無料チケットで乗ってみるとしたら、ということで、自分はMAZDA3かな、妻はbZ4Xかな、ということで・・トヨタの本格的EVbZ4Xに乗ってみることに乗りました。
川崎駅周辺の地下に広大な駐車場があるのですね。普段がコンパクトカーなので、とにかくデカいという印象です。
後ろ姿の感想も車体に圧倒されてデカいという印象で語彙がなくなります。ただ、デザイン的にもトヨタらしく洗練されていて癖がないです。
ナビもデカい。だけでなく、高機能ですね。初めて触るナビで目的地設定にて間取り増すが、ピンチアウトして目的地をタップすればあっという間でした。なにぶんにも普段がマツコネ1を触っているので、見やすさも操作性も黎明期のスマホと最近のタブレットぐらいの違いがあります。
テスラに対抗するサイズ感ではありますが、ここで利用できるコンテンツはどうなのでしょう?カーシェアではそこまでは確認できません。
短期間ですので今回は妻が運転しましたが、EVらしいトルクと静粛性を兼ね揃え、街乗りでも表通りを走る分にはなんの不満もなさそうです。チケットの無料時間で収まらず、Timesの思惑通りになりましたが、コンパクトカーでトヨタへ冷やかしに行くのも憚られるのでよい経験でした。
レクサス以外のトヨタで1台タダで貰えるなら筆頭にあげたい1台です。高速を充電旅するには楽しそうにも思います。高速走行はEVの苦手とする領域とも聞ききつつ、買い物車としてはオーバーサイズなので個人的には難しさも感じます。
とはいえ、非日常の車をカーシェアで簡単に試乗できるのはちょっと楽しい時間になりますのでお近くにbZ4X設置ステーションがあるなら試してみるのも面白いと思います。
ブログ一覧 |
EV | クルマ
Posted at
2024/04/14 15:02:51