eKスポーツメーター移植
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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eKスポーツのメーターに交換し、かつ走行距離を元メーターに合わせるべく巻き進めをして大失敗しましたが、やはり諦められず、走行距離が元メーターに近いものを入手してトライしました。
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入手したのは93353kmのメーターです。もう一人欲しい方がおり、スタート価格は安かったのですが、最終的に予定外の出費となってしまいました。
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本日、当方車両が同じ93353kmになりました。ピッタリ同じ距離にして家に帰るには至難の業で、カーナビを駆使して家までの距離と残りの距離を確認しながら運転しました。
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早速、作業に入りましたがスリキズが気になります。 買った時から気が付いてましたがなかなか時間がありませんでした。
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コンパウンドで磨きました。写真映りは悪いですが、肉眼ではかなりいいです。
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いきなりですが元メーターを外しました。これまでお疲れ様でした。
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当方車両はABS無しなのでABSの信号をGNDに落としてランプを消す必要があります。黒はABS用、赤は回転信号用です。
端子は矢崎総業 040型III用 メス端子です。ネットで普通に買えますが、ハードルが高いのは圧着工具だと思います。私はIWISSのSN-28Bを使ってかしめました。DIYには十分なレベルです。できるだけ安く買いたかったので、じっくり待ってクーポンが出た時に購入しました。
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ABSの信号をGNDに落としますが、GND信号線はこれです。
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黒線を抜きます。抜き方は配線.comさんで紹介されていますが、コネクタ側の樹脂ツメを精密ドライバーで下げて引き抜きます。その前に全体のロックも外します。
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外した端子がGNDか?をテスターで事前に確認します。作業前に事実を確認する作業は後戻りやイレギュラーな作業を減らします。特にGNDの確認は電気を扱う上で基本だと考えます。
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GND線にABSの表示信号を落としますが、接続にはスプライスを使いました。
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GND線の被覆を剥ぎます。
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ABS用配線を巻き付けます。スプライスを圧着して収縮チューブを被せ完了ですが、写真を撮り忘れました。
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この車両はABS無しですが何故か配線だけは走ってます。
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黄色い線を抜き、GND線を差し込みます。
黄色線の端子には熱収縮チューブを被せて絶縁処理を行いました。
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これはABS信号をGNDに落とす前。ABSの警告表示が点灯してます。
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ABSの信号をGND線に接続するとABS警告灯は消えます。
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ここまでの作業でお腹が空いたのでコンビニに買い出し中。
速度は表示されますがタコメーターは動きません。
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次はエンジン回転信号の取り出しです。これはNavyさんの整備手帳に助けられました。私の車両は後期5MTなのでECUに白いコネクタが刺さっているタイプでした。Navyさんの助けが無ければもっと時間かかったと思います。
なお、配線分岐にはあまり使いたくないですがエレクトロタップを使いました。
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最後は外したものを戻して完成です!
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