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ぴよぴよことりのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

水郷佐原あやめパークが静かで最高だった件

最近バイクのオイルを変えたりして楽しくなって車を出す頻度が下がりましたが、
やっぱりグロムは街乗りが楽しいと思うので遠くへは車で!


そんなこんな、ちょっと久しぶりのドライブでした。
特に予定も決めてない週末だったのですが、朝ぼんやりとGoogleマップを眺めていて、道の駅 水の郷さわらが目に入ったので行ってみることにしました。
何が有名とか全然調べておらず、何となく四街道~成田間を120㎞/hで走りたくなったので行ってみました。

・酒々井PA
真昼間の一番混み合いそうな時間でしたがフードコートは普通に座れる空きっぷり、とっても良いです!
料理は珍しくなかったですが、ピーナッツソフトはとっても美味でした!


・水の郷さわら
土曜日の昼過ぎでしたが大人気スポットのようで車もほぼ満車でした。
特に目立ったスポットがある感じではありませんでしたが、お野菜がとっても安くてびっくりしました。
そのあとも予定があり車内放置できなかったこととと、翌日以降の自炊スケジュールが未定だったので買えなかったことが悔やまれます…

・水郷佐原あやめパーク
妻がマップを検索して行きたいと言ってくれた場所。
田んぼのど真ん中にある自然公園的な場所でしたが…
あやめ祭りというイベント期間中にも関わらず他の客はまばら。
園内はあやめや紫陽花が美しく咲いており、とても綺麗でした。
また、歩いて回るには結構広い園内で、のんびり散歩しながら花と水を眺めて癒されてきました。



あやめの時期は終わってしまいますが、四季折々の花が咲く公園のようでいつでも楽しめると思います。
またこのあと7月は蛍の鑑賞会があったり、11月はクラシックカー展示イベントもあるらしく、また行こうと思える場所でした。

某ネモフィラが咲く公園や梅が有名な公園などもとても綺麗ですが人が多すぎてウンザリ…と感じることもしばしばあるので、こういった場所は貴重です。



そのあとは神栖でアップガレージを見たりアストロプロダクツに寄って、車好きらしいことをしてきました。

やっぱりドライブは良いものですね。
Posted at 2024/06/24 15:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年06月20日 イイね!

グロムのスプロケとオイルを変えて

やっと晴れたので写真でも撮ろうかと思ったらバイク乗るのが楽しすぎて撮り忘れました…
折角なので明るいうちに撮りたい!
そう思って家を出て、気づいたらもう夕暮れの繰り返しです。

天気が良くて、バイクを弄る予定が無くて、他に予定がない、休みが欲しいです・・・



そんな昨日、ゾイルを投入してから2回目の走行。

初の冷間でギアの入りが良くなってました。

ド住宅街なので最低限アイドルしたらすぐ低回転で発進、低負荷で熱を入れていく運用です。
これまでは温まるまではシフトの度に角が立ってる感じでしたが、昨日はスルりと入るようになってました。
これがオイルの効果なのか、ゾイルの効果なのか、ちょっと判断つかないですが、悪い感じではないと思います。


エンジンが暖まってからは前回同様に滑らかでフラットなフィーリング。
乗ってて気持ちいい~~~~~!

それから1時間くらい走ってみて、気づいたらグロムが自分に馴染んてきたことを感じました。
加減速のラグ、コーナリングライン、ブレーキの効き具合、それらが思った通りに動くイメージに。

なんでだろ~?とぼんやり考えていたのですが…
Fスプロケを加速寄りに振ったことで加速感が昔乗っていたジェベル250に似てる気がする~~!
かれこれ20年前に買ったバイクなのでおぼろげですが、あの単発感とトルク感!懐かしすぎる~!

ただジェベルと違って4速までしかなく、60㎞/hでも吹け上がってるので、ふとした拍子に幻の5速に入れようとしてしまってます。
吹け上がっている=郊外やのどかな道を走るのは向いて無さそう…
仕方ない・・・このグロムは市街地専用に振り切ろう!

SOHCの125㏄、楽しいぞ~~~!!


全然まとまりが無いブログでした。
Posted at 2024/06/20 09:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年06月18日 イイね!

ZOIL(オイル添加剤)投入と最近の燃費

ZOIL(オイル添加剤)投入と最近の燃費今回もバイクの話題

グロム君は納車時点で30000㎞以上走っており、あまり積極的なメンテナンスも無かったような状態だったので、手っ取り早く出来そうなケミカル類でのメンテナンスを試みてみました。

一応納車時点でオイルは交換されており、それから600㎞しか走ってなかったですが早めの交換です。



使ったのは
①フラッシングゾイル
②AZ 4サイクルエンジンオイル 10W-40 (MEB-012)
③スーパーゾイル ECO


①フラッシングゾイル
初使用です
エンジン内部の洗浄が出来るバイク対応のフラッシングオイル
オイル容量の2/3ほど入れて15分アイドリングか低負荷運転して抜くだけ、二度洗い不要でゾイル成分による保護も期待できるそうです
15分ほど走り回って抜いたのが↓

他のレビューではヘドロみたいなのが出てきた!という話もありましたが、自分は残っていたオイルと少し混ざったかな?程度の色でした。
個人的な感想ですが、15分の1回では分かりやすい効果が体感できなかったですが、おまじない程度と思って残りを使おうと思います。
それこそオイル数万㎞無交換のお客様のバイクとかに使うと分かりやすいのかな。

②AZ 4サイクルエンジンオイル 10W-40 (MEB-012)
ゾイルと併用予定だったので何でも良かったのでSNSで有名になったウルトラ低価格全合成オイルです
AZのケミカルは他にも使ってて悪くなかったので応援購入。
長期利用してないのでレビューは無いです…が、たぶん短いスパンで交換すれば良いんじゃないかと思います。


②スーパーゾイル ECO
高級オイル添加剤、擦れる金属表面に被膜を作って摩擦と摩耗を軽減させる成分とのことで、未だとベルハンマーさんがやってる試験と同じものを20年前にカー用品店で見て感動して当時買いました。
賛否ありますが、かれこれ20年前から今まで売ってるってことは何かしら効果はあるんだと思います。
今までもお財布に余裕がある時は何度か使ってきましたし、バイク屋さんに居たころは愛用のお客さんもそこそこ居ました。
そんな久々のZOIL投入。

ここからは個人の感想なので眉唾な信者トークだと思ってもらえれば!
最初の10~15分位はハッキリとした効果は無し。
前のオイルも全然劣化してない状態だったので性能劣化も無く、変化が感じられなかったんだと思います。
それと交換直後で変化がないってことはフラッシングゾイルによる効果もなし…?

それから少しずつ熱を入れていくと、なんか中~高回転での回りが良くなった?
低粘度オイルの俊敏で尖ったレスポンスではなく、爆発1発1発がマイルドになって滑らかに吹けていくようなイメージ。
更に数キロ走るとシフト時のショックが柔らかくなったように感じて、これは後ろに乗った妻も感じたらしい。
メカノイズは変わらず!


総じて全体的に滑らかに感じるものの、明確に何PS上がってる!効果抜群!!と言えるほどの変化は無く、言われなければ全然気づかないと思います。
イリジウムプラグに変えたときはアイドリングも安定するし低速発進も楽になるし効果が分かりやすかったからオススメ!って言えるのですが。
ゾイルは何となく良くなってるという感覚なので他人にはオススメし辛い・・・
自分はメーカーさんの実験も実際に見てて、少なからず効果も実感していますし、デメリットがコストだけなのであれば入れたほうが良い、と改めて思いました。

また数日たったらどうか、おいおいレビューしてきます。




それから最近の燃費が激伸びしている件。

納車直後は35㎞/Lでした。
使いっぱなしの真っ黒エアクリだったので純正新品に交換、ECUリセットして40㎞/Lに。
そこまではなんとなく理屈は分かるのですが…

それから燃料添加剤を入れるようになってから、さらに燃費が45→50㎞と伸びてきました。
最近は都心も走ってて渋滞や加速のオンパレード、燃費良くなる要素は全然ないはずですし、燃料添加剤ごときでここまで燃費が伸びるなんて信じられないんだがぁ~~~~??(疑惑の目
使ったのはこれまたSNSでゴリ押しされてたAZのFCR-062です。
「SNS見て買ってみたら効果ヤバ!」ってすごく洗脳されやすく流されやすい人みたいでアレなんですが、数字が出ちゃって悔しい限りです。
こっちももう少し経過観察して評価したいと思います…





最後にいつもの埠頭へ。

ウィンカーをLEDに交換してすっきり。

フェンダーレスにもなってスッキリ


洗車して磨いてケミカル変えて出てるところ削って、やっとスタートラインに立った気がします。
まだまだ付けてないパーツも待ってるので、折を見て楽しんでいこうと思います。
Posted at 2024/06/18 10:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年06月14日 イイね!

Fスプロケ15→14T

Fスプロケ15→14Tグロムを買ってから洗車や磨きこみばかりでしたが、最近はちょこちょこと近場で乗り始めて良いところ悪いところも少しずつ見えてきました。

特に感じたのは加速の鈍さ、瞬発性のなさ。
距離も走ってる個体なので多少の劣化はあれども、もうちょっと前に出られれば楽なこともあるのになぁと思うことが多い。
特に市街地しか走らないのでストップアンドゴーが多く、0加速が楽になればよいに越したことがない。

解決策が3つ、パワーを上げる、軽くする、ギア比を変える。
その中で一番安く簡単に出来るギア比、特に安く簡単なFスプロケ交換でまずは様子見です。
上が伸びなくなるけれども原付かつ市街地なので高速域は諦めます。


ガレージに籠ってごにょごにょ。




中二病みたいなスプロケカバーもついでに取り付けました。

元々ついていたFスプロケはバリ山でもしかして変えたばかりなのでは…?と思うほど。
そういえば購入前にチェーンが錆び錆びだるんだるんだったのを交換したって言ってたけどスプロケも変えてくれてたんだろうか・・・
折角なので予備に取っておきます。


交換自体は特に難しいことは無いです、最後にチェーンの調整が必要なくらい。
8,10㎜ディープソケット、10,12,14,19メガネがあればOK。
取り付けて試走して、ゆるみを確認。

GPSメーターも測定もしてないので感覚的な感想になりますが、ノーマルよりタイヤ二つ分位前に前に出ていくイメージで想像通りの出足で良いです。
その分ギアチェンジも早めに来るので個人的には気分はアゲアゲ(死語)です!
ミニバイクというよりモタードバイクのような感覚
また上のギアでアクセル開けた時も前よりトルク感があって前に出るので4速平地をだら~と走るのは楽になりました。

反面、バンバン流れがいい国道を走るとこれまでより回転数が+500位は上がるので、行く予定は無いのですが長距離は難しそうです。

良いですね良いですね!やればやるほど楽しいですぞ~~~~!!

ついでにオイルも購入しておいたので次はオイル+ZOIL投入です!!
個人的には総じて最初から14Tの方が、市街地では制限速度内で楽しく走れてグロムらしいと感じました。
Posted at 2024/06/14 14:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「デイキャンプに行きたいのに週末は雨…なんなら梅雨入り…ぐぬぬ」
何シテル?   06/11 10:45
自分向けのメモ書きのつもりで始めました。 化石燃料が尽きる前に子供のころから憧れていた「WRブルーのインプレッサ」に一度は乗りたくてGVFを買いました。 ...
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