• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もっさん8630のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

【11/23日光サーキット】 ブランク20年のドリフト走行会

20年振りに日光サーキットに行ってきました。

日光のゲートは昔の知識しか無いので、

東北道の下をくぐるルートを使い、

ガタガタ道でシャコタン泣かせでしたが、20年経過し更に路面状態が悪化⤵️

と思ったら、違うルートから
入れらようになっているという…(^^;

しょっぱなから時代遅れムキ出しで到着www (TT)




車も2000年代仕様…と言うよりそのまま。



我々貸し切りクラスメンバーは、皆さんおじさん⤵️
1年振り、5年振りとかの走行会だったりで昔のドリ車達です。

自分に近い仕様でしたが、

継続組は超ワイドトレッド&オニキャン←死語?
切れ角アップの印って奴っすね…



板金屋O氏のS14号

34,35ローレルにRB26を載せて走っていましたが、エンジン26のまま?ボディーが14になりました。

継続組だから、激しい走りは間違いなく、もう絶対に適いません(TT)

ただ、フロントがNS2です。Rの付かないフツーのNS2(?_?)
O氏「NS2R と間違って買っちゃたんだよね~、ま、いっかなって思ってさ~」

ってフツー履いてくるか?
((( ;゚Д゚)))

でも念のため?、うちの長男を助手席スパイに送り込み?ました(笑)



元FC乗りのT氏、

20代はワタクシも彼と一緒に派手なオールペンの時代を経てきましたが、
今のS15…も?ですね(*´艸`)

T氏曰くケツ進入とかあたり前、え?やらないの?との事💧💧

こちらも助手席スパイを命じましたが、車が不調でちょっと可哀想でした。

そして、


このFCが今回の主の方です。

錆色カスタムに圧倒される長男君(爆)

…目の毒でしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)



バンパーステー前後は天然の錆です
しかも意味不明の牽引車のフック、

スピンしてドアからどつくと
穴開きます。接近注意(爆)

ぶら下がったチェーンは何に使うのか
┐( ̄ヘ ̄)┌

助手席スパイは…やめておきます(爆)



若い頃から今までハチロクに乗って
こられた方達です。

ワタクシもハチロク乗りだったので、

昔の大会に参戦されていたハチロクの方は知り合いだったりしますが、繋がりはあるけれど、その一世代後の方達です。

ただ、活動時期は近かったので、

懐かしいストリート時代の話を沢山させて頂きました。

いや~タイムスリップ(*^^*)

とは浮かれていられない…💧

ワタクシだけ20年振り。

一桁違います⤵️
( ̄ー ̄)b

同窓会で大満足してしまい💧



危うく本題を忘れかけましたが💧💧
走らなきゃでした(^^;

コーナー別に記録しますが、

やはり難題は1コーナーです。




昔は、いかにコントロールタワーよりから、いかに手前から3蹴り等で横向けるか…

でしたが、もはやD1の流行りで、
進入スピード重視、角度重視のようです。

3速全開で突っ込みます。



久しぶりだからサイド進入から始めて、
慣れてきたところから、皆さんの真似っ子し、

逆へ振り当てっ返し(アクセル戻さない)でなるべくアウトから左へガツンと振ります。




2コーナーへの繋ぎは道幅が増えた感じで、昔より思い切って突っ込めます。

…最初は突っ込めませんでしたがね(笑)

日光の1コーナーは、上手く行くと3速大回りで気持ち良く踏み込めるラインがあるのです。

しかし、本日は狙っては上手く行かず、これを意識していない時に上手く行く不思議

勿論1~2コーナーは繋がるし3速で振れるのですが、やや小さく回ってしまう傾向に終始しました。

ちょっと心残りに(TT)




右3~4コーナーの繋ぎは、
左側が広くなり、



右角の縁石が低くなり、アクセルブレーキだけで楽勝です。

そして、裏3速コーナー

全部繋ぐのは時々にし、タイヤを温存しましたが、恐怖のアウト側の縁石が低くなっており、

目を△にせずとも、
全部繋ぐ事の恐怖感は無くなりました。



O氏が2台前に居るのでサボれない💧

全部振っていかないとダメな圧を感じます…(笑)




インの縁石も低くなりましたが、アウト側の縁石が低い恩恵で、クリップギリギリ狙わず走れます。




裏コーナーを繋ぐと、必ず?アウト外側へ落ち気味↑になりますが、

そのまま裏3発に入ります。

裏3発は幅を広く使った方がうまくいきます。




左も右側も舗装が広く追加されており、
使える道は使う事にします( ̄ー+ ̄)



昔よりも楽に届くので、3発目のブレーキングが決め手や見せ場ですが、

横向けたままのブレーキングが下手くそになっており

昔みたいな縦Gが来る程の減速にならない。インロックするまで踏めているのに減速がカッコ良く決まらず(自己評価)、コーナーに入ってアウト目に行ってしまう。

毎周悩みながら3発目に飛び込むも、

飛び出すリスクからついつい2発目を早めに切り上げて
3発目の距離を調整してしまっている
ダメな自覚がある。

20年経過し、裏3発はできないと決めてかかっていましたが、2ヒート目から形だけでも出来たし思い出せたからヨシとしましょう。





昔はドアTOドアとか狙って接近しましたが、一般道たっぷり車間を開けた運転しかしていないので、追走ドリフトとかもう無理です💦

これでもかなり接近している感じがします(^^;

と言う事で( ̄ー ̄)b


<見えた課題>

①5ヒートのうち3~4回スピンしました。
長男に指導しながらも、視線の送り方を忘れてしまっていると自覚しています。

次回までにどう送って行っていたのか思い出さないといけません。

②1コーナーの進入スピードを上げてもっと大回りラインに「毎回」必ず乗る。

これも視線かもしれません。

③ドリフト中の減速
減速時はもっと角度浅めからジワッとブレーキングに入り、それと同時に角度を増して行く事を心がける。

多分ガッツンなんでしょう。

今回フロントタイヤはフェデラル595rs-pro  235/40-17



自宅帰っての撮影ですが、冬場でもしっかり溶けており、熱の反応は良く
狙ったとおりGRβⅡ、ST115位のグリップがあります。安いしグリップ良く不満無し!




筑波のフロントに一度使ったZENEW TW200 235/40-17、今回リヤ履きに卸してしまいましたが縦横グリップバランスが最高です。

多分昔履いたタイヤ達に似ているんでしょう。

ただ、ご覧の通りブロック状に剥離し勿体ない状態で終わりました💦

大会に使えそうです。




人気安定のKR20 245/40-17 皆さん良いと言いますが、
縦横バランスがイマイチワタクシに合わない。
縦食いの横喰わない。

ですが、タイヤのもちが良く安い、今後ワタクシの定番タイヤになって行く予定だから、この特性に慣れないといけません。

昔のジークスよりはグリップしますが、総じてグリップ感は低いので楽なドリフトは出来ます。




と言う事で、今回は無事に終わりました。

おじさんだから、家の事、実家の介護だったり、次回何時走れるのかわかりませんが、逆に自宅から出れない年代だから、

ちょっと隙間時間ができたら、車のメンテナンスの時間に当て、

↑の課題で足りない部分は脳内トレーニングのみで、
次回走ったらダメな所が改善できているイメージを持って行こうと
考えています。

果たして( ̄ー ̄)b




Posted at 2025/11/30 15:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

【11/16群サイ】ドリフト練習走行会の記録

【11/16群サイ】ドリフト練習走行会の記録11月16日、8ヶ月延期していた長男君のドリフト練習会の記録です。

TKクラブドリフト練習会レベル0.5と言う

群サイの多目的広場にパイロンで作ったコースをひたすらドリフトする練習会に参加させてきました。

https://tkclub.flips.jp/mobile?page=page141

1.課題、目的

ズバリ( ̄ー ̄)b

①スライドコントロールを身に付ける。

➁ブレーキとハンドルによる荷重移動を会得する。


けして親父の夢を託す訳じゃありません(^^;

これから先、グリップ走行にも必要な経験が沢山含まれると思っています。

と言う事で

特筆するならば、コントロール不能に堕ち要らない技術を取得すること。

最近は「筑波2000」や「もてぎ」等のスピードの出るコースも走るので、
父としては、ちょっとは安心材料を得たいと言う事にもなります(^^;

2.用意したタイヤ達

①アジアン不明タイヤ235/40-18


長男君、アジアンの良く分からないローグリップタイヤを貰ってきました。
コレでもグリップが良すぎるならば…

➁20年モノヨコハマガーテックス
225/45-17



ワタクシがシルビアの雪練&通勤用に使っていたスタッドレス。

劣化して白いですが、ヒビ割れが無い(笑)

表面は良い感じでエイジング?されており、喰わない、減らない、良く滑る!
( ̄ー+ ̄)


3.練習走行

群サイ多目的広場に7時到着し、7時45分受付からドライバーズミーティング。

終わったら直ぐスタートです。
夕方まで走りたい放題。



こんなパイロンコースを時計回りします。

面白ろそうだからシルビアに乗って来なかった事を若干後悔…(・з・)

これに加えて、定常円、8の字の練習場所があるけれど、

8の字やるならば、その練習がメインのレベル0の走行会に参加するべきなのでしょう。

0.5は少しできる人向けだから、8の字にはちょっと狭い。

定常円は、経験的にやらせる程度で
ワタクシが助手席に乗り、長男にアドバイスしながら左回り、右回りをチェッカー振られるまでやりました。

余談ですが、RX-8 の純正LSDの効きって良いですね?

普段は存在感を隠しつつ、ドリフトを覚える程度なら十分です。

コースに入ります。



10分?毎位にチェッカーが振られ一度コースを出ますが、再度そのままコースインに並べるので、

タイヤと気力が有れば継続して走れます( ̄ー ̄)b

最初は①アジアン不明タイヤで
やっていましたが、長男君手強そう💦

セカンドドライバーとしてワタクシも登録していたのでエイトに乗ってみる。

コーナーを大きく取ったり、蹴りのリカバリー等でイケますが、

エイトには1速と2速の中間位が丁度良い雰囲気だから、タイヤを小さくし、ファイナルを下げるような意味で➁のスタッドレスに変更

それ以降は100%長男君にスイッチ

最初はスピンしまくりでしたが、

・視点は行きたい先を常に見る。そして行きたい方向はできるだけ先へ常に更新するべし。

・なるべく丸く、尖ったラインを描かない事。

このアドバイス以降は、少しの練習で



侵入からブレーキングドリフトで流しカウンターステアのまま
(見ている私の方が力が入ります💦)




クリップパイロンを抜け



立ち上がりも次のコーナーに
視点を移し




振りっ返して、

ヤバッ!
カッコいい└( ゚∀゚)┘



ここの左コーナーはドリフト維持のため、ついつい真っ直ぐ気味でアクセルを踏み込み、後半Rをきつく取らなければならなくなりスピンしていたけれど、

だんだんキレイな弧を描けるラインを取れるようになる。

上手く立ち上がって来れば、



右に振りっ返しますが、
アウト側がタイヤバリア

これにビビり上手く走れ無いだろうと思っていたら、

直ぐにマスター(^^;

どうやらまだコーナー毎のリスクを感じ取っていないようです。
でも、若いうちはそれも大きな武器だから良いとしておきます(^^;




左へ振りっ返し



最後は右へ
ここはそこそこ強い減速が要求されてスピンしまくりでしたが、練習には非常に良いメニューです。

後半は全部繋がり
長男君楽しかったようです。

ガソリンが空になるまで走っていました(^^;

・走行会の模様
https://youtu.be/m9D7t-x8eQk?si=Dwi7khxsyEMcmf6P

私も3,000円払いセカンドドライバー登録し、助手席に長男を乗せて指導もてきるし私が助手席に乗る事も可能。

ほのぼのしつつ、指導しながら練習に没頭できる良き走行会でした。

4.ちょっとした不具合



右の足廻りから「ガコガコ」音がするように…💧

調査したところ、右フロントのロアアームの付け根のボルトナットに緩みが出ておりました。

12月に筑波2000をグリップで走るらしいので、今回発見し対処できて良かったです。



リヤバンパーにドリフターならではのヒゲが(*´艸`)


1コーナーのミスは2コーナーができなくなり、2コーナーのミスは3コーナーへ

ドリフトの場合、ミスはドリフトが維持出来ないと言う顕著な状態になる。

グリップでも同じ事が言えるけれど、タイムが出なくとも一先ず走れてしまうのがグリップです。

視線の持って行き方=ライン取りにつながる。これが良く分かったとの事。

ライン取りが良くないと、ドリフトキープできない=失速している。これも良く分かった。

車はアクセルやブレーキで、アンダー、オーバーのコントロールが出来る。

これはグリップ走行で理解していたようですが、ドリフト体勢に持ち込む事で、よりはっきり車にアプローチしなきゃならないので、どうするとテールスライドまで行くのか具体的に分かったようです。

グリップ走行だと、ドリフトにならない進入やアクセルコントロールをしないといけませんが、この微妙なラインを読み取る経験に良かったハズです。

と言う事で、ワタクシみたいにドリフト沼💧にハマらない程度で、次回のドリフトの予定はありません。

が、自分から「またドリフトやりたい」

なのであれば、今度は走行会にステップアップですかね✨




反省会をして帰宅。

12月の筑波2000に何かしら違いが現れるといいなと思っています。

果たして( ̄ー ̄)b







Posted at 2025/11/29 11:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「すみません。今メッセージを送付してしまいました(^^;
持ち込みだと受けてくれないところもありますが、持ち込みが問題ないようでしたらご遠慮なさらず大丈夫です!」
何シテル?   07/23 20:36
基本ロードバイクが長年メインの趣味ですが、 車記事はこちらに残して行こうと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

RE雨宮 バッテリー移設キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/04 17:52:33
ステアリングロック交換 @ 214300km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 12:44:19
水漏れ (スロットルサーモワックスOリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 13:27:33

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
2013年11月、C26後期のデザイン発表後、慌てて前期最終モデルを新車購入した変わり者 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14シルビアは1997年8月から前期、2004年10月から後期になり、サーキット(ドリ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
息子の車です。 大学アルバイトながらどうしてもロータリーに乗りたいと親(わたくし)の反 ...
スズキ スイフト ママブー (スズキ スイフト)
嫁さん号、2023年より長男も運転

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation