2024年04月24日
欲しいものメモ + ひとりごと
先月よりさらにやりすぎている…
やばい。
<やった>
■車高調
HKS HYPERMAX GT IV
やっちまった。
リアだけ車高調化とか、無理だった。
初装着の際にカタログのつるし状態に合わせた。
その後乗り心地改善のためにプリロードを抜いたが、フロントが底突きするようになったため
ばねを変えがてらプリロードを現在10mmで設定中。
前後の車高バランスをいまだ確認していないので、そこから見なくては…
■直巻きばね
ENDLESS 178mm 4k(XCOIL)
CUSCO 200mm 多分7k(非ブルー)
TEIN 80mm 0.5k
チャラバネ 60mm 2.5K
XCOILはもともと車高調についているHKSと同じバネレートで、
低反発ばねを試したかったため購入。
現在使用しているが、確かに乗り心地と追従性はよさそうだが、操作感は好みではないかも…
次はCUSCO 7kを試す予定。
あとリアは低反発にしてみようと思う。
■(ワイドトレッド)スペーサー
KYO-EI 3mm
KYO-EI 5mm
KYO-EI 10mm
KYO-EI 11mm(ワイトレ)
KYO-EI 20mm(ワイトレ)
もともとばね下に重いものをつける意味が分からずスペーサーアンチだったはずなのに
完全ノーマルのNDロードスターを買った連れが、アライメントとスペーサーだけで
びっくりするぐらい乗り味を変える瞬間を目の当たりにしてうっかり購入。
もう5種類か…
過去におやじが購入した安物のスペーサーを使用している車でナットが緩む現象を
目の当たりにしたので、ある程度安心な協栄のスペーサーに絞って導入。
もともとリアのアジャスター導入によりリアはほぼツラだったのに
フロントはすごく入っていたために購入予定ではあったのだが…
うちの個体では、タイヤHIFLY HF805 215/45R17、ホイール7j+50、キャンバー2.3°の状態で
23mmはタイヤに当たった。21mmはセーフだった。
■リア直バネ化
YZ POMインシュレーター
取りあえず今のHKS 3kの付属ばねの特性が死ぬほど気に食わないので購入。
ずっとぴょんぴょんはねやがって。
まだばねはない。
一瞬はHALスプリングのピロマウントも必要かな?とも思ったが、
別にタイムを競っていないのでベストである必要でないことに気づき
取りあえずこれだけ購入。
■小物系
OULEME カースロープ(ショートタイプ)
不明 折り畳みジャッキスタンド
ばらばら その他工具
すべて車載。
気になった時にいつでもセッティングを変えられるように。
あぁ、なんでこんな人間になってしまったのか。
<やりたい>
■直巻きばね
<フロント用>
175mmぐらい、6kぐらい
ヘルパーを採用できる、5~7k当たりのばねの安いやつ。
取りあえずCUSCOの多分7kばねを装着してみて買うものを決めたい。
<リヤ用>
150mmぐらい、5kぐらい、低反発
本当は4kにしようとしていたが、フロントを同レートの低反発にしたところ
かなり柔らかく感じたので+1k。
安い中古から試したいけど、出ないよなぁ…
誰か使用していない人譲ってくれないだろうか…
■スピーカー
Youtubeばっかりだからあんまり気にならなくなってきた。
多分買わない。
■フリップダウンモニター
極わずかに欲しい状況継続。
多分買わない。
Posted at 2024/04/24 09:05:24 | |
トラックバック(0) |
やりたいこと | 日記
2024年03月11日
欲しいものメモ + ひとりごと
今月やりすぎた。
お金かけすぎた。
<やった>
■調整式スタビリンク
D-MAX 調整式 スタビライザーリンク(ロッド長280mm)
スタビの角度が気に食わなくて購入。
足回りはほかにいろいろやったので、単品としての評価ができないのが残念。
■キャンバーボルト
Spiegel キャンバーボルト
下手なメーカーは強度的に怖いし、ずれたらいやだなーと思っていたらAmazonアウトレットにシュピーゲル製のボルトが出ていたので購入。
下側に取り付けたけど、左は側2.2°ネガキャンがついた。
取りあえず右の1.7°に合わせたけど、まだ余裕があるのか…?
■リアキャンバーアジャスター
CUSCO キャンバーアジャスター
リアのトー角をいじりたくて購入、装着。
2mmスペーサー付属らしいけど、セッティング用に1mm、0.5mm、微調整用に0.1mmも一緒に購入。
ただ、うちの個体だと微調整不要できれいにキャンバーもトーも出ました。
最初はトーアウト側に2mmスペーサー、ネガキャン側に1mmスペーサーをセット。→トーアウト1.4°、ネガキャン2.4°ぐらいついたのでやりすぎ感で取り外し。
トーアウト側に1mmスペーサー、ネガキャン側に0.5mmスペーサーをセット。→ トーアウト0.3°、ネガキャン1.2°、一先ずこれで。
走りこんで調整していきたいけど…できるかな。結構面倒。
■リジカラ
SPOON リジットカラー
めちゃめちゃ取り付けに苦労した。
■トーションビームストッパー
ヤフオク産
分割式で足回りをばらさなくていいということで購入。
ただ、リジカラと同時装着のため結局ボルトは抜いたけど…
細かいギャップを拾うようになってしまった。
リジカラかトーションビームストッパーのせい。
どちらかを外したりして試したい。
■ドラポジ関連
NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO
CUSCO スポーツアクセルペダル
JURAN ハイリフトペダルカバー P-01(クラッチ用で購入)
ドラポジが完成した。
素晴らしい。
ただ、ステアリングスペーサー、高すぎる。4万て。
そして車を出るたびハンドルに足をこするようになった。
早く痛みそう。
あと、何人か先輩方がやっているようにCUSCOのペダルカバーは少し曲げようと思う。
<やりたい>
■車高調
リアだけ車高調化しよう。
ショックは純正で、直巻きの4kとかで…
長さ計算中。
■新車外しサスペンション
こうた。
まだつけてない。
■スピーカー
Youtubeばっかりだからあんまり気にならなくなってきた。
今のところやる気はない。
■フリップダウンモニター
極わずかに欲しい状況継続。
今のところやる気はない。
Posted at 2024/03/11 11:41:58 | |
トラックバック(0) |
やりたいこと | 日記
2024年01月15日
欲しいものメモ + ひとりごと
<やった>
■Youtubeを見るための何か
Google Chromecast3はダメだった…
結局買いなおし。
Chromecast with Google TVが正解だった。
HDMI端子必須。
■スペーサー+ハブリング
・KYO-EI 5mm + 73mm-60mm
取りあえず買った。
冬は現在の使用の方がいいためそのまま。
夏タイヤになったら装着予定。
■運転席アシスタントグリップ
純正品。
スノーボードを天井に釣るために。
ちょっと切りすぎた…
<やりたい>
■ブレーキパッド
新品だけどブレーキバランスに耐えられず購入を決意。
とりあえず、EndlessのSSM前後とSSSリアを購入、未装着。
これでしばらく遊ぼう。
後輩のNBロードスターは、フロントEndless TypeR、リア外Acre 800C+内Winmax itzzのどれか(どれかが重要)だとか。
乗らせてもらったが、通常はほんとに超若干リアからロック、前加重乗せてからのブレーキは超若干フロントからロック。
ロックさせても全然怖さがなかった。
ランエボといいほんとにあいつはいつもいい車を作る。。。
今月中には交換しよう。
■5→4シフトダウン激渋対策
3→4はいいけど5→4シフトダウンでめちゃくちゃ引っ掛かり激萎え。
誰か困って対策してる人いないかな…
取りあえず、長太結束バンドを調達せねば。
あとはギアセレクトコントロールケーブル、調整してみようかな…
ミッションオイルはTMOL-MT010に変更予定。
時間かかりそう。
■スマホ収納
なんでドアポケットに2台すっぽり入る設計じゃないねん!
なんとか収納方法を考えないと…
■インテリアパネル
・SecondStage インテリアパネル
・スイフト純正
なぜ赤なんだスズキさん。
でも高いから多分変えない。
割れない限りは。
→センター割れた。買おうかな…
■フリップダウンモニター
・なんでもいい
子供がYoutube好きすぎて文句がすごい。
リアの照明もかねて、欲しいような、いらないような…
■スピーカー
・(未検討)
音質に耐えられなくなったら変えるんでしょう。。。
■ナンバープレートオフセットステー
・LAILE ナンバープレートブラケット
・SEIWA オフセットナンバーステー
多分どこかで買ってしまいそう。
■ホイールナット
・M12 P1.25 17HEXのなにか
買わない気がする。
Posted at 2024/01/15 10:10:32 | |
トラックバック(0) |
やりたいこと | 日記