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RB30NAの"サンマさん(3MA3)" [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2024年7月7日

キャブ大径化・吸気系モディファイ その3

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
キャブは、完成したので元通りに取り付けました。
次はエアクリーナーBOXを加工します。
2
RGV250_hop_up_kit_manualを加工の参考とします。
基本的な考え方は、隔壁除去によりエアクリBOXの容量を最大限活用すると言う事です。
但しさんまさんは、ストリート仕様なのでフィルターを使えるように加工して行きます。
3
隔壁を完全に除去するとフィルターを保持出来なくなるのでBOXの加工は、こんな感じにしました。
4
フタ側も剛性を確保出来る様に考えて、おおよそのカット位置をマーキングします。
5
まずは、ホールソーと鋸で荒切りしました。
こういう作業は、躊躇せず大胆にする事にしています。
6
リューターとヤスリで形を整えて、隔壁に穴を開けてと。
ここまでやれば十分でしょう。
7
組み付けるとこんな感じです。
8
インテークサイレンサも分割してシリコンホースジョイントで結合します。
シリコンホース内径は、Φ63がピッタリ。しかしシリコンの滑りが悪いのでグリスを薄く塗って差し込みました。
9
反対側も同様にします。
10
キャブセッティングを分かり易くするためにコンペンセータのコネクタを外してMAJ1のみ常時有効にしました。
11
SUGOのマニュアルでもMAJは、固定にしています。
レース用は、直キャブ仕様なので全て同一が良い訳では有りませんが一つの手法として取り入れました。
12
参考資料
89SUGOキャブセッティング表

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