メーカー/モデル名 | テスラ / モデル3 ロングレンジ_RHD_AWD (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 360度アコースティックガラス(2重ガラス)になったのもあり、めちゃくちゃ静か。EVならではの加速。信号青スタートは、バイク並みにスタートダッシュが早いにも関わらず、エンジン音もマフラー音もしない(ドヤ)。街で全く見かけない(納車数日の為)ので、まるでプロサングエに乗ってる気分(ドヤ2)。 |
不満な点 |
・サンルーフのガラストップが夏暑そう ・そりゃあ、ハンドルきってる時にウィンカー出したい時はある(が、許容範囲内) |
総評 | これが国・都・区の助成金で500万円台で買えるなら、めちゃくちゃコスパよくない?だって、1,500万ぐらいの車の動力性能よ。2023年12月時点でEVで500万前後で買うならマストバイ。 |
デザイン |
5
・外装は、旧モデル3派もいるだろうし新モデル3派の人もいると思うが、野暮ったい感じもせずクリアでスマート。後ろも前もサイドもカッコいいと思います。
・内装は、旧型より質感がアップし、ミニマルなデザインを追求。「車ってこれでいいじゃん」と思わせる何もないボタン類。内装のデザインもいい |
---|---|
走行性能 |
5
EVなので爆速パワー。500馬力を超えるような唸りを上げる車ぐらいしかライバルはいない。中~高速域からでも余裕の加速。いつ踏み込んでもガツンと加速するので、かなり運転が楽だし楽しい。ステアリングも3段間で変更できるので、どれか合うはず。
|
乗り心地 |
5
旧モデル3よりだいぶコンフォータブルになったようで、突き上げもないし、首都高走っても段差が不快にはならない。ミドルセダンEVで重いバッテリーを積んでこのぐらいの足なら90点以上。モーターも調整されたり、アコースティックガラスが増えたりして静粛性が段違い。120㎞前後から風切り音がする程度。振動もほとんどないか全く気にならない。アッと言う間に1〇0km出しても振動はほぼない。
|
積載性 |
4
ミドルセダンで若干コンパクトなのもあり、4人乗ってゴルフはきついが、一人でスキーやボードならいける。2名でゴルフでもOK。後席をフラットにするとトランクが繋がっているので、長尺ものも入る。フロントのトランク(フランク)もあるので、トータル容量で言うと十分積める。
|
燃費 |
5
正直、450馬力のハイオク車と比較したら、比較にならない燃費の良さとコストパフォーマンス。充電を自宅で出来るか。低速充電を使えるかで燃費が異なるし、ガソリン価格でも異なってしまうので厳密には言えないが、プリウス前後と一緒。ただ、爆速、つまりスポーツカーなのにプリウス並みの燃費と言ったら凄さが良く分かる。
|
価格 |
5
基本的に国・東京・区の補助金がフルにもらえるので、AWDロングレンジタイプで550万が定価。オプションなどで増えるが、やっぱり安い。450馬力のスポーツカーだとすると1,000万は超えてしまう。基本的には、乗って売ると言うよりもこれを買って乗り潰すか5年乗るつもりで買うのがベスト。補助金は、途中で売ると返金しなければならないし、この車をかなり超えるには、バッテリーが全個体電池や別の次元のバッテリーになっている必要があるくらい、乗り潰せるいい車。
|
イイね!0件
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!