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HiroTaka008の愛車 [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

パワーFCとコマンダー取り付け&取り回し

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離37万キロ、オーバーホールの有無が分からないエンジンだったので、お世話になってる車屋さんに持って行って、エンジン周りを見てもらった所…
水温センサー破損
油温センサー破損
ECU不調
水回りサビ
サーモスタット固着
等々🤣
元々は冷間時のアイドル不調でISCVの掃除とパッキン類交換だったのですが、やはり色々と不調が見つかりました💦

で、後々のオーバーホールやECUの不調考慮して、パワーFCを、導入しました(やっと本題笑)
2
こちらは本体、トランクルームのエンジン側隔壁に付いてますので純正と交換!
コマンダーの配線は、オレンジのグロメット部分から一旦エンジンルームに引きましました!
3
こちら、エンジンルーム側。
劣化してる配線に変な負荷がかからない様に、外せるものは外して作業しました!
4
こんな感じでエンジルーム内をだの配線に沿わせる形で引き回しました!
配線は元々延長が付いており、足りましたが、意外と余裕なかったです💦
5
で、ここから室内への引き回しです!
室内への引き回し、先輩方の記事を参考にすと3箇所ですねー
•運転席側グロメット
•助手席側グロメット
•センターコンソール
私はデッドニングしたので、アクセスできるのはセンターコンソールのみでした😅

と言うわけで、エンジンルーム内の遮熱板裏からアクセスすべく、遮熱板を取り外します。

このとき、タワーバーがあると作業性が落ちるので、私は取り外し推奨です✨
6
パッと見える部分のネジ
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こちら、少し奥まった部分のネジです。
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確か…3箇所外すとこんな感じでメクルことができます。
グロメットは結構下&窪んだ所にあるので、目視はしにくかったですねー

鉄板のエッジが鋭いので、怪我には十分ご注意下さいね❗️
9
こちらが室内側、センターコンソールのグロメットです。
真ん中に切り込みを入れて、エンジンルーム側から配線引き込みます!
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この時、ワイヤーインストーラー(配線通し)を使いました、ケーブルが途中で外れたら面倒なので、これでもかと言うくらい、ガチガチに固定してます笑
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室内まで来れば、センターコンソールないを上手い事通していきまーす。
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はい!無事に持ってこれました✨

エンジンルームの遮熱板外してたらミニラチェ落としてしまい、いまだに行方不明なのは秘密です🤣毎回、なんらかのトラブルが付いてくるのはサガですかね笑

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!

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