2024年02月29日

私のNCは
最初からイモビライザー付きの
スマートキーをオプションで
選んで使ってましたが
数年で反応が悪くなって
ドアの近くにいてもなかなか
ロックが解除されなかったり
トランクの側にいって
解除ボタンを押しても
なかなか開かなかったりして
しまいにはエンジンまでかからなくなって
現在は、カードキーから緊急用の
キーを外してずっと使ってます。
スマートキーが不具合になると本当に不便で
例えば、この緊急用の小さなキーを
街のスペアキーのお店に持って行っても
この小さなキーの中にイモビライザーが
入っているからメーカーじゃないと
作れませんと断られるし
ディーラーでこの不具合を直してもらっても
また数年で同じような症状がでるのも
嫌だから
毎日この小さなキーを使ってますが
せめて鍵の角に穴くらい開けて
もらえばこういうときに
キーホルダーを付けられるのに
持ち手がツルツルだから
何も付けられません。
スマートキーを検討してる人
アナログの普通のキーの方が
いいかもしれませんよ、。
長く使うならね。
Posted at 2024/02/29 08:58:25 | |
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2024年02月28日

私のNCのボティーカバーは
かなり前に廃盤になり
しかたなくボティーカバー専門店に
作ってもらいました。
最初は純正より耐久性が
劣るかなと不安でしたが
専門店で作ってもらった方が
全然耐久性がありました。
トランクのアンテナのふくらみまで
作ってくれたし
とにかく生地がすごく丈夫なんです。
ただ強風が吹いてボティーとカバーが
あたるとボティーの角が擦れて
傷だらけになるのが嫌だから
ユザワヤでネルの柔らかな
生地を買ってきて、妻にボティーにだいたい
合うように縫ってもらい
その生地をボティーにかけてから
ボティーカバーをかけているから
紫外線にも影響が受けなくて
済んでいます。
このNCは最初からマツダゴールドと
言う5年保つコーティングをかけてますが
定期的にコーティングメンテナンスの
リンスと言う液体を塗って
やると現在18年も過ぎてますが
まだ撥水してくれてます。
車の塗装と言うのは
本当に紫外線が大キライで
その紫外線対策だけちゃんと
していれば意外と長持ちするものです。
面倒は面倒なんですけどね。
Posted at 2024/02/28 10:18:08 | |
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2024年02月27日

NCロードスターに乗り始めて
17年目に初めてのプラグを交換しました。
エンジンカバーを外して
イグニッションコイルのカプラーを
外そうとしてもカプラーのツメが
カチカチに固着してなかなか
外れませんでした。
面倒くさいからカプラーを付けたまま
イグニッションコイルを引っこ抜いたら
カプラーの横に付いてた小さなカプラーの
ツメが折れてしまい
カチッと入らなくなってしまい
応急処置のロックタイで縛って
固定しました。
やっとプラグまで辿り着いたら
そこからが地獄の戦い
プラグレンチを差し込み
簡単に回るかとたかをくくったら
まったくビクトもしなくて
プラグレンチの持ち手にステンレスのパイプを
差し込み目一杯力を込めて回したら
やっと少しずつ回せて
プラグを引き抜く事ができました。
4本のうちの1本が
どうも色がオイルが少し付いていて
嫌な予感がしたのですが
まあ、エンジンはちゃんと動いていたから
その時はそのまま新しいプラグに
取り替えました。
後で思えばその時にイグニッションコイルの
点検をしておけば良かったと後悔しました。
プラグを取り替えてから
3ヶ月くらいたった時
ある日突然エンジンの黄色いチェックランプが
点灯して、とりあえずディーラーで
イグニッションコイルを取り寄せ
自分で取り替えて、その後ディーラーで
チェックランプを消してもらおうと
ディーラーで見てもらったら
今度はO2センサーが故障してると
言われ、また部品を注文して
翌週にO2センサーを交換してもらい
やっとエンジンのチェックランプが消えました。
しかし、本当に古い車の整備は大変大変
ちょっとでも力まかせにやると
すぐに壊れてしまうし
O2センサーのナットも古くなると
なかなか外すのが大変らしく
とてもじゃないけど素人には
出来ません。整備士の方は本当にすごい
ものです。
純正部品の値段がどんどん
値上がりしてるから
なるべく予防整備
必要ですね。
Posted at 2024/02/27 16:15:21 | |
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2024年02月26日

二年前に申し込んだお客さんが
とうとう先日待ちに待った
世界に一台しかない
シンガーポルシェをやっと手にしました。
シンガーポルシェっを知らない人に
説明すると
簡単に言うと、ポルシェのレストア専門会社です。
しかし、これがただのレストア専門会社とは
訳が違います。
値段はざっと最低でも一億円から
注文の仕方は
まず日本でベースとなるポルシェを買って
その車をアメリカに輸送して
どういう風に仕上げるか
相談してから作業にかかるから
実際に作業に入るまでに一年くらい
かかります。
その後また一年くらいかけて
部品をほとんど取り替えるから
また一年かかります。
だから、今注文しても
2026年の納車になります。
アウターパネルはすべてオールカーボンに
仕上げるからそれくらいの時間は
かかりますよね
本当に素晴らしい車です。
NAロードスターも同じようなレストア専門会社が
出来ればいいのですけどね。
アメリカ人はやっぱり本当に
車キチガイの国ですね。
やる事が半端ないです。
Posted at 2024/02/26 17:26:25 | |
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2024年02月26日

NAとかNBに
乗ってる方は最近の
純正部品の代金が
めちゃくちゃ高騰してきて
本当に大変な思いをしてると思います。
ディーラーに行って
やっと壊れた部品があったと思って
見積書を見たら
めちゃくちゃ高くてビックリなんて
今じゃ日常茶飯事です。
まだ、部品があるうちはいいけど
この先どんどん純正部品は
メーカーも作らなくなるでしょう。
NAもすでに販売されてから30年
経ちますから、下廻りのサビで
悩んでるオーナーの方が
多いと聞きます。
ロードスターの場合、下廻りのステップとかが
3重くらいになってて
そう簡単にはサビないのですが
キャンパストップからの水が
水抜き穴に
ホコリがたまってそこに水がたまって
ステップの
辺りをサビさせたり
雪国の塩化カルシウムで
穴が空いたり、けっこうサビている
NAは多いらしく、ここがサビてしまうと
小さなサビならなんとか修復は
可能ですが、ボロボロにサビてしまうと
もう車検自体が取れなくなります。
ロードスターはオープンカーなので
屋根がない分下廻りの強度で成り立ってる
車ですからね。
本当にサビの問題だけは深刻な悩みですね。
私が乗ってるNCロードスターだって
けっして他人事ではありません
この先いつまで純正部品をメーカーが
作ってくれる保証はないのですから
しかし、ロードスターのオーナーは
生きている間はずっと乗り続けたいと
思っている人がほとんどでしょうね。
これだけ人々に愛されてる車なんて
世界中探しても
まずないでしょう。
世界中で大ヒットするはずです。
是非マツダさんには
頑張って部品の供給をして
頂きたい思いです。
ガンバレ~マツダ〜
Posted at 2024/02/26 15:58:31 | |
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