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もっさん8630の愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年6月1日

リヤハブベアリングの交換 131,612km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1

前報の通り、

音が反射する場所(壁際など)を走ると

「チ、チ、チ、チ」的なパットを引き摺るような音に聞こえたのだけど、その音源がハブにある事が分かり、
GMBのハブをポチりました。

早速交換に入りますが、


まず、リヤをジャッキアップし
リジットラックで固定します。

C26だと、ボルト類の固着が始まっているので、分解するボルト等は予めCRCを吹いておきます。
2

キャリパーを分解清掃するのが正解だと思うも、
3週間前に分解清掃グリスアップ済み。

…面倒くさい病発動
( ̄ー ̄)b

従ってキャリパーまるごと外します

裏側の17ミリの固定ボルト2本を外し、少しパットを開くようにガタガタさせてからキャリパーを外すと多少ならローターに段差があっても分解せずとも外れます。

日頃の行い?が良いとローターの固着も剥がれるかもしれません
( ̄▽ ̄)=3
3

ABSセンサーを外します。
10mボルト1本

配線サポートのブッシュも外し、
センサー部を作業場所から遠くに置くようにします。(作業中の破損防止)

4

サイドブレーキのステー10mm1本を外す。

ハブが外れた後、地面に下ろしバックプレー卜を分離する作業があるため、移動距離を稼ぐ目的です。

ワイヤーは外さないでもイケます。
5

ブレーキホースのロックピンをマイナス等で叩いて外し

汚れが酷いので、真鍮ワイヤーブラシで清掃しました。
6

ステーそのものも邪魔だから外します。

12mmボルト✕2本
7

ステーは外すと言うより、穴の中にブレーキホースが貫通しているから、邪魔じゃない場所にスライド
8

サイドブレーキを解除します。

ローターを外しますが

固着が酷い場合は、リンク先のように木片をローターにあてがい均等に叩いて外します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3604651/car/3623319/8233898/note.aspx
9

ワタクシは、昨年ディクセルPD→ディクセルPD新品にローターを更新しているので簡単に外れました。

ドラムブレーキは分解せずともハブは外れます。
10

ハブ裏側にある17mmボルト✕4本
を緩めます。

ボルト2本は3山位入れて残しておき、
ハブ本体を車体外側に向かって(外れる方向に)ハンマーで叩きます。

ボルトを残さないと、地面にゴロリンしますから💧
ハブが外れてから完全にボルトを外します。

バックプレートとハブ一式で固着し外れてくる。
11

ハブ一式を地面上に置くと、サイドワイヤーの長さを稼いだにも関わらず不足し、ハブを吊るした状態になったので、

写真のようにブロック等の上に置き作業を進めます。

(ジャッキアップの高さで異なります)

写真の様にマイナスドライバー等でプレート側を叩き、ハブとバックプレートを分離しますが、

…かなり固着しています💧
12
→の様な板厚のあるフレームの様な場所を狙いそこそこ強めに叩き、ハブとバックプレートの固着を分離します。

裏側の錆びが酷い場合は、予めハブとバックプレートのはまっている部分にCRCを吹き付け、ワイヤーブラシ等で磨き、外れやすくしておきます。
13

と言う事で、無事新旧記念撮影💧
 
セレナでは久しぶりです(^^;
14

新しいハブを固定して行きますが、

リヤアクスルのボルト穴、バックプレートのボルト穴、ハブの内ネジの位置関係を合わせないとボルトがハマりません。

しっかり合わせてからボルトを入れて行きます。

全てボルトが入ったら対角線上で締め、
最後トルクレンチで締め付けます。
88.3N・m
15

反対の手順で組み付けて行きますが、
ブレーキキャリパーは84.4N・m

ホイールを規定トルクで締め完成ですが、

ブレーキキャリパーをガタガタさせたので、ブレーキペダルがフカフカし利かないハズです。

エンジンをかけたら、先ずブレーキをポンピングしてからギアを入れる。

ドラムブレーキの効きは左右差が出る可能性があるので、整備書に従いドラムブレーキの効き具合を調整した方が良いです。
16
テスト走行すると、

①気になっていた異音が治まる。

②メンバースペーサーの影響と思い、あまり気にしていなかった50km/h位でフワーン、ワーーン、ワーーン
というロードノイズがピタリと治まる。

③派手に鳴いていたブレーキ鳴きが治まる。

という事で期待以上に?室内が静かになりました✨️

キャリバーを分解しなかったので、ハブ単体での異音解消効果が判定でき、結果的に良かったです。
17

注意喚起です。

FFのリヤはフロントより簡単で、早い人なら1時間弱で終われるかもしれませんが、

締め忘れ、トルク不足や締めすぎ等があったら危険な部品です。

組み上げ後の再点検は勿論、再々点検位やるつもりで時間を作り取り掛かり、あくまで自己責任でお願いします
( ̄ー ̄)b

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