• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月03日

エボ新旧対決

エボⅨ RSに乗り換えてエボⅧとの比較をしてみました。(タカスサーキット)
あくまで、私の個人的なメモ書きみたいなものとしてご覧ください。

なお、データはエボⅨがLAP+、エボⅧがDL1のデータなので全く同じデータとは言えませんが、参考までに、各コーナー進入スピード、ボトムスピードを比較してみます。

タイムはエボⅨが59秒9、エボⅧが59秒6のデータです。

                エボⅨ         エボⅧ
1コーナー進入       120.4Km       123.2Km
1コーナーCP        40.8Km        45.5Km
2コーナー進入       108Km        107.1Km
2コーナーCP        43.4Km        46.1Km    
影山進入          147.6Km       149.7Km
影山CP           38.5Km        43.0Km
ゲッチャン進入       107.4Km       104.5Km
ゲッチャンCP        39.8Km        40.0Km
グリップエンド進入     116.4Km       120.0Km
グリップエンドCP      50.8Km        52.9Km
最終コーナー進入     161.6Km       158.2Km
最終コーナーCP      59.6Km        57.7Km

エボⅨのデータはタカスでの初走行なので「おっかな、びっくり」状態で走っていた状態なので、各コーナーのCPでのボトムスピードが低いと判断しました。(進入時のオーバーステアを改善すべき)

ただし、次のコーナーまでのスピードがエボⅧよりも勝っているのは、単純にパワーアップによるところですね。

注目すべき点は、エボⅧの2コーナーCPのボトムスピードの高さと、影山進入でのスピードの高さ。
ディレチャレ予選に向けて、練習の成果がここにあらわれていると判断します。
以前、タカスの前半区間の遅さをなんとかしようとしていましたが、この区間だけでもかなりタイムアップするんですね。

次回の走行は、11/8(日)です。
タイヤをRE11に履き替えての走行です。
できれば、リアのスプリングのレートを上げてみたいな~。
ブログ一覧 | CT9A | 日記
Posted at 2009/11/03 17:16:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

102【イタリアンカフェ】グルメレ ...
とも ucf31さん

【10名】CCウォーターゴールドタ ...
taka4348さん

魚力食堂
RS_梅千代さん

お祭りお手伝い終了です♪
kuta55さん

油温安定しました。
つよ太郎さん

九州・沖縄スタンプラリー♪(その4)
Jつのさん

この記事へのコメント

2009年11月3日 17:57
RE-11は新コンパウンド?になってから、かなり評判良いようですね(^^)
良いタイムを期待してます(^^)
コメントへの返答
2009年11月4日 7:39
私が持っているRE11はすべて初期ロットです。
今のタイヤを使い切るまでは、Ver2はおあずけですw。
がんばりま~す。
2009年11月3日 20:55
自分のデータがないので比較できないのが残念ですが目標にしたいと思います!
今年は手詰まり状態から1秒ちょっとタイムアップしたんですけど前半区間はほとんどアップしてません・・・。
いかに車を曲げることが下手くそかってことを痛感しました(;><)
タイムアップ期待してます!
コメントへの返答
2009年11月4日 7:42
皆さんの参考にして頂ければ幸いと思い、データを公表してみました。
後半区間は、コーナーも2個、しかもタカスではある程度スピードの乗る区間なので、この区間でタイムを削るのには限界があるのですよ。
でも練習すれば、まだまだタイムアップの余地があるということなので、お互いに頑張りましょう!
2009年11月3日 21:40
やっぱ,加速が違いますね!新旧で.

これで車に慣れて,セッティングが決まってきたら…凄いことになりますね.
期待しております♪
コメントへの返答
2009年11月4日 7:44
パワー&軽量マシンのなせる技ですww

セッティングも自分好みにすれば、前半区間で少しタイムアップするはずだと思っています。
まずは、週末の走行会でイレブン地獄を試してみます。
2009年11月4日 2:17
いいドライバーがいい車を手に入れたら、凄いタイムが期待できますねわーい(嬉しい顔)指でOK
コメントへの返答
2009年11月4日 7:45
まだまだ、車に乗せられています(汗
冬のアタックシーズンが楽しみです。

それと、タカタベスト更新おめでとうございます!
2009年11月4日 23:40
影山直線で150キロ近くも出てんですね!
そんなにスピード出したら危ないですよ。

練習して車とドライバーが歩み寄って来れば
まだまだタイム上がりそうですね!

8日はよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年11月5日 8:00
フェローズ号はもっと出ているはず。
これって、スピード違反?ww

練習することで、もっと車と対話できるようになりたいです。

8日が楽しみ~です!

プロフィール

「GW初日 http://cvw.jp/b/362003/42791168/
何シテル?   04/29 16:21
石川県に住んでいます。この車で福井県のタカスサーキットをメインに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

バッテリー上がり・各部初期化(DSC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 07:00:31
[BMW M3 クーペ]AVIN 8.8" Multimedia Navigation System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:49:13
久々に感心した製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 12:22:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
オールマイティーな車です。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
Power 390.5ps 6800rpm Torque 55.4Kgm 3600rp ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新車より大切に乗っています。 足回り  オーリンズDFV F9Kg/mm R8Kg/m ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
CT9A モータースポーツメイン 仕様 GH-CT9A ランサーエボリューションⅧ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation