• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月29日

GWということで、久しぶりの山ブログです。

GWということで、久しぶりの山ブログです。 赤城山麗、篭山登山です。

今回は、かつて、赤城観光で旗上げすべく登頂ルートの開拓で
東武鉄道、赤城線、浅草から東武赤城駅まで鉄道で来て、そこからバスで、ケーブルカー駅へ誘導、赤城山麗東面をケーブルカーで、山頂付近の覚満淵まで人を運ぶルートがありました。60年も前の事です。

現在は廃線となり、麓と山頂に面影を残す遺構が残るのみです。
今回は、元麓の駅、利平茶屋から、登山道を登り頂上駅脇の篭山まで登り
別ルートで下る鳥居峠の周遊コースでハイキングです。
地元ならではのんびりスタートの10時出発です。

道中、アカヤシオの咲く急登です。

花はもう終わりと、落ちた花びらでハートが出来ていました。

暫くのぼり振り返ると、出発した利平茶屋が眼下に小さく見えます。
あそこから登って来たのだと思うと人間の足って凄いと思いますね。

道中の分岐や道標を経て。

目的の山頂到着。

ここには何も無いので、直下の元山頂駅まで降ります。

ここのお庭で昼食のカップめんです。
今日は”スパイダー麺”醤油味、です。

一頻り休憩して、別ルートで下山開始。

いくつかの道案内に導かれ、

嘗てのケーブルカー線路跡に出ます。

ここ横切り、

出発地点の利平茶屋”ふれあい広場”へ戻ります。

本日、ぐるりと回って、4.5km 標高差550mを4時間の山行でした。先週の仙人ヶ岳の10km山行にくらべれば、足慣らし程度ですが、

帰りは、根利沢峠を越えて”しゃくなげの湯”で汗を流し帰宅です。
良い山行でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/29 20:47:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

梅雨入り前に
myREDTOPさん

2023山登り④蓼科山
まつしたさん

初めて高尾山登山に行ってきた
まる元さん

夏休み最後は蓼科旅行
lily220さん

戸隠遠征
おかりんDマブラヴさん

7/26 富士山 御殿場口から双子山
monsterGRBさん

この記事へのコメント

2024年4月29日 23:18
スパイダー麺が気になってしょうがないです🤣

利平茶屋 って看板を見ると群馬名物登利平を思い出します
なんか関係あるんでしょうかね
コメントへの返答
2024年4月30日 8:27
登利平とは、関係ないと思いますね〜。
ここも平成の大合併で、桐生市になりましたが、旧市民としては実感は無いですね〜
(^_^;)

しかし、ケーブルカーが運行していた時代、
赤城山観光は大変賑わい、力ずくでこの様に設備したのがわかります。まさに観光バブルだったのだと思います。
運行出来たのは、10年程だったとか!
利平茶屋は今、キャンプ場になっています。

プロフィール

「重い腰をあげて町外れのダム湖まで、4速1500rpmののんびり散歩です。」
何シテル?   05/26 12:13
TG craftです。趣味の車、ロータス7レプリカに纏わるものづくりを通して交流を求めます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28293031 

リンク・クリップ

雲の中を彷徨う💭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 08:28:55
再度って?覚えてないんですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 17:49:16

愛車一覧

バーキン ケント1700 バーキン ケント1700
バーキン7に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation