単純さ…。
 ◯…見た目、4WD、DCT、縦置きエンジン、オサレ感
 ×…古めの安全性、そこはかとない割高感
 型落ちになった今見てもいいなと思うんですよね。でもこれまた身の丈に合ってない感が…。


③スバル LEGACYツーリングワゴン
alt
 レガシーならBP5一択。当初の筆頭候補。
 ◯…こなれた価格、4WD、見た目、速いのかも
 ×…現在の評価軸で測れない底知れぬ安全性
 BP5、ホントにかっこいいと思うんですよね。現代レベルの安全性なら買ったかも。


④スバル LEVORG
alt
 現在の評価軸で測れる安全性。
 ◯…4WD、アクティブセーフティ、手頃なサイズ感
 ×…輝かしいフロントデザイン
 頭は「go!」って言うんですがハートの温度が上がらないのは何故か…。


⑤トヨタ CROWN
alt
 タクシーで感銘を受けまして…。
 ○…質感、静粛性、快適感、割と好きな見た目
 ×…好き度をはるかに凌駕する演歌感


⑥マツダ Atenzaワゴン
alt
 走ってると見ちゃうんですよね…。
 ○…SKYACTIV-D、4WD、マツダデザイン、憧れの白い内装
 ×…3〜5年間の値落ち額が一クラス上の外車並み?
 マツダやアテンザの方向性がこのままなら次世代ではもっと現実的に考えるかもです。


⑦マツダ CX-3
alt
 どうにかして買う理由を見つけたかった…。
 ○…SKYACTIV-D、4WD、とりわけ独創的で魅力あるマツダデザイン、憧れの白い内装
 ×…EURO NCAPの結果、高速道路で余裕がほしい
 自分的にはこのセグメントではダントツで魅力的に感じます。


⑧フォルクスワーゲン Golf IIV Variant
alt
 EURO NCAPのみならずIIHSも絶賛する高い安全性。
 ○…安全性、DCT、4WD、ちょい大人感
 ×…PVやカタログと乖離の大きい実車の車高
 この機会にwise guyになりたかったんですが違うもんは違うってことです。


⑨BMW 320d Touring
alt
 ツーリング格好いいす。
 ◯…見た目、値引き、低速域のトルク感、EURO NCAPの評価、いい意味で普通
 ×…馴染めないディーゼルのフィーリング、IIHSの評価、悪い意味で普通
 


⑩BMW 420i Gran Coupe
 脱普通化した3シリーズで何気にハッチバック。
 ◯…見た目、使い勝手のよさ気なトランク、プチミニちょこっと特別感
 ×…4,000rpm以下でみなぎる業務用車感

alt

 実際そこそこ真剣に考えたのはA4、LEGACY、Golf、320d、420i。最終的に320dと420iで迷って試乗を経て420iに決めました。

 借り物の写真ですが、自分の出生時から10年ほど我が家のファミリーカーはBMW 2002tiiでした。色やホイールなど見た目はこの写真そのまんまでした。
alt

 このちっさくてエアコンもない車に家族5人でワラワラと乗り込んでいた記憶は今でもかすかにありますし、今でもドアノブの感触、コクピットの風景、シフトノブの操作感、セルモーターの音などははっきりと覚えています。
 自分にとって「ウチのクルマ」と言えばマルニで、マルニが代替えした後も幾度となく親父からマルニを譲り受けて運転するという夢を見るくらいでした。

 結局マルニのステアリングは握れませんでしたが、今回迷走の挙げ句BMWにしたのは「俺も親父と同じBMWでいってみるかな」という気持ちがあったのは確かです。
 冒頭で選ぶにあたっての能書きを書いたものの、安全性は3シリーズと同等と思われるし、早々に車高調をオーダーしてるし、4WDでもないし、外車だしで自分はホントに口だけヤローだなと改めて実感する訳ですが、まあそれは平常運転ということでこの車とは長く付き合っていけたらと思います。
Posted at 2019/02/04 00:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW 420i GC | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ファミリーカーとして買ったし、ベースグレードだしなんですが思いの外乗って楽しいもんで満足 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
自分のFCがもたらすのは非日常性の悦び。 NDがもたらすのは日常を潤す悦び。 それぞれ異 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
【エンジン】  ローター:[MAZDA] 前期8.5  サイドハウジング:[Reacti ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
10J +25 255/30-20 11J +33 295/25-20 5H×112 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation