
今回もバイクの話題
グロム君は納車時点で30000㎞以上走っており、あまり積極的なメンテナンスも無かったような状態だったので、手っ取り早く出来そうなケミカル類でのメンテナンスを試みてみました。
一応納車時点でオイルは交換されており、それから600㎞しか走ってなかったですが早めの交換です。

使ったのは
①フラッシングゾイル
②AZ 4サイクルエンジンオイル 10W-40 (MEB-012)
③スーパーゾイル ECO
①フラッシングゾイル
初使用です
エンジン内部の洗浄が出来るバイク対応のフラッシングオイル
オイル容量の2/3ほど入れて15分アイドリングか低負荷運転して抜くだけ、二度洗い不要でゾイル成分による保護も期待できるそうです
15分ほど走り回って抜いたのが↓

他のレビューではヘドロみたいなのが出てきた!という話もありましたが、自分は残っていたオイルと少し混ざったかな?程度の色でした。
個人的な感想ですが、15分の1回では分かりやすい効果が体感できなかったですが、おまじない程度と思って残りを使おうと思います。
それこそオイル数万㎞無交換のお客様のバイクとかに使うと分かりやすいのかな。
②AZ 4サイクルエンジンオイル 10W-40 (MEB-012)
ゾイルと併用予定だったので何でも良かったのでSNSで有名になったウルトラ低価格全合成オイルです
AZのケミカルは他にも使ってて悪くなかったので応援購入。
長期利用してないのでレビューは無いです…が、たぶん短いスパンで交換すれば良いんじゃないかと思います。
②スーパーゾイル ECO
高級オイル添加剤、擦れる金属表面に被膜を作って摩擦と摩耗を軽減させる成分とのことで、未だとベルハンマーさんがやってる試験と同じものを20年前にカー用品店で見て感動して当時買いました。
賛否ありますが、かれこれ20年前から今まで売ってるってことは何かしら効果はあるんだと思います。
今までもお財布に余裕がある時は何度か使ってきましたし、バイク屋さんに居たころは愛用のお客さんもそこそこ居ました。
そんな久々のZOIL投入。
ここからは個人の感想なので眉唾な信者トークだと思ってもらえれば!
最初の10~15分位はハッキリとした効果は無し。
前のオイルも全然劣化してない状態だったので性能劣化も無く、変化が感じられなかったんだと思います。
それと交換直後で変化がないってことはフラッシングゾイルによる効果もなし…?
それから少しずつ熱を入れていくと、なんか中~高回転での回りが良くなった?
低粘度オイルの俊敏で尖ったレスポンスではなく、爆発1発1発がマイルドになって滑らかに吹けていくようなイメージ。
更に数キロ走るとシフト時のショックが柔らかくなったように感じて、これは後ろに乗った妻も感じたらしい。
メカノイズは変わらず!
総じて全体的に滑らかに感じるものの、明確に何PS上がってる!効果抜群!!と言えるほどの変化は無く、言われなければ全然気づかないと思います。
イリジウムプラグに変えたときはアイドリングも安定するし低速発進も楽になるし効果が分かりやすかったからオススメ!って言えるのですが。
ゾイルは何となく良くなってるという感覚なので他人にはオススメし辛い・・・
自分はメーカーさんの実験も実際に見てて、少なからず効果も実感していますし、デメリットがコストだけなのであれば入れたほうが良い、と改めて思いました。
また数日たったらどうか、おいおいレビューしてきます。
それから最近の燃費が激伸びしている件。
納車直後は35㎞/Lでした。
使いっぱなしの真っ黒エアクリだったので純正新品に交換、ECUリセットして40㎞/Lに。
そこまではなんとなく理屈は分かるのですが…
それから燃料添加剤を入れるようになってから、さらに燃費が45→50㎞と伸びてきました。
最近は都心も走ってて渋滞や加速のオンパレード、燃費良くなる要素は全然ないはずですし、燃料添加剤ごときでここまで燃費が伸びるなんて信じられないんだがぁ~~~~??(疑惑の目
使ったのはこれまたSNSでゴリ押しされてたAZのFCR-062です。
「SNS見て買ってみたら効果ヤバ!」ってすごく洗脳されやすく流されやすい人みたいでアレなんですが、数字が出ちゃって悔しい限りです。
こっちももう少し経過観察して評価したいと思います…
最後にいつもの埠頭へ。

ウィンカーをLEDに交換してすっきり。
フェンダーレスにもなってスッキリ
洗車して磨いてケミカル変えて出てるところ削って、やっとスタートラインに立った気がします。
まだまだ付けてないパーツも待ってるので、折を見て楽しんでいこうと思います。
Posted at 2024/06/18 10:36:18 | |
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