• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Graphite Oneの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

パーツレビュー

2025年5月4日

ホンダ(純正) テールゲートスポイラー(カーボン)  

評価:
5
ホンダ(純正) テールゲートスポイラー(カーボン)
純正テールゲートスポイラーを発注した2022年11月から3年越しでようやく車体に取り付けることができました。

2022年7月 FL5(赤内装)契約
2022年11月 テールゲートスポイラー発注依頼(この時点では担当者は未発注)
2023年2月 担当者が発注(この時点で発注増とイタリア工場水害被害で長納期化)
2023年3月 FL5(赤内装)納車
2024年10月 テールゲートスポイラー納品(この時点では未取付)
2024年11月 FL5(RBP)契約
2025年3月 FL5(赤内装)売却、FL5(RBP)納車
2025年5月 FL5(RBP)へ取り付け

イタリアの製造工場の水害被害の影響で設備の復旧にかなり時間がかかりそうとのことで、当初は納品予定が3年(2026年)先と聞いていましたが、予想よりもかなり早く1年7か月で届きました。当初は、元のイタリア工場の設備の復旧に年単位の時間がかかる見込みのため、アジアの生産メーカーに移管されるとの噂が流れていましたが、実際に届いたのはイタリア製でした。驚いたのは製造元が、車やバイクの高級カーボンホイールなどの製造で知られている「ブッチコンポジット」社だったことです。

実物を手に取って確認すると、とても綺麗な仕上げで、カーボンの織目の乱れやクリアの濁り、傷などもまったくありません。USホンダのカタログでは純正より1.6ポンド(約700g)の軽量化とうたわれていますが、手に持った重さは体感的に純正の半分くらい(2kg前後?)でとても軽く感じます。¥275,000という価格(今回は旧価格で購入できました)は決して安くはありませんが、このクオリティなら納得できます。

取り付けは非常に簡単で、純正スポイラーを固定しているT30の低頭トルクスボルトを緩めてスポイラーを交換し、盗難防止用の純正ナンバープレートロックボルト「08P25-PS5-000G」の20mmボルトを2本使用して元に戻すだけです。パーツリストを見ると、T30の低頭トルクスボルトは単品で部品が出ないようですので脱着の際はナメないよう注意が必要です。ちなみにこのボルトの規定の締め付けトルクは8.8Nm、元のボルトにはネジロック剤は塗布されていないようでした。スポイラー交換の際は落下しないように左腕の脇でスポイラーを抱えるように支えて、右手でボルトを締めるようにすれば一人でも作業は可能です。

交換後はスポイラーの厚みが純正よりやや増したため、ルームミラーで後方を見た時に存在感を感じますが、少ししたら慣れました。(同じくドラレコの後方側のカメラの視野角にも多少の影響は出ています)慣らしが終わったら高速域やワインディングで「実効空力」の効果を体感してみたいと思います。
  • イタリア工場の水害被害で、アジアの生産メーカーへの移管が噂されていましたがイタリア製が届きました
  • 箱はかなり大きく、FK8の荷室のサイズでギリギリです
  • 製造は車やバイクの高級カーボンホイールなどの製造で知られている「ブッチコンポジット」社でした
  • USホンダのカタログでは純正より1.6ポンドの軽量化とのことですが体感上は半分くらいの重さに感じます
  • カーボンの織目の乱れやクリアの濁り、傷などもなく、とても綺麗な仕上げです
  • 盗難防止用にナンバープレートロックボルト「08P25-PS5-000G」の20mmボルトを2本使用
  • ボルトの規定の締め付けトルクは8.8Nm、元のボルトにはネジロック剤は塗布されていないようでした
  • 真横から見るとおとなしいデザインに見えます
  • スポイラー中央部が跳ね上がっている造形になっています
  • 下から見上げるとギザギザのシェブロンが無数に配置されているのがわかります
  • 純正スポイラーよりも厚みがある分、後方視界に若干影響が出ていますが実用上は問題ありません
  • この角度が一番迫力を感じます
購入価格275,000 円
入手ルート実店舗(その他) ※ホンダカーズ(値上がり前の価格で購入)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / トランクスポイラー(ダックテールタイプ)

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:23件

ホンダ(純正) / リアウイング

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:265件

ホンダ(純正) / ウイング

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:75件

STI / ドライカーボンリアスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:175件

SEEKER / FRPリアスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:18件

MONSTER SPORT / カーボンGTウイング

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:317件

関連レビューピックアップ

PRL ウィングライザー

評価: ★★★★

detan / Color Concept トランクスポイラー(ダックテール)

評価: ★★★★★

MUGEN / 無限 Rear Wing

評価: ★★★★★

Modulo / Honda Access テールゲートスポイラー

評価: ★★★★★

SPOON CRANE NECK WING

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) リアウイングフラップカバー 加工品

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ホンダ・スバルが好きで、これまでホンダ9台、スバル3台、VW1台を乗り継いできました。特にシビックが好きで、EF/EJ/FK/FLの歴代車種を6台(うちタイプR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) クリップ各種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 07:23:26
ホンダ(純正) バッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 00:26:45
FL5 フロントブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/29 10:03:33

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FL5の受注再開に合わせて、黒内装の特別仕様車が発売されるという情報をSNSで知った翌日 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000 Type S プラチナホワイト・パール 2009年6月登録、オド1,837k ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
25年来の憧れだったS2000、しかも最終モデルのType S(パールホワイト)をやっと ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
地元の都内ディーラーでは2020年10月のFK8後期発売日の時点で事前予約で完売してしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation