• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

seki5552000の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2012年12月23日

オルタネーター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 私のBE、製造後12年を迎えましたので、維持するために中古パーツを小まめに入手しています。

 今回は、オルタネーターを入手しましたので、交換してみました。

 現在使用中のオルタは日立製で、巷の情報ではあまり評判は良くありません。また使用年数から考えても、そろそろ寿命が尽きる頃と判断しての交換です。
2
入手したオルタは三菱電機製。実はGGインプレッサのもので、容量がやや落ちる75アンペアとのこと。
 しかし後付け電装品はETCと大昔のレーダー探知機くらいなので、問題ないと判断しました。
 また私の場合、バッテリーも42B19サイズにダウンしているので、発電不足になることはないでしょう。
3
GGのオルタは使用期間等まったく不明。外部に若干の腐食が見られますが、ブラシで磨くときれいになる程度です。

 背面のすき間から見えるヒートシンクのようなものも、腐食が見られますが、こちらはオルタ本体を分解しないと届きませんので、そのままにしました。
4
交換自体は、オルタベルトを弛め、本体を固定しているボルトナットを抜けば、あとはコネクタと+端子の付け替えをするだけで、ほぼポン付けです。

 ただし、オルタの+端子側についているプラスチックのガイドが1ミリ程狭いので、削って拡げる作業は必要です。
5
取付後、オルタベルトの張りを確認して、エンジン始動。

 ターボタイマーの電圧表示で確認すると、14.8ボルトあります。交換前は、14.5ボルト前後でしたので、若干高い値を示しています。
 アイドリングしている間に14.6~14.7ボルト程に落ち着いてきたので、このまま様子を見て使用します。

PS:パワーウィンドウを同時に2箇所動作させると、電圧が13.6ボルト程度まで低下します。

 取り外した日立製オルタは、万が一の時のためにストックしておきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター(リビルド)交換(159,890km)

難易度:

スロットルコントローラー取り付け (Pivot製)

難易度:

ドライブレコーダー取り付け(179665km)

難易度:

カシムラ 8色コンパクトLEDライト NKX-228の取り付け

難易度:

シガーソケットの取り回し

難易度:

イグニッションコイル交換(中古)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「いわれの無い疑いを晴らす戦なんて、昔の武士のようには生きられないな。」
何シテル?   09/18 21:00
3年落ちの中古ながら12年も乗り続けたBC5Dレガシィに愛着があり、なかなか乗り換えられずにいました。しかし07年12月に故障で不動車となったことを機に、00年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マウントブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/01 16:51:38
サイドプレートを少しイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 16:11:44

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
 購入時で7年落ちの'00年型B4・・・予算が限られていたので、当時現行のBLは手が出ず ...
三菱 ギャラン SUPER VIENT (三菱 ギャラン)
 91年型E35Aです。免許取得4年後に新車で購入。ケネス・エリクソンの激走にしびれ、購 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
92年型BC5Dです。95年に3万キロの中古車を購入、07年に24.8万キロで廃車となり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation