キャブレータ分解清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
キャブレータ分解清掃編。
セルボ再生まで10年以上
定期的にエンジンはかけていたけど
アイドリング(10分)からエンストするようになり とうとう詰まり出したかと
燃料タンクの掃除から始まり、
キャブレータ分解です。
2
スズキ自販からスズキ部品課へ
メーカー在庫確認お願いしました。
予想通り廃盤ラッシュで渋滞です。
スズキ得意のセット部品も確認、
一つ出ました!
7番8番合体、フロートセット!注文!
2.12.13のガスケットが必要、
以前マイティーボーイに乗っていた時
ガスケットキットで買えたので
期待しましたが残念。
マー坊後期の2番は硬い紙系のガスケットの記憶があり、セルボも同じで分解時
破けたら終わるな〜、、、
破けたらガスケットシートで作ろうと
軽い気持ちで分解スタートです。
3
2バレルキャブレータ分解スタート。
パカーン。ガスケットはゴムシートで破れる事なく綺麗に取れました。
笑顔になりましたね^_^
4
フロートセット交換
5
3ミリくらいのゴミがいました。除去
チェックボール スプリング ジェットなど外し、穴チェック。
6
加速ポンプ分解
ゴムパッキンは新品ストックあるから交換のつもりです
7
パッキンが違う!こちらもゴムなので
破けはしないものの
上の穴いっぱいがセルボ
その下 袋に入ってる物がマー坊後期
下の金属ついてるのがダイヤフラム
少し固くなってるけど、まだいける。
新品もったいないのでストックで。
穴いっぱいパッキンも再使用です。
8
これはなんぞや?
パーツリストだとバイメタル。
開けてみたけど紙パッキン いじれば
終わりそうなので中身確認せず組み付け
9
ダイヤフラムも確認
柔らかいからヨシ!
10
綺麗に組み上がりました。
エンジン快調です。
プラグ交換 コード交換(在庫)
デスビのコンデンサー交換(モノタロウ)
ポイントチェック(在庫有り安心)
デスビキャップチェック(モノタロウで
後対応部品番号でまだ購入可能(間違ってなければ)そのうち買って試してみます。
タイミングベルト ウォーターポンプ
カムシール クランクシールは
10年くらい前に取替済み
タイミングベルトはまだ柔らかいので大丈夫 このタイミングベルトはマル溝ではなく角溝タイプでして初めて見た時ビックリした事を思い出します
点火時期調整
久しぶりのタイミングライト🔦
アイドリング調整
ガス調整もガステスターで確認したので
検査も安心。
ふけ始め軽いノッキングが気に食わない
けどポイントなので仕方ないのかなと。
優しくアクセル踏み込みます。
フルトラにしたいな〜。
その後 塗装終わり組み付け中、
エンスト!アイドリングしなくなり
スロージェット詰まり!
掃除で治りました〜
次回は写真撮り忘れの多いブレーキと
足回りにいきます
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