バッテリーターミナルの交換 その2(補足と効果確認)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
補足です。
最初は、こうやってエーモンの電源取り出しターミナル 8859 をそのまま付けようと思っていたのですが、ターミナルから順に、取付ナット、ステー、取付ナットとすると、ボルトの長さが足りません😱。
長いボルトを探したのですが、M8 の太さだとステンレス製が多くて、鉄製は探しきれませんでした。ステンレスは、電気を通しにくい😣のです。
2
曲げ加工は、強引にペンチとプライヤーを使った力技です💦。画像は作業後ですが、ステーの曲げるポイントにサインペンで印を打ち、そこがカーブの頂点?になるように曲げました。これが一番苦労しました。
3
いきなりの電圧確認結果ですみません。
無負荷のアイドリング時の電圧です。
書いてませんでしたが、今までと同様に最初のエンジン暖気は済んでます。バッテリーの状況にもよると思うのですが、こんな感じで、少し電圧が上がりました。
4
クーリングファンが高速で回ると、12.2 V 位まで落ちていたのですが、ヒューズ、リレー、バッテリーターミナルのメンテと変更でここまで良くなりました。ちょっと電圧が高すぎて、ホントかい?という感じでしたが、これはできすぎで、少し時間が経つと 12.4〜12.5 V に落ちていきます。
5
大きく変わったのはオーディオ系です。
クーリングファンが回っていない状態で、約 1.2V 上がりました!
6
クーリングファンが高速で回っても、1番落ちた時で画像の 11.4V、30分位走っても、大抵は 11.5〜11.6V 位をキープしています。
バッテリーターミナル変更前は 10.3V でしたから、1.0V 以上のアップです。
7
驚きの向上はオーディオ(音)です。残念ながら音は画面では伝わらないので、ジャズアルバムの再生画像をアップします。
今回のメンテをするまでは、レベルを落としても少し高域が強い(きつい)感じがして、ツィーターの逆相接続のアドバイスを kamasada さんに頂いていた(ありがとうございます!)のですが、それにトライする前に、そのきつさが消えてしまいました。でも逆相接続は試してみるつもりです。
電源は大切です。昔のオーディオ専用ターミナル vs 質実剛健ターミナルは、後者の圧勝でした。
オーディオ系のバッ直配線だけで言えば、イモネジの接続(金メッキのスリーブは破れておらずしっかり接続されていました。)から圧着端子のネジ止めに変わっただけです。
※ Windows 10 PC でハイレゾの FLAC ファイルを ALAC に変換し、iTunes で iPhone に保存します。カロッツェリアナビの 0999 と iPhone は有線接続して、Linkwith Media Player が ミュージックアプリの裏で動いているのかな?
画像のように「iPod」として認識され、動作しています。少なくとも 0999 の HDD に保管された AAC より音は良いです😊。ハイレゾが車で聴けるなんて良い時代になりました。あ、音質が良くて当たり前ですか😆。
8
画像の追加です。
左は、外したオーディオ専用ターミナルです。イモネジの先端の刻み目(ギザギザ)が見えます。これで芯線が切れてしまいます。
(最初はスリーブが付いていなかったので、金メッキのスリーブを追加しましたが、余り効果は高くなかったようです:後述)
右は、このターミナルにセットできる配線に四種類の太さがある中で、一番細い配線の末端です。追加で被せた金メッキのスリーブは破れ、銅芯線が露出してグサグサになっています。
※「その1」で言いましたが、現行製品は一部を除き、刻み目が廃止されているようです。
「接触面にはバリがなく、非常に滑らか。 ケーブルを傷つけない・・・(中略)効率の良い伝送を可能としています。」とのことです。
以上、作業は自己責任で、安全第一でお願いします。また、他者を誹謗中傷するものではありません。
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