キャンバー調整アームの限界
※追記有り2012年4月20日
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
調整してて分かったんですが、限界があります。
あくまでも
RN7かRN9乗りの方で、キャンバー調整アームを取り付けている方の場合です。
タイヤは
205-55-17
225-45-18
225-40-19
(外径660mm前後)
車高は、
タイヤ接地面からタイヤハウスアーチ中心まで
670mm
(215-45-18の場合は、665mm)
っで、キャンバー1度位にするのが限界です。
(汗)
それ以上車高を下げるなら、トゥが基準内に出来ません。
(汗)
タイヤの内減りをおさえる為のキャンバーアームですが、重要なのはトゥです。
まだ下げたい方はキャンバーは2度位で、トゥ調整して内減り緩和ですねぇ!
ちなみに、
RN6とRN8の方の場合
車高は
接地路面からタイヤハウスアーチ中心まで
645mm
っで同じかな…。
ちなみに、皆さんが履いている215-45-18の場合は、640mmですね!
説明するのが面倒なので、何が違うかはご自分で調べて下さい。(爆)
2
ただ、キャンバー調整アームを付けての利点をお教えします。
リアの車高を左右670mmに固定!
キャンバー調整アームを写真のように固定ナットから固定ナットまでを55mmで固定!
あっ!
右側は、右側の光軸センサー固定金具と固定ナットの間からの数字です。
3
そして、
トゥ調整偏芯カムボルトの一番高い山を、90度タイヤ側へ向けて固定!
(写真の矢印の位置に!)
※
遊びがあるので、
90度以上いってしまった場合は、必ず戻してまた90度にして下さい。
あっ!
必ず中心の17mmナットは緩めてから調整
終わって締め付けですよ~!
(笑)
偏芯カムボルトが固着気味で動かない場合は、17mmナットを一度ハズして、偏芯カムボルトの中心に隙間があるので、そこにCRCなどの潤滑剤を入れると動きますよ~。
※追記(2012年4月20日)
完全固着で動かない場合は無理です…。
固着前にボルトを交換しましょうw!
※謝罪※
ボルトを交換すると遊びがなくなり、トゥ調整がもう少しできるようになりました。
キャンバーを起こす事も下げる事ももう少しできます。
すいません(汗)
m(u_u)m
あっ!
偏心ボルトの遊びがなくなったおかげで、左右のカム(山の)位置が均等で真っ直ぐになりました。
4
車高
670mm
キャンバー調整アーム
55mm
トゥ調整偏芯カムボルト
タイヤ側に90度固定
※追記(2012年4月20日)
偏心カムボルトを交換しましたら…
あそびがなくなりもう少し下げる事もキャンバーを起こす事も出来るようになりました…。
すいません(汗)
m(_ _)m
コレで、基準内のアライメントが出ます!
コレが利点ですw!!
※
(偏心カムボルトが痩せてる時の話しです…。すいません汗)
アライメント調整料金タダ!!
(笑)
私は特別な測定工具があるので、リアが調整が出来ますが、普通の方は無理ですよねぇ…。
でも、スケールで計って固定は弄り好きには出来ますよね!
是非、試して見て下さい!
フロントは、アライメント測定・調整の整備手帳を参考にして、100均でスケール2個とホームセンターでアルミL鋼を買ってやって見て下さい。
※追記※
アライメントはリアが重要です。
リアがあっていれば、フロントでハンドルセンターなどの調整は出来ます。
う~ん!
スペーサーがいらなくなっちゃった!
(汗)
フロント・リアが同じ感じのツライチ近くとキャンバー!
(笑)
※追記※
その後、キャンバーアームは弄らずに車高を全体的に5mm下げ、ス
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