• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

theWeaverの愛車 [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

アクセラ1.5用強化クラッチ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクセラ1500CCにぴったりの強化クラッチを発見しました。
下の関連URLがメーカーウェブページです。
2
<a href="
http://minkara.carview.co.jp/userid/359902/car/264057/2994313/note.aspx">以前こちらの整備手帳で書いたように</a><br>、アクセラとデミオのクラッチはスプライン径と歯数は同じですが、直径がデミオは小さくなっています。
そのため、アクセラにデミオ強化クラッチを流用しても、熱容量が増えるのかどうか微妙なところです。アクセラの直径のまま、クラッチを強化できないものでしょうか。
3
調べてみると、アクセラにぴったりのクラッチを出しているメーカーがありました。
ウェブサイトには丁寧に、取り付け可能なすべての車種が記載されています。アクセラ1.5は北米では未発売なのでリストにはありませんが、ディスク径、スプラインの歯数、スプライン径がすべて記載されているので、適合を調べることも可能です。
品質面では日本のチューニングメーカーに分があるのかもしれませんが、こうした親切さが海外、特に米国のメーカーのいいところですね。
4
間もなくLSDが手に入るので、それに合わせて購入するかもしれません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

車両入替と日常点検

難易度:

リアデフ・フロントトランスファーオイル交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ATF交換(24/09/06追記)

難易度: ★★

車検準備2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セッティングメモ:フォードシャーシ×低グレードは偉大 http://cvw.jp/b/359902/44070809/
何シテル?   06/07 15:08
はじめまして。 いつの間にやら旧型になったアクセラセダン15cに乗っています。 いつの間にやら旧々々型になったアクセラセダン15Cに乗っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
いつの間にか旧型になってしまい、もう間もなく旧々型になってしまいますが、まだまだ走ります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation