• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月29日

車中泊と防災用

車中泊と防災用
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / スクラムバン 不明 (2005年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 商用車なので荷室は広く車中泊のベース車両にいいですね。趣味用の増車なので低予算で年式は古いですが、色々と快適仕様にしていきます。
不満な点 ATだからか燃費が11km/ℓしか走らないので、遠征の時の燃料代が心配です。
総評 初期投資を抑えるのなら、DA64Vで良いと思います。
軽バンなので、限られたスペースしかありませんが、410Wのソーラーとポタ電で電子レンジや電気毛布、湯沸かしポット、IHを使用しても電欠無しで九州を回れました。
余裕があれば、高年式の軽バンや、ハイエースとかいいですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
外見はノーマルなので、業者のソーラーパネル運搬。
走行性能
☆☆☆☆☆ 1
登りや高速が苦手。ルーフキャリアの上に設置したソーラーパネルが無風で70km/hを超えると唸るため、対策を検討中。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 1
言い訳がない。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
車中泊仕様なので、積載性は望めず。
燃費
☆☆☆☆☆ 1
ATで加速が悪いので、流れを乱さないように走るとアクセルをふかし気味にせざるを得ないためか、11km/ℓ程度
価格
☆☆☆☆☆ 3
諸経費込みで38万
その他
故障経験 寒くなってきて、水温の上昇が遅いことに気づき、
YouTubeを見てサーモスタットとキャップを交換。
ダイヤフラムが口を開いていました。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/29 23:17:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

軽バン スズキ エブリイ ミニカー
taka.cvさん

商用バンの変遷
毛毛さん

ハイリフトのアルト
ろんさむろーどさん

スズキ、ダイハツ、トヨタで2023 ...
よこよこ(y5y5)さん

あと、一つ
エアーマスターさん

新型BEV商用軽バンを3社共同開発。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DASH農園です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"マツダ スクラムバン"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:36:54

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
マツダ スクラムバンに乗っています。 車中泊をするため2023年7月に増車して色々とDI ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation