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さわたんの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:2011年1月29日

ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
キャリパー裏側の2本のボルトを19mmのレンチで外します。
あとブレーキホースのブラケットも12mmレンチで外します。
2
外したキャリパーはタイラップなどを使ってホースに負担が掛からないように吊るしておきます。
せっかくですからシールやパッドのチェックもしちゃいましょう。
3
ローターにはハブボルト以外に2ヶ所穴があります。
もし固着している時はM8のボルトを締めこむと
ローターがハブから外れます。
4
あとは新しいローターと入れ替えるだけですが
キャリパー固定などの時に動かないようにホイールナットで仮止めしておくと良いです。
ローターは防錆用のオイルが塗ってあるのでパーツクリーナーなどを吹いておきましょう。(完全には取れません)
5
余裕があるときは新しいパッドと同時交換が良いでしょう。
使い古しだと当りが出るまで結構掛かりそうです。
(黒っぽいところがパッドとの接触面です)
しばらくはオイルの焼けたような匂い(ローターに付着していた分)
がするかもです。

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この記事へのコメント

2011年1月30日 17:56
初めまして。偶然にも本日ブレーキパッドを交換した際、そろそろローターも減ってきたから交換しなければ、と思っていたんですよね。そうしたら「関連整備ピックアップ」で紹介されていて、とても参考になりました!私が交換するその時が来たらまたお邪魔しにやって参ります♪
コメントへの返答
2011年1月30日 21:24
初めましてー。
ご参考になれば嬉しいです!
作業自体はそれほど難しくないと思いますので
楽勝だと思いますよ。
ローターの固着が考えられるのでハブボルト付け根などに556などを吹いておくと良いかもしれません☆
必要な工具も19mmスピンナかメガネレンチと12mmラチェットそれにM8のボルト(締めるのに13mmのラチェットを使いました)くらいです。
がんばってみてくださいね。。

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