• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パーRSのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

自己ベスト更新!

11/28土曜日に仕様変更の確認をしにタカスサーキットへ行ってきました。

タイヤはRE11の1.5部山

気温も低かったので、1分切りが目標です。

1枠目

ベストタイム 59秒529!

走行枠の最後にアタックをしてみたところ、目標の1分切りを達成です。

2枠目

ベストタイム 1分0秒056

惜しくも分切りは出来ませんでしたが、満足です。

今年の2月にZ1☆スペックで出したタイムよりもイイんです。

タイヤは4輪ともスリップサインが出ているのに~。

これって、01Rと同じなのかな?

個人的には、山のある時の方がタイムは出ていたような気がするんですが・・・。

タイヤが減るとともに、ゴムが硬化してしていってしまったのも考えられますね。

☆スペックとRE11のタイム差を考慮すると、ラジアルでの58秒台も狙えますね。

冬のアタックシーズンが楽しみで~す。
Posted at 2009/11/30 13:55:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月20日 イイね!

いよいよ。

ディレッツアチャレンジ決勝が日曜日となりましたね。

私は、応援団として現地入りします。

前日練習もお付き合いするので、

ついでに念願のスパ西浦サーキットのライセンスを取得する予定です。

朝一の枠を見学できないのは残念ですが、しょうがないですね。

決勝当日は雨が降らないことを祈っています。
Posted at 2009/11/20 16:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月17日 イイね!

PES筑波へ向けて

大幅な仕様変更を行います。
 
①リアデフ     デフロック→クスコRS1WAY
②ファイナル    4.875→4.100
③リアスプリング 10.7K→12.5K
④デフマウント   純正→リジット化
⑤その他      アライメントなどなど

これで、以前乗っていたエボⅧと同じような感覚で乗れるはず。

リアデフはエボⅧMZ2WAY、エボⅨRS1WAYなので、進入での動きが変わるはずですが、個人的には安定方向へいくはず(?)なので、シェイクダウンが楽しみです。

DL1も取り付けるので、エボⅧとエボⅨの直接比較も行いたいと思います。
Posted at 2009/11/17 08:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月08日 イイね!

2.5速の検証

今日は、第十回フェーローズ走行会に参加してきました。

今日の目的は、久しぶりに履く、RE11の感触を取り戻すことと、2コーナーを3速で走ってみることです。

RE11は2部山の練習用を履いたこともあり、全体的にグリップが足りません。

半年前は、上手に使えたはずなんだけど・・・。

本題の2コーナー3速です。

結論は、それもありです。

実際に4速へシフトアップする場所が速くなっていることは事実なので、例のブツを投入すれば、イイかも!

今までは、2コーナーを3速で旋回するなんて、絶対に考えもしなかったことですが、新しいことにチャレンジするのって楽しいですよね。
Posted at 2009/11/08 22:24:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | CT9A | 日記
2009年11月07日 イイね!

7.5番と2.5速

私のもう一つの趣味がゴルフです。

コースにてよく悩むことなんですが、ピンまで残り150Yとします。

8番アイアンは145Y、7番アイアンは155Y(ランは含めず)。

まさに、「帯に短し、襷に長し」状態です。

このような時は、7番アイアンのグリップを約3cm短く持ち、フルショットします。

そうすれば、ぴったりと150Yの飛距離を打つことができます。

これで7.5番アイアンの出来上がりです。

前置きが長くなりましたが、2.5速について。

私のメインコースはタカスサーキットですが、最近ロガー解析をしていて、ふと気がついたこと。

「シフトアップ」が激遅!

シフトアップ1回につき、0.3秒のロス。

1周するのに7回のシフトアップポイントがあるので、トータル2.1秒のロス。

最近のセミオートマ車がサーキットで速いのも十分理解できますね。

さて本題です。

1コーナー及び2コーナーを3速で周ったらどうなるか?

私の計算では、エンジン回転数が2400rpmまで落ち込んでしまいますが、

2回のシフトアップがなくなることで0.6秒の短縮は望めそうです。

ただし、加速が鈍ることのデメリットも大きいことも忘れてはいけません。

明日の走行で、イイ感触がつかめれば、例のブツを投入して、2.5速っぽいギア比にしてみようと思います。

そうすれば、バックストレートで5速に入れなくても良くなるので、少しは期待できるかも。

頼みの綱はマイベックエンジン!

って、結局物に頼りっぱなしのパーRSでしたww
Posted at 2009/11/07 10:52:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GW初日 http://cvw.jp/b/362003/42791168/
何シテル?   04/29 16:21
石川県に住んでいます。この車で福井県のタカスサーキットをメインに楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3456 7
891011121314
1516 171819 2021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

バッテリー上がり・各部初期化(DSC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/08 07:00:31
[BMW M3 クーペ]AVIN 8.8" Multimedia Navigation System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 13:49:13
久々に感心した製品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/31 12:22:36

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
オールマイティーな車です。
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
Power 390.5ps 6800rpm Torque 55.4Kgm 3600rp ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
新車より大切に乗っています。 足回り  オーリンズDFV F9Kg/mm R8Kg/m ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
CT9A モータースポーツメイン 仕様 GH-CT9A ランサーエボリューションⅧ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation