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2011年01月05日 イイね!

2010.12.25 茂原ツインサーキット セッティング記録

2010.12.25 茂原ツインサーキット セッティング記録 前回走行からの変更点はリアメンバーのブッシュ。KSPのピロボール仕様からReaction RacingのMCナイロン製に。これによりメンバー位置が若干上がるので、リアのアームの動きの変化、そしてキャンバーが起きることによる変化があるものとと思われる。準備時間不足でアライメントが取れないまま走行会に参加へ。


①本目
フロント:レブスペック、リア:KENDA KAISER 225/40-18
【エア圧】 2.4kg/2.8kg ※冷間時
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温97℃/水温88℃/ブースト1.41kg

リアのリジッド感はKSPと比して特に変わらず。
ややリアがブレイクさせにくいが、アングルつけての侵入はいい。右が相対的にトーアウト?
⇒ リアのエア圧を準冷間で2.5にダウン。挙動変化とタイヤの減り具合チェック。


②本目
【エア圧】 2.3kg/2.5(準冷間)kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温100℃/水温92℃/ブースト1.38kg

タイヤのタレが出て来たが、フィーリングはなかなかいい。最終コーナーは進入から脱出まで挙動は安定。
高いスピードでいけるラインに乗せれば深いアングルで3速でもって行ける。
タイヤはいつもの如く内減り。
⇒ 帰路のタイヤ温存のためタイヤ交換。


③本目
リアタイヤ:フェデラル SS595 225/40-18
【エア圧】 2.3kg/2.2(冷間)kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温101℃/水温93℃/ブースト1.35kg

走り初めはすっぽ抜け感があったが、タイヤが温まると滑り始めからアングルがつくまでの過渡特性がKENDAよりズリズリっという感じで滑らか。
⇒ キャンバー起こそうと試みるも、すでに全開


④本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温93℃/水温89℃/ブースト1.35kg

早くもリアタイヤがタレ気味。右コーナーが流れ感が強い。左コーナーは悪くないので最終コーナーもスピードが乗っている。但しオール3速でのクリアは少なくアングル不足。ラインが悪く技量不足。
⇒ 変更なし


⑤本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温92℃/水温87℃/ブースト1.31kg

走行直前にガソリンの残量不足に気づき中途半端な走行。やはりリアは流れ傾向。
なお、最終コーナーは逆光で進入ラインがよく分からず…。
⇒ リアの減衰力3段アップ


⑥本目
【エア圧】 2.3kg/2.2kg
【ショック】 17段/23段
【ピーク値】油温99℃/水温90℃/ブースト1.30kg

ヘルメット withサングラスで挑むも進入ライン逆行で読めない…。
やや流れ感が強いがunder Control
⇒ 次回走行会ではリアのグリップを出す方向で進めたい


<総評>
 難関の最終コーナーはやはりアングルをキッチリつけることで3速での走行が可能になる。FCの場合浅いアングルだと戻ろう戻ろうとするので、深いアングルで安定するようなセッティングが吉と思われる。
 やはりグリップを出す方向でセッティングして、リアのブレイクしにくさは腕でカバーというところか…。
Posted at 2011/01/05 00:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年10月23日 イイね!

2010.10.18 本庄サーキット セッティング記録

2010.10.18 本庄サーキット セッティング記録今回は前回好印象だったフェデラルのS595×2セットで出動。

①本目

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】 油温112℃/水温102℃/ブースト1.22kg
【ウォータースプレー】 5,000rpmで噴射開始 ⇒  約1.5L消費

 足のセッティングは取り合えず文句なし。最終コーナーはほぼフルカウンターで行ける。アケセルonの時間が長いのか、水温上がりやすく、タイヤの消耗も早い。1セットで3本ギリギリ!?

⇒ 変更なし。ウォータースプレー開始を4,000rpmに下げる


②本目

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】 油温100℃/水温91℃/ブースト1.21kg
【ウォータースプレー】 約2L消費

 電動ファンの回転数をmaxしたのと、ウォータースプレー開始を下げたのと、タイヤに気遣ってテンション下げたのと相まって、温度はかなり下がった。前回の経験からは電動ファンが一番効いている?
 タイヤはベロリと剥離。S595は本領を発揮し走行2本で終了。
⇒ タイヤチェンジ。エア圧を3.2kにダウンしてみる。


③本目

走行数分でホーストラブルにより水温上昇 ⇒ 走行終了。データなし。





<総評>
 足のセッティングは不満なし。
 タイヤはS595とはいえ、2本で終了とは自分の走行に疑問を禁じ得ない。

 次回以降タイヤをもたせる走行を目指す。
 尚、ホーストラブルでお世話になったドリ車ショップのスタッフさんの話によると、もたせるなら低エア圧がよいと。S595なら2.0kg程度とのこと。

 それにしてもリヤのキャンバーは何とかしたい…。もうちょっと起こしたいのだが…。
Posted at 2010/10/23 01:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年10月17日 イイね!

2010.10.14 茂原サーキット セッティング記録

①本目
フロント:レブスペック、リア:フェデラル

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温105℃/水温93℃/ブースト1.22kg

 前回は『セルフステアが効かないところまでアングルがつくと、フロントを軸にスピンモードに』と書いたが、今回は深いアングル時に明らかに粘る。但しそのアングルで踏んでいくにはフロントをもっ横に転がらせるセッティングが必要。
 フロントのレブスペックのグリップは不足なし。
⇒ 巻き込み感の低減を期待してフロントトーを6/2回転インに


②本目 ■■■■ Best Setting ! ■■■■

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温113℃/水温99℃/ブースト1.24kg

 トーイン方向への変更は奏功して深いアングル時の巻き込み感は更に抑えられた。左足ブレーキ時の挙動変化少ない。
⇒ 巻き込み感の低減を期待してフロントトー更にインに1/6回転


③本目
リアタイヤ:カイザーへ変更

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/20段
【ピーク値】油温109℃/水温95℃/ブースト1.24kg

 タイヤを履き替えると改めてSS595とカイザーにはグリップ力に差があるのを実感。カイザーの方がワンランク低い。そのせいか、一番アングルがつくあたりが流れる感じでやや操作が忙しい。とは言え基本特性がコントローラブルな事に変わりなく乗りやすい。
⇒ もう少し粘るのを期待してリアの減衰3段UP


④本目

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/23段
【ピーク値】油温113℃/水温100℃/ブースト1.13kg

 かなりいいフィーリングで、バシッとアングルをつけて走れる。但しカイザーが一気にタレ始めた。
 ⇒ タイヤをフェデラルに戻す


⑤本目

【エア圧】 2.3kg/2.8kg
【ショック】 17段/23段
【ピーク値】油温115℃/水温101℃/ブースト1.14kg

 フェデラルも抜け抜けで、トレッド剥離始った。


<総評>
 今回フロントのグリップを相対的に落とすことで深いアングルの維持を目指した。

 実際の変更点はフロントタイヤをNeova ⇒ REV SPECにすることだったが、概ね期待通りだったと言える。副次的にアプローチ時の飛距離も伸び、1コーナー、ヘリポート、最終コーナーは進入は楽になり、ラインの自由度も増えた。
 また、フロントのトーイン方向への変更も巻き込みを抑える方向に働いた。
Posted at 2010/10/17 11:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年08月16日 イイね!

10.08.15 茂原サーキット走行会

10.08.15 茂原サーキット走行会3か月ぶりの走行会。
boofcさん、FC温泉さんと共に参加してきました。

去年の7月の本庄サーキットの走行会で、真夏の走行会は行かない決心をしたはずなんですが、さすがに3カ月空くと我慢が出来ず…。

今回はリアメンバーのピロブッシュナックル交換後、初の走行でした。

インプレッションはそのうちに…
Posted at 2010/08/16 00:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2010年02月05日 イイね!

1/17 FSWショートコース T50 わたる走

1/17 FSWショートコース T50 わたる走D1選手の林渡さん主催の走行会。
なんだかんだで時々参加させて頂いています。

思えば一年前のこのショートコースの走行会がFCのシェイクダウンでした。
しかし今は…修理中です。

という訳で今回はカメラマンしてきました。

走行したのはうちのデイリーメカニックのboofcさん、田園ワークスのアリストさん、無所属のochiさんなどで…。

その他の写真はフォトギャラリー
Posted at 2010/02/05 20:15:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「パーツインプレッション「Work Bell RAPFIX II」
をショートボス装着を踏まえて書き直しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/359074/car/262856/12584352/parts.aspx
何シテル?   10/09 07:48
1993年からゆるりとFCに乗り続けてます。 メカの知識も運転技術もゆとり系です。 instagram: https://www.instagram....
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