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SundayBike1204の愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

ハイゼットジャンボのバッテリーを交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2024年1月28日
ODO 28,543km
元々付いてたバッテリー(左)はパナソニックの34B19L。これはメーカーOE専用の型番で、リプレース用としては売られていない。
て事は、このクルマ一度もバッテリーを交換してないのか❓それとも中古再生品なのか❓
いずれにせよ素性が判らず不安なので、今のところ特に問題ないが、念のため新品に交換する事にした。
購入したのは、古河の40B19L。サイズは同じで容量が少し大きいので、エンジン始動性が良くなるかな❓
交換前に新品バッテリーの補充電も実施。
2
クルマのバッテリー交換久々なので、新常識の『エンジン掛けたまま交換する』、てのをすっかり忘れてて、交換後にパワーウィンドの初期化とラジオのチャンネル再登録する羽目になった。
トリップもリセットされたが、オドは記憶されてた。
3
マイナス側のナットは錆びてたけど、バッテリー端子との接触面は綺麗な状態だったので、ナットだけステンに交換してそのまま組付けた。
4
シールを貼って終了。
エンジン始動性は❓あまり変化ナシ❗

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海外赴任を終え、現在新たな生活の基盤づくりをしている途中です。メインの趣味のバイク運搬と普段の生活に、ハイゼットジャンボを活用したいと思います。
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