燃料フィルター交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ディーゼル車の燃料フィルターは6万キロで交換必要だそうです。ガソリン車のつもりで油断してた。純正部番はR2N5-13-ZA5。走行距離63000ちょいで交換してみた。
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バッテリーの奥にあるので、まずはバッテリー外す
3
かなり重いので普通に外すと腰をやられます。写真のような治具を使うとかなり楽。近所のアストロプロダクツで購入。1200円くらいだったかな。
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本体が見えた。
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事前に、フィルターを固定している上のナットを緩めておく。その後車両にとめている黒いブラケットのナットを外す。これは、ディープソケットじゃないと厳しいです。
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外したものの知恵の輪状態に。しょうがなくバッテリーの台座を外しました。
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本体が外せそうなので、コネクタと燃料ラインを外す。本体とチューブに目印の色分けがされてるので、戻す時も悩まなくて済みます。
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黒ブラケットからコネクタ本体を外す。爪を押さえる必要があるのですが、写真のような曲がったペンチを使えば一瞬です。めちゃ楽に取れた。
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で、肝心のフィルターが固くて取れない。クランプで固定して足で押さえ、フィルターレンチ&ショックハンマーも使ったが外せず。結局、クレ556をネジ部分に馴染ませてなんとかはずれた。
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白い部品はウォーターレンチで外しました。写真撮り忘れた。
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なんやかんやあって新しいフィルターを組み付け、元に戻す。
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最後にエンジンカバーを外し、ここからエア抜きをする。
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自作でポンプ作った。全てダイソーです。シリコンチューブは金魚コーナー、ポンプはペットボトル潰し用を流用。案外まともに使えました。
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思ったより難関があり、何度も工具を取りに家に戻ったりと大変でした。中級レベルでしょうか。工具が揃っていない人は途中でお手上げになってしまうと思います。お店の工賃は妥当かも。
車いじりのステップアップにはちょうど良い難易度でした。
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