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が うの愛車 [トヨタ ノア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

レーダー探知機取付(ODB2接続に注意)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年、新車購入と同時にレーダー探知機を購入し取り付けました。
レーダー探知よりもマルチメーターとしてハイブリッド情報を見たいのでODB2接続ケーブルで使っていました。
その結果、バッテリー上がりを起こして1年経たずバッテリー交換する羽目に(泣)
2
ディップスイッチはトヨタにして使用していました。
それまで2台のエスハイで3台の探知機を同じように使っていたので、何の戸惑いもなく。
しかも説明書が付属しないWEB専売モデルだったので、車種別の接続方法は見ていませんでした…

車種別の接続方法ではマツダに設定するようになっています。
しかしこれでは肝心のハイブリッド情報が見れないので、そもそも使う意味がありません。
3
ODB2コネクタから常時電源に繋がっているのがいけないので、アクセサリ電源から電源を取ることにしました。
以前、ODB2機器を切替えて使うために分岐コネクタを加工して作ったものがあったので、これを使用しました。
4
色んなタイプの分岐ケーブルを売っていますが、ケーブルが露出したものを買って電源とアースのケーブルを加工したものです。
これを使ってアクセサリ電源に接続して、今は異常なバッテリーの消耗は起こっていません。
5
上の自作ケーブルでは足元にケーブルが出てしまい気になるので、始めからアクセサリ電源を使うように作られたケーブルを買いました。
すっきり接続出来ていいのですが、ノアのODB2では横に出たケーブルと運転席下のパネルが干渉して無理矢理挿すことになります。
このようなケーブルを購入される方は注意してください。

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「[整備] #ノアハイブリッド レーダー探知機取付(ODB2接続に注意) https://minkara.carview.co.jp/userid/3609893/car/3546225/7790509/note.aspx
何シテル?   05/11 14:25
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