• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろくまるの"しろく丸" [マツダ CX-60]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

【完全解決】エアコンコントロールパネルからのパキパキ音

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入以来ずーっと悩まされていたエアコンコントロールパネル近辺からのペキペキパキパキ音ですが、この度完全に解消する事が出来ましたので情報共有したいと思います。

結論から言えば、音源はエアコンコントロールパネル本体です。コントロールパネルを分解し不織布テープを貼りまくった結果、完全に解消しました。
2
先日、リコールの案内が届いたためディーラーに連絡し、その際にこの異音について相談しました。
整備のスタッフさんいわく、発生原因はどうやらエアコンコントロールパネル本体のようで、対策品はまだ無いとのこと。この時期になって多くのお客様からの問い合わせがあるようでマツダも把握はしているようです。

私は何度も何度もこの音の対策を実施しており、もはや原因はエアコンコントロールパネルしかないだろうと思ってはいました。しかし、何せセンターコンソールやらダッシュボードの下側やらあちこちバラさないと辿り着けないように出来ており、確固たる根拠無しには手をつけにくいなぁと思っていました。

とりあえず整備のスタッフさんにコンソールのバラし方を聞いたところ、何とかなりそうと思ったのでチャレンジしてみました。
3
細かいところは省略しますが、センターコンソールを外さなくても数センチ後ろに下げればコントロールパネルは外せるそうなので、ざっくり必要最小限のポイントを以下に記しておきます。

肘掛けの下のコンソールボックス内の10mmボルト4本を外します。
4
コンソールパネルを外し、赤丸のボルト(12mm)3本とタッピングスクリュー4本を外します。
5
コンソール後方のエアコンコントロールパネルを外し、左右にあるボルト(10mm)を外します。
6
運転席エアコンルーバーを外し、ダッシュボード下側を外します。赤丸のところにボルト(10mm)が隠れているので、スカッフプレートとサイドカバーも外す必要があります。
7
インパネデコレーションパネルとグローブボックスを外し、運転席と同じようにダッシュボード下側パネルを外します。
運転席同様、サイドカバー内にボルト(10mm)が隠されていますのでスカッフプレートから外す必要があります。
8
そうすると、ここに一本タッピングスクリューがあるので外しておきます。
これでエアコンコントロールパネルの周りについているパネルを浮かすことが可能になります。
9
パネルを浮かすと、赤丸部にタッピングスクリュー2本が見えます。これを外せば遂にエアコンコントロールパネルが外れます。

ちなみに以前、ヒーターユニットの前にシンサレートを敷き、その後熱反射用のシートを挟んでみました(奥に見える銀色のシート)が、異音発生までの時間が遅くなっただけで根本解決には至りませんでした。
10
そういうわけでユニットを外してきました。まず、ネジ穴周りとクリップ挿入部に不織布テープを貼りました。
11
コントローラー部とカバーを分離。触っているだけでパキパキいってます………

なぜ、こんな風に何重にもパネルが重なる設計なのか理解に苦しみます。そりゃあ、熱膨張であちこちからスティック音でますよ。
12
整備の方からはこの裏蓋のネジ部から音が出ると聞いていましたので、赤丸のネジ11本を外します。
ここも触ってるだけでいやーな音が出っ放しでした………
13
開けるとこんな感じ。基盤と蓋の当たり面に不織布テープを貼り付け。

こんな横長のプリント基板にプラスチックの蓋をネジ留めしてありますが、この裏にヒーター熱源があるって聞かされて無かったのだろうか………出るべくして音が出ている感じです。
14
さらに不安なので、蓋の外周部にもお守り程度に貼っておきました。
15
さらにさらに、コントローラーとカバーの当たり面にも不織布テープをがっちり貼っておきます。
正直、もう二度と分解したくありませんのでやれることは全てやっておきます。
16
あとは逆の手順で組み戻しして完成です。

私は何回かコンソールパネルやデコレーションパネルを脱着していますので都合2.5時間くらいで作業出来ましたが、ぶっちゃけディーラーにやってもらうのがいいと思います。
我慢できるなら対策品が出るのを待つ、というのもアリでしたが、本当に低級音と呼ぶにふさわしい音でしたので私は我慢が出来ませんでした。
17
これまでのこともあり、念には念を入れて冷間時から2時間ほど走ってみましたがバッチリです!
異音がないって本当にいいですね。なんだか乗り心地まで良くなったように錯覚します。

これで購入時から気になっている現象は残りひとつ(クリープ走行時のゴーゴー音)になりました。なんとか近日中に対策して、春には気持ちよくドライブしたいと思っています。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( パキパキ音解消 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

追加‼️

難易度:

各種静音化

難易度:

気温が上がるにつれて・・・

難易度:

続・アイドリングストップからの再始動音低減に向けて

難易度:

1ヶ月点検

難易度:

お試し静音化 (JPY@100 by X)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月7日 1:03
同じ悩みを抱えています。
対策品を切望します。
コメントへの返答
2024年2月7日 8:35
シロクマさん

もう一件の投稿にもコメントありがとうございます。シロクマさんの言う通り、カセットテープのAB面切り替えの音にも聞こえますよね。
以前私が相談した時には、マツダは認識はしているけど対策品はまだ無い、とのことでしたので自分で対策した次第です。
音の発生源がエアコンコントロールパネルであれば私の対策でほぼほぼ消せるかと思いますので、音の発生源を特定してディーラーに相談されるのが良いのではないでしょうか。

いずれにしても、なまじ静かなクルマなだけに、余計に異音は気になりますよね。

プロフィール

「シートを外そうとしたらトルクスボルトがなめた……どうしよう汗」
何シテル?   02/28 19:42
しろくまるです。白い60(ロクマル)に乗ってます。北国住みですけどFRです。よろしくお願いします。 DIYでCX-60をいいクルマに仕上げていきたいと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かまぼこノイキャンが効く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 21:20:11
タイヤハウスデッドニング②(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 08:25:08
貼りモノシリーズ(内装)VOL.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 20:24:01

愛車一覧

マツダ CX-60 しろく丸 (マツダ CX-60)
CX-60 XD Lパッケージ(FR)に乗っています。シグネチャースタイルは高くて手が出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation