• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTETTのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

2024年04月 やったこと・やりたいこと

欲しいものメモ + ひとりごと

先月よりさらにやりすぎている…
やばい。

<やった>
■車高調
 HKS HYPERMAX GT IV
 やっちまった。
 リアだけ車高調化とか、無理だった。
 初装着の際にカタログのつるし状態に合わせた。
 その後乗り心地改善のためにプリロードを抜いたが、フロントが底突きするようになったため
 ばねを変えがてらプリロードを現在10mmで設定中。
 前後の車高バランスをいまだ確認していないので、そこから見なくては…

■直巻きばね
 ENDLESS 178mm 4k(XCOIL)
 CUSCO 200mm 多分7k(非ブルー)
 TEIN 80mm 0.5k
 チャラバネ 60mm 2.5K
 XCOILはもともと車高調についているHKSと同じバネレートで、
 低反発ばねを試したかったため購入。
 現在使用しているが、確かに乗り心地と追従性はよさそうだが、操作感は好みではないかも…
 次はCUSCO 7kを試す予定。
 あとリアは低反発にしてみようと思う。

■(ワイドトレッド)スペーサー
 KYO-EI 3mm
 KYO-EI 5mm
 KYO-EI 10mm
 KYO-EI 11mm(ワイトレ)
 KYO-EI 20mm(ワイトレ)
 もともとばね下に重いものをつける意味が分からずスペーサーアンチだったはずなのに
 完全ノーマルのNDロードスターを買った連れが、アライメントとスペーサーだけで
 びっくりするぐらい乗り味を変える瞬間を目の当たりにしてうっかり購入。
 もう5種類か…
 過去におやじが購入した安物のスペーサーを使用している車でナットが緩む現象を
 目の当たりにしたので、ある程度安心な協栄のスペーサーに絞って導入。
 もともとリアのアジャスター導入によりリアはほぼツラだったのに
 フロントはすごく入っていたために購入予定ではあったのだが…
 うちの個体では、タイヤHIFLY HF805 215/45R17、ホイール7j+50、キャンバー2.3°の状態で
 23mmはタイヤに当たった。21mmはセーフだった。

■リア直バネ化
 YZ POMインシュレーター
 取りあえず今のHKS 3kの付属ばねの特性が死ぬほど気に食わないので購入。
 ずっとぴょんぴょんはねやがって。
 まだばねはない。
 一瞬はHALスプリングのピロマウントも必要かな?とも思ったが、
 別にタイムを競っていないのでベストである必要でないことに気づき
 取りあえずこれだけ購入。
 
■小物系
 OULEME カースロープ(ショートタイプ)
 不明 折り畳みジャッキスタンド
 ばらばら その他工具
 すべて車載。
 気になった時にいつでもセッティングを変えられるように。
 あぁ、なんでこんな人間になってしまったのか。

<やりたい>
■直巻きばね
 <フロント用>
 175mmぐらい、6kぐらい
 ヘルパーを採用できる、5~7k当たりのばねの安いやつ。
 取りあえずCUSCOの多分7kばねを装着してみて買うものを決めたい。
 <リヤ用>
 150mmぐらい、5kぐらい、低反発
 本当は4kにしようとしていたが、フロントを同レートの低反発にしたところ
 かなり柔らかく感じたので+1k。
 安い中古から試したいけど、出ないよなぁ…
 誰か使用していない人譲ってくれないだろうか…

■スピーカー
 Youtubeばっかりだからあんまり気にならなくなってきた。
 多分買わない。

■フリップダウンモニター
 極わずかに欲しい状況継続。
 多分買わない。
Posted at 2024/04/24 09:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | やりたいこと | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ TRUST GReddy パフォーマンスダンパー セッティング日記㊸ ストローク検討開始 https://minkara.carview.co.jp/userid/3595360/car/3523328/8353951/note.aspx
何シテル?   09/04 16:17
17歳まで車なんて全く興味なし 大学入学前にOUTRUNにドはまり→名前も読んだことがないクラスメイトの頭文字D3のプレイを見て車にドはまり(今は親友です) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年12月、約10年ぶりのMT車ということで乗り始めました。 カスタム禁止車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation