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hiro@Rの"BNR32-EVO." [日産 スカイラインGT‐R]

パーツレビュー

2014年6月2日

GCG TURBOS GTX3582R  

評価:
5
GCG TURBOS GTX3582R
納車より1か月時点での感想(独り言です)

※GTXシリーズの装着例が少ないために、
検討中の方の何かの参考になればと思い、書いています。

シングル+ウエストゲート仕様の
製作依頼にあたって、いろいろなタービンの性能を比較したり、
試乗させて頂いた結果、「2.8+T04z」の組み合わせが
自分の好みに近いと判断。

ただし、エンジンが2.8Lの仕様だと、ストロークが長くなり
ピストンの首ふりや側圧の問題があるとのアドバイスから
ボアのみ広げた2.7L仕様を選択。
予算をおさえて、
レスポンスと高回転までの対応を優先する仕様とした。

ツインタービンでは、パワーを上げるとともに(600ps以上)
どうしてもサージングの問題が出てくるため、
シングルタービンを選択。ただし、ビッグシングルとなると
パワーバンドが高回転寄りになる。
そこでGarret新型のGTX-Rシリーズに注目。

GTX3582Rは、タービンサイズはT04zより小さい。
しかしフルブレードの削り出しビレット(羽)のために、
低回転から回り、風量も稼げるとのこと。
また、ハイブーストに対応し、出力も従来品より高い。

このタービンをフルに使うことで、
700馬力前後は狙えるはずと製作者様と打ち合わせ。

2.7L+GTX3582R(A/R1.06 T4フランジ)の仕様が決定。

結果は、、
パワー718ps、トルク80kg(ブースト1.8kg)

3000rpmから正圧に入り、4500rpmでフルブースト。
4500rpmから8000rpmは一瞬で回ります。

4000rpmでのトルクが40kg以上あるため、非常に乗りやすいです。
(製作者様のバルタイ、点火時期が特殊なため、
必ずしもこのタービンで同じ性能となるかはわかりません)

また予想以上に良かったのは、消音サイレンサー装着時で、
2000rpmを超えるとブーストが正圧に入ろうとします。
(そもそも通常の負圧が0.3位しかありません)
まるでノーマルのように、静かで乗り易く、
3000rpm以下で十分です。
アクセルの踏み方と、シフトのタイミングで
ブーストかけずに街乗りが快適にできています。

Vカムなしで、この特性は大変満足です。
いまのところ、2.8LもVカムも必要性を感じません。

巷でよく言われている、
「シングルになると下がなくなり乗りにくい」

そもそも、街中ではそんなに全開にしませんし、
危ないのであまり飛ばす気にはなりません(自分の場合)

そもそも2.6Lの排気量があれば、十分普通に走りますね。
(自分も最初は不安でしたが、乗ってみれば全く問題ないです)

あと、800馬力以上を狙うとなると
ビッグなタービンになりますから、その場合、パワーバンドが
5000rpm以上になることが多いので、そうすると、
普通に高速などをゆったりのペースで走るのに、
もう少し下が欲しいというのはあるかも知れませんが、
この辺は乗り手の乗り方にもよると思います。

いま現在は、自分はこの仕様で十分と思いますが、
これ以上の馬力を狙うとなれば、
GTX4088Rを検討すると思います。

※ちなみに、タービン自体が小さくて軽いのも利点です。
GCGタービンキットのステンエキマニ(3mm厚)も丈夫に
出来ているということで、どれくらい長持ちするかに注目です。

以上、ご参考になれば幸いです。

(以下メーカーHPより)
GTX-Rシリーズ
次世代エアロダイナミクスを徹底追及したコンプレッサーホイールが特徴。
通常のGTコンプレッサーホイールより空流、ブースト圧比共に改良。
通常のGTコンプレッサーホイールより空気の流れが10%+
通常のGTコンプレッサーホイールより圧比が10%+
鍛造、削出ビレット材
静音/高効率のフルブレード(11枚)

関連情報URL:http://www.gcgturbo.co.jp/home/products-2/turbine-top/turbine/
定価490,000 円
購入価格490,000 円
入手ルートその他 ※T.R.

このレビューで紹介された商品

GCG TURBOS GTX3582R

5.00

GCG TURBOS GTX3582R

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この記事へのコメント

2014年6月3日 0:18
hiro@R様
お久しぶりです
凄くわかりやすい文章に感動しました

これからどんな仕様を選んでいこうか
凄く悩んでます。
ツキの良さを考え
2.7ツインを視野に
いれてましたが
新しいチューニング の世界を、教えていただき感無量です。足の方も順調です
今の現場のレベルが 凄すぎなので・滝汗 見えない恐怖心に
日々襲われているのが本心です。
もう少しリハビリを頑張って
Rライフを楽しむ
ことが、目標なんです。
シロート長文すみません(>_<)
僕にはとても嬉しい 話でした。
hiro@R様
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2014年6月3日 0:46
エキスパートさん

こんばんは!
土、日が仕事で、月とか火曜日休みが
多いので、だれにも会えず、、

一人でこんな文章書いてました。
ご参考になれば大変うれしいです!

自分は最初からシングル+ゲート
の仕様と決めてましたから、
その中でより良い選択を目指した
つもりです。

エキスパートさんの走りであれば、
本線でのスラローム。
アクセルのオン、オフや踏み返しに
敏感にレスポンスするツキの良さが
より大事かと、勝手ながら思います。

なので、600馬力前後までなら、
T517zか2530あたりの
ツインがやっぱりピッタリくるかも
しれません。
(勝手に想像してすみません)

GTXもいいタービンですが、
やはりシングルですので、
ハーフアクセルや、
アクセルのオン、オフ、
踏み返しのレスポンスは、
やはりツインの方がいいかと
思います。

この辺は、
乗り手の方の走り方。
好みによって変わるかと思いますが、
レスポンスやツキ重視ならツインに
軍配が上がると思います。

足の方も順調とのことで、
良かったです!
お大事に、順調なご回復を
お祈りしています。

Rライフ、楽しみですね!
そのためにお手伝いできることがあれば
精いっぱい協力させていただきます!

コメント本当にありがとうございました。
2014年6月3日 21:43
こんばんは!

検討時の考察や詳細なインプレとても勉強になりました。
どのステージでも満足できそうな感じですね♪
相変わらずお忙しいそうで・・・無理なさらないようしてくださいね^^
ワタシも6月以降は平日休みがとれますので、ご都合つく時に夜な夜な突撃させてください♪




コメントへの返答
2014年6月4日 9:48
☆yasさん
コメントありがとうございます!

だいぶ色々調べたり、話を聞いたり
試乗させてもらったり、情報収集しました
ので、これから検討される方の参考に、
と思って書きました。

これ以外にもいろいろとあるんですが。

ご参考になれば幸いです!

自分的には、
今の仕様で満足しています。
これ以上のパワーは、、
欲しくなるのかな(笑)といった感じです。

おおっ、
平日休み、嬉しいです!

ぜひ、ご一緒しましょう!

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