• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RB30NAの"サンマさん(3MA3)" [ヤマハ TZR250]

整備手帳

作業日:2025年6月29日

待望のパワーチェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
89シリンダの慣らしも終わりキャブ・ZEELTRONICのセッティングも良い感じになったのでパワーチェックしてみる事にしました。
とりあえず、メーカーサイトに掲載されてる56psがしっかり出ているか確認です。
2
まず1回目。
いきなり58ps!最大トルクも4k越えです。
3
2回目。
YPVSのセッティングを少々変えて、コンペンセータ制御も見直してみました。
最高出力に大きな違いは有りませんが8k~9krpmでトルクが向上しました。
セッティングの方向性は、良いようです。
4
そして3回目。
さらにリセッティングして計測すると、ついに60psオーバーに。
ただ、9krpm付近のトルクの谷が気になります。
5
最後の4回目。
9krpm付近のトルクの谷が消える様YPVSのセッティング変更をしましたが逆振りだった様でより大きな谷になってしまいました。
10k~11krpmの点火時期変更も裏目に出て最高出力もほぼ変わらない結果に・・・。
ちょっと欲張り過ぎた様です。
6
計測を終えて、結果3回目のセッティングに戻しそこから10k~12krpmの点火時期をリタードしてオーバーレブ特性を良くして今回は、終了としました。
帰宅までの道のりは、中速域のトルクアップの恩恵と高回転の伸び・キレの有る排気音で気持ち良かったです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプガスケット交換

難易度:

89シリンダー装着

難易度: ★★

パワーチェックの分析と検証及び現在のキャブSET

難易度: ★★★

ミッションオイル交換 8283km

難易度:

高圧洗浄機改造 エンジンスターター

難易度:

バッテリー交換とキャブ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #TZR250 パワーチェックの分析と検証及び現在のキャブSET https://minkara.carview.co.jp/userid/3619781/car/3606637/8472519/note.aspx
何シテル?   12/16 19:09
RB30NAです。 青空ガレージでDIY修理・チューニングを楽しんでます。 古いクルマを現在の技術で改造するのが大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ TZR250 サンマさん(3MA3) (ヤマハ TZR250)
憧れだった唯一無二の後方排気レイアウト。 発売当時から興味津々でした。 今になって良縁に ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32 スカイラインに乗っています。 自然吸気の直6エンジンが大好きです。 RB30ブロ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
スカイラインは、趣味クルマなので普段の通勤・買い物に活躍中。 5M/T・4WDなのもポイ ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
バイクは、2st車しか所有したことが無いです。 軽量な車体にパワーバンドでの爽快感。 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation