• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月24日

謎は全て解けた!! の巻

謎は全て解けた!! の巻 本日からまたしても有給消化という名の三連休の私です。有給は使えるうちに使っとけ、古事記にもそう記されている。

そんな曇天の日曜日、本日はマイパートナーとお出かけをした。
天気が良ければ遠出をとも考えていたが、残念なことに悪天候のため近場かつ屋内で楽しめそうな場所を考えた結果、以前高尾山に登りに来た際に見かけたトリックアート美術館なる所へ行こうということに。

本当は高速道路を使って静岡方面にでも行こうと思っていたが、私はほぼ高速道路DTと言っても過言ではなく不慣れな道を悪天候の中トライするというリスクを避けた結果である。
一人ならまだしも同乗者にまでそのリスクを背負わせるという選択は私には出来なかった。
というわけで高速道路での遠出はまたの機会に。



前回高尾山に来た時は周辺の駐車場は一杯で空きを待ったが、今回は天気が悪いということが影響してかすんなりと停められた。


まずは腹ごしらえということで高尾山口駅に立ち寄り、駅併設のイタリアンのお店で昼食を摂った。


敷居は高くないが小洒落れていてフラッと立ち寄るにはちょうどよいお店。
観光地ということでお値段はやや高めであるがメイン(ピザやパスタ)と副菜ビュッフェ、ドリンクバーのセットで一人2000円程度なので休日の外食予算としては全然アリ。
思っていた以上に美味しかったので満足である。


そして本日の目的地であるトリックアート美術館に。
高尾山口駅から道路を挟んだ向かい側に佇む美術館は外観にもトリックアートが施されており面白い。


このロゴからもイメージ出来る通り、館内は古代エジプトをモチーフに様々なトリックアートが展開されている。
家族連れが多く見られたが普通に大人も楽しめる内容で、騙し絵の面白さを堪能することが出来る。
単に絵を眺めるだけではなく、トリックアートと共に写真を撮ったりしてアトラクションのような要素もあるので子供はめちゃくちゃ楽しいだろうなと思った。頭の中が子供のような私は当然めちゃくちゃ楽しかった。


更に入館料にプラス500円で謎解きゲームをすることも出来る。
館内に展示されているトリックアートはもちろんそれ単体を鑑賞するだけでも楽しいのだが、それらアート作品を用いた謎が仕掛けられていてそれを解き明かしながら順路を巡るというものだ。
これが思いの外楽しかった。というか普通に難しかったし、最後の謎が解けた時には達成感すらあったので子供騙しと馬鹿に出来たものではない。


なんとか無事にクリア出来た…。
気付けば2時間近くたっぷりと楽しんでしまった。クリア出来た人は証明書が貰える。


チケットを購入する時に、館内の自販機で使用可能なコインを貰えるので帰り際にテラスで一休みする事が出来る。ドリンクサービスとは中々気が利いているしシンプルに有り難い。
たかがドリンクサービスとはいえ、来館者をもてなそうという気遣いを感じられて個人的にはこういうところに好感を持つ。





そういえば、時系列は前後するが入館直後にちょっとした事件があった。




なんと千円札が落ちていた。
おそらく誰か先客が落としたのだろう。館内はやや暖房が強かったので暑くなって上着を脱いだ時にでも落としたのであろう。

まぁ、落ちているお金を見付けて無視は出来ないので係員の人にでも届けよう。誤ってポケットにしまってしまわぬよう細心の注意を払いつつ届けよう。「こんなところで千円拾ったら実質入館料半額やんラッキー✌️」とは一切思う事なく確実に届けよう。

心の中で悪魔が天使の息の根を止めてしまいそうになるのを感じつつ千円札に手を伸ばす。



「イエ〜イ✌️千円ゲット〜〜〜😉🎉」




「………!!!!!?????」


なんと、信じ難いことにこれもトリックアートの作品の一つであった……。

写真では伝わりきらないかも知れないが度肝を抜かれるリアルさでそこに描かれていた。

千円札というところがなんとも絶妙で、それこそがトリックアートをトリックアート足らしめるリアリティなのかも知れない。

一万円札では如何にもトリック…いや、トラップじみていて白々しいが「二つに折れて薄汚れた千円札」というディテールが我々をトリックアートの世界に引き込むのだろう。


トリックアートは我々の目を欺くだけでなく、隠しきれない人間の心の弱さを白日の下に晒す力をも備えているようだ。
恐れ入りました。



ちょうど帰る頃に雨が降り出した。
右ウィンカーを出しながら左折をしたり、そもそもノーウィンカーで右左折をするトリッキーなドライバーに翻弄されぬよう安全運転で帰りましょう。

明日からまた一週間が始まります。
皆様、体調と事故に気をつけつつそれぞれの日常を共に励みましょう。














ブログ一覧
Posted at 2024/03/24 23:48:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

手に取りやすいドリンクホルダーつけ ...
黒艶丸さん

竹炭バンズのタンドリーチキンバーガ ...
湯太郎さん

日曜は、箱根で朝活カフェ!
hakoniwaさん

ドルフィンパーク(洗車場)
マルボレートさん

この記事へのコメント

2024年3月25日 9:16
187ojisanさん おはようございます🌞

このトリックアート美術館10年位前に高尾山行った時、前歩きました😳

千円札騙されました笑 これは子供連れて行ったら喜びますね〜

生憎の雨で目的地変更になってしまいましたが、凄く楽しそうな場所でよかったです✨

次のドライブは天気のいい静岡方面行けるといいですね🚙
コメントへの返答
2024年3月25日 16:30
2時パパさん、こんにちは。

やはり千円札に引っ掛かりましたか笑
そんな何回も行くような場所ではないですが一度体験するのも悪くない場所ですよね。

気をつけて運転していればそうそう危ないことにならないのは理解していますが、悪天候で初見の道はあまり気が進まないんですよねぇ😔

また今度晴れた日に行ってみます。

プロフィール

「エコでスポーティなハイブリッドクーペ http://cvw.jp/b/3601528/47464216/
何シテル?   01/10 01:11
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
1213 1415161718
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

続、フォグランプの交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:58:16
フォグランプLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:55:18
BIUBLE ジャンプスターターJS001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 20:01:33

愛車一覧

ホンダ CR-Z ミラノレッドちゃん(仮) (ホンダ CR-Z)
CR-Z(中期型ZF2)CVTに乗っています。 クルマに無縁で生きてきた良い歳のおっさん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation