• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makoGの愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2024年1月6日

運転席側ドアミラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ネットで見てるとアリストの持病らしいのですが、運転席側のドアミラーの動きが悪く途中までしか開閉しなくなってしまってたので、中古部品と交換してみることにしました。
2
オークションで購入した中古ミラーは左右セットで10000円(送料込み)だったので、一個5000円以下で直るならと落札しました。
その時ちょっと気になったのが俺のアリストはJZS160なんですが売ってたのはJZS161用だったんです。
少しでも新しい方が良いかなーと安易な気持ちで買ったんですが後からビックリすることになりました(;'∀')
3
まず最初に内張を外します。
内張外す方法は他の方も沢山乗せてるので割愛します。

次に緑丸のプラスチック製の留め具を内装用のテコみたいな道具で抜いてください。

俺はその道具まだもってなかったので建築用のミニバールで抜きました
4
次に赤丸の部分にある10mmのナットを外してください。 
写真ではすでに黒いカバーはずしちゃってますが、3番の留め具とこのナットを取ればカバーが手前に外れて中からスピーカー出てきます。
5
スピーカーは上が引っかかってるだけなのですぐに外れます
6
ミラーの配線を青い所を抑えながら上に引っこ抜いて、ケーブルが2か所ビニールテープで固定されているのでテープを取り除いておく
7
緑丸の10mmボルトを抜くとミラーが外れます。

赤丸のネジはミラーの落下防止だと思いますので外さなくてもミラーは取れますが、ミラーを落とさないように気を付けてください
8
ここで発覚しました (゚∀゚)アヒャ

コネクターの形状が違うではありませんか! やっぱり型式はちゃんと合わせないとダメなんですねTT

元のミラーとケーブルの色や本数を見てみたところ全く同じだったので、3番の写真の様にケーブルを切って古いコネクターを付けて動作検証OKでした。

※コメントで教えてもらったんですがコネクターの違いはJZS161とJZS160の違いではなくて前期モデルと後期モデルの違いの様でした(;'∀') 
部品購入するときには前期後期も気にしないといけないんだと勉強になりました
9
しかーーーーし

冒頭申し上げたようにミラーの動作がおかしいのはアリストの持病ということもあってか、交換したミラーも数回に一回くらいちゃんと動かないときがありました

ミラー動作がおかしい時は新品ミラーに交換するか、中のモーター交換をしたほうが賢明かもしれません

今度取り外した古いミラーをばらして不具合の原因を細かく探ってみようとも思います
10
ミラーをバラバラにして原因究明をしてみました

需要はないと思いますがいっぱい写真も撮ったのでついでにバラバラにする過程も紹介します
11
ミラーの上側を奥に押し込んで、下に出来た隙間から指突っ込んで引っ張ったらミラーの下側が外れるので少し下にずらすとミラー部が取れます

多分ミラーの曇り止めだと思いますが配線が一本ミラーにつながってるので気を付けてください
12
ちなみにバラしているのは後期用のミラーです 前期用のミラーも鏡面の外し方は同じですが中身が違いました

これが鏡面裏に繋がってる配線です。

赤丸の線を外して、緑丸のコネクターは赤矢印の部分を軽く持ち上げると取れます
13
後期用は緑丸のネジを4本外すと前面カバーが外れます
前期用は全面カバーが無くて即中身が見える状態でした
14
前面カバーが外れたところです
15
この3本をはずします

錆さびですね
16
裏蓋は赤丸の部分をペンチでつまんで外す感じで、緑丸の部分は引っかかってるだけでした
17
丸裸になったミラー君を裏側から見たところです。
赤丸が開閉動作用モーターに繋がってる配線で、緑丸が上下左右調整用モーターに繋がってる配線です。

赤丸のコネクターはコネクター上部が引っかかってる感じです。
緑丸はケーブルもって持ち上げれば取れました

※今回は開閉モーター部見るだけだったので緑丸は外す必要なかったです
18
ここが引っかかってる
19
赤丸の部分が引っかかってる感じですが、特に意識せず引っ張ったら取れました
20
表面にある開閉用モーター部です
上の白いカバーは緑丸のところと反対側も同じように引っかかってるだけなのですぐ外れます
21
白いカバーを外したらどこかで見たようなモーターが出てきましたが、ブラシが摩耗してる時はもっと黒く見えるはずですが綺麗な感じです。

赤丸のネジ3本を外すしてモーターを引っ張ると黒いカバーごと抜けます
22
動きが悪い原因はモーター不良か歯車の歯が欠けてるのかと思ってましたが歯車には全く問題ありませんでした。

写真には載ってませんが赤丸の部分にも歯車がありました
23
なんだか黄色く汚れてるように見えますがグリスです
こちらはモーター側ですが、こちらの歯車にも問題ありませんでした
24
歯車に問題ないとなるとモーターの問題かなと思ったんですが、どう見ても綺麗ですよね、ブラシが摩耗してるとは思えませんが、ここまでバラしたのでとことんバラして確認してみます
25
モーターの後ろを外してみましたが、赤丸のブラシは健全でした。
ドアロックアクチュエーター用のモーターはこのブラシの摩耗が故障原因だったんですが、モーターも問題ないと判断しました。

となると原因は何だ…

工程数の上限に達したのでこれ以上工程を追加できないので17番の写真の黄色いところなんですが、そこの摩擦抵抗が大きくなっているか(ほこりやゴミなどがたまって擦れてる?)、車体側にあるモーター駆動電力を供給する回路のコンデンサーの劣化くらいしか思い当たりません。

今回は17番写真の黄色い部分にCRCをしてみました。

CRCをして何度か開閉繰り返しているうちに調子よく動くようになりましたが、ちょっと様子見をして問題が再発するようだったらコンデンサーのチェックをしてみようと思います。

ぐだぐだでしたがコンデンサーチェックするときには別の記事として書きますね

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハザードスイッチの移設

難易度:

冷却水クーラント交換

難易度:

LEDテールランプ交換

難易度:

スロポジセンサーを交換してみようかな♪

難易度:

ARISTO 整備備忘録 206 (NARDIステアリング補修・4回目・DIY)

難易度:

ブレーキ強化準備①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月6日 15:58
はじめましてm(__)m
ドアミラーのコネクタの違いは前期と後期で違うだけで基本的に161と160の違いはありません😊
購入されたものは前期用ですね。ちなみにJZS161はターボのV300系、JZS160はノンターボのS300系になります。
突然のメッセージ失礼しました💦
コメントへの返答
2024年1月6日 16:02
初めまして!
コメントありがとうございました

JZS何々の意味を分かって無くて数字が大きいから新しいと思い込んでました(;'∀')

教えて頂いて勉強になりましたありがとうございました!

プロフィール

「リアシートのフック交換したよ http://cvw.jp/b/3601979/47493767/
何シテル?   01/26 11:30
makoGです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
特に車に拘り等があるわけではなかったのですが、形がかっこいいなと思い2003年に3年落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation