2024年03月23日

森高千里コンサート

森高千里コンサート 今日は12か月点検が終わったあと、午後から岩国へ出かけました。
行きの電車は、途中の宮島口までは半分近くが外国人で、席が大体埋まるくらいでしたが、宮島への観光客が降りると、車内は一気に1/4くらいの人数になりました。
いつの間にか、広島からの山陽本線の下り電車は、昼間二本に一本の電車は岩国まで行かず、大野浦止まりになっているのもうなずけます。

岩国駅の西口へと下りる階段の上には、錦帯橋が創建されてから350周年を祝う横断幕が掛かっていました。

岩国駅から南へ歩くこと10分ほど、シンフォニア岩国という愛称の山口県民文化ホールに着きました。
コンサートホールは、1200席余りの席があるそうで、この辺では大きなホールなのでしょうか。

今日は、コンサートホールで開かれる公演、森高千里2024ツアー「今年はモアベターよ!」を観に来たのです。
ポスターには、岩国駅の横断幕と同じ「錦帯橋創建350周年」記念の文字があり、完売御礼ということで、ホールは満席。
おととしの6月に三次であったコンサートに行った時は、ステージからわりあい近い1階の席だったのですが、今回は2階席で、ステージ上の森高さんが遠いです(泣)
午後4時半過ぎ、一曲目は「東京ラッシュ」。
ツアーの名前にちなんでいるのか、アルバム「今年の夏はモアベター」に収録されている曲からスタート。
20曲近くの歌のあいだに、中学校の修学旅行でも来たことがある錦帯橋に行き、食べたソフトクリーム、昼食の岩国寿司や名物の岩まん、バンドメンバーの紹介などなどトークを挟みながら、2時間あまりの時間はあっという間に過ぎました。
愛車「爽快」シビックと同じ、爽快が題名に入った「気分爽快」も歌いました。
いったんステージの袖に下がったあと、「千里!千里!」のコールに応えて、衣装を替えて登場し、二回のアンコールでさらに4曲の歌を歌った森高さん。
楽しい時間をありがとうございました。

コンサートが終わったあとは、外はもう暗く、最後の曲「コンサートの夜」と同じ、夜になっていました。
ただ時折雨が降る天気で、星空は広がっていませんが・・・。
再び岩国駅へ戻って電車で帰路につき、家での遅い夕食は、気分爽快の「♪飲もう~」の歌詞につられてビールを飲みました。
また、近くでコンサートがあれば、森高さんに会いに行きたいものです。