C28ステアリングスイッチ配線
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ステアリングスイッチ配線がナビ裏に来ていないことをこちらで知り、ステアリングコラムを外すことにしました。
ステアリングを回して出てくるネジが、なんとT20という星型のもので、しかもハンドルとの干渉のせいで、ネジ径の細さのドライバーでなくてはならず、一度ホームセンターへ。
無事ネジを外せたのですが、上コラムカバーをはずす時に、爪が1つ折れてしまいました…。
が、無事、該当カプラを発見しました。
2
純正カプラに割り込ませるハーネスが売っているようですが、ATOTO S8のナビには、+の一本だけでよいとの記載もあり、配線コネクターですることにしました。
ハーネス商品ページをじっくり見て、この2本がステアリングスイッチ+(緑) -(灰) 配線と推測しました。
テスターをカプラに差し込んでも、抵抗を取れなかったので、緑線の皮膜を削ってテスターに当て、スイッチを押すと、抵抗値に変化が!予測が的中しました!
3
細線用の圧着コネクターで結線しナビに記憶。
しかし、なぜか早送りのボタンのみ反応せず…。たしかにテスターの値も、ほんの僅かにしか変化しなかった気がします…。
仕方がないので、右側の電話マークに早送りをセットしました。
4
諦め切れなかったので、-と思われる灰色の線も、ナビから回したもう一本のステアリングスイッチ用配線に繋いでみたのですがやはり、早送りボタンは反応せず…。
配線コネクターを外すのも断線のリスクがあるので、動作に問題がないことを確認し、このままカバーを付けて完了としました。
ステアリングコラムのカバーは、爪1つは折れずに残っていたので、取り付けてもグラつきはありませんでした。
5
たくさんの諸先輩方のお陰で、これまで色々と取り付ける事ができていましたが、今回の情報は見つけられなかったので、これまでのお礼代わりにアップしてみました!今後もお世話になります!
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