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ルとサの愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2018年6月17日

ブースト計機種変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もともとは大森の0~1.0kg/cmの白いブーストメーターをつけていましたが、照明が切れるとともにメーターもひどくひび割れて来たので、HKSブランドの0~1.5kg/cmのブーストメーターへ交換。(これもどうやら、大森製作所が作ったものらしい)
メーターの取付位置は、タコメーターとスピードメーターの妨げにならないコラムボックス上に決定しました。
このメーターは電球のみ簡単に交換出来るので24Vで使うのにはありがたい。
交換前の白いブーストメーターは、電球の交換が出来なかったためメーターを殻割して12Vの麦球を24Vの麦球へ自分で交換していました。
ディーゼルターボなので正圧のみのブースト計をチョイスしています。ガソリンターボに使用する負圧があるものは正確には連成計と呼ぶみたいですね。
2
機械式のメーターなので、エンジンルーム内で三又を経由して追加したホースをそのまま室内のブーストメーターまで引き込んでいます。
3
こんな感じでエンジンルームから室内へは、ゴムブーツへ穴を開けていろんな配線やらホース類を通しています。
4
ブーストメーター取り付け完了。
5
こちらが今までついていたメータを殻割りして麦球を12Vから24Vへ交換して使っていた大森のブーストメーターです。
6
夜、透過光と赤色に光る指針が綺麗だったのですが、経年劣化によりひび割れ多数で見るも無残な姿となってしまいました。

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